都立大学駅周辺の家賃相場は?一人暮らしの初期費用を抑えるコツをご紹介

一人暮らし

都立大学駅の近くに「東京都立大学」がないと聞いて驚いた人も多いのではないでしょうか。

「都立大学駅」の近くに大学はないですが、利便性が良く、女性に人気の町として知られています。

今回は、都立大学駅周辺で一人暮らしを考えている方に、 ・都立大学駅周辺の家賃相場 ・物件選びのコツ ・一人暮らしの初期費用を抑えるコツ を紹介します。

ぜひこれから一人暮らしを始めるご参考にしてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

都立大学駅ってどんなところ?

目黒区

「都立大学駅」はその名の通り、東京の都立大学である「東京都立大学」に由来しています。

現在、八王子市の南大沢駅にメインキャンパスがある東京都立大学ですが、1991年までは都立大学駅近くに所在していました(キャンパス移転後も継続して、「都立大学」という駅名が使われています)。

東急東横線沿いの街で、渋谷・新宿・横浜へのアクセスの良さと治安の良さのバランスに優れており、女性を中心とした幅広い層に人気の街です。

隣駅は渋谷方面が「学芸大学駅」、横浜方面が「自由が丘駅」で、徒歩圏内に買い物施設も充実しています。

都立大学駅周辺のアクセス

都立大学駅の人気の1つはアクセスの良さです。 通る電車は東急東横線の各駅停車のみですが、直通運転で埼玉県にも神奈川県にもアクセスできます。

主要駅までの所要時間は以下のとおりです。

駅名所要時間
新宿駅約27分
渋谷駅約13分
池袋駅約31分
横浜駅約25分

上記の中で、新宿駅以外は乗換なしで行けます(新宿駅徒歩圏内の「新宿3丁目駅」であれば、新宿にも乗換なし)。

また、新幹線が乗り入れている東京駅や品川駅に行くには乗換が必要ですが、いずれも所要時間は30分ほどです。

一方で、「都立大学駅」に各駅停車しか停まらないのはデメリットに感じられます。 しかし、快速停車駅は駅前開発などが進み人口が増えているため、治安を重視する方にとっては各駅停車駅のほうが住みやすいと考えることもできます。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

都立大学駅周辺|一人暮らしの家賃相場

都立大学駅周辺の家賃相場は以下のとおりです。

一人暮らし向け間取り家賃相場
ワンルーム10.69万円
1K9.17万円
1DK12.17万円
1LDK15.61万円

上記の家賃相場の中で一番安い1Kの家賃相場でも、9万円台と東京都内でも高めの水準になっています。

1DK・1LDKと広さを求めるとさらに高くなり、1LDKの広さでは15万円台が相場です。

治安の良さと渋谷駅まで電車で5駅という利便性を考えると、納得の相場と言えます。

利便性がよくオシャレな街での生活は、生活の満足度が高まりますので、少々無理をしてでも引越し先の候補に上がってくるでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

都立大学駅周辺で一人暮らしを始める時の初期費用

一人暮らしを始める時に心配になるのは、初期費用などお金の問題ではないでしょうか。 初期費用は家賃の5倍程度と言われており、都立大学駅周辺への一人暮らしをする際には、安くても50万円程度はかかります。 予算が決まっている方は、事前に不動産会社に予算を伝えておくとよいでしょう。

初期費用には ・初月家賃 ・翌月家賃 ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・火災保険料 ・家賃保証料 などがあり、借りる物件によって必要となる費用が異なります。

さらに初めての一人暮らしでは、家具家電を購入する費用や、引っ越し費用も考慮しなければなりません。

賃貸の初期費用を抑えるコツ

初期費用を抑えるコツを3点紹介します。

  1. 敷金・礼金がない物件を選ぶ

  2. フリーレント物件を探してみる

  3. 初期費用を分割にする

1.敷金・礼金がない物件を選ぶ

敷金・礼金をそれぞれ1か月分支払うと安くても約20万円になってしまいます。 敷金・礼金なしの物件を選べば初期費用が大きく減ります。

2.フリーレント物件を探してみる

「フリーレント」とは、家賃が一定期間無料になるキャンペーンのことです。 家賃1ヶ月分や2ヶ月分無料とされていることが多いので、通常初期費用に含まれる「前家賃」「日割り家賃」が無料になります。 ただし、フリーレントで絞り込むと選べる物件がかなり限られてしまうので注意しましょう。

3.初期費用を分割にする

賃貸の初期費用を分割にするには、「クレジットカード」または「分割払いサービス」の利用が一般的です。

ただし、賃貸契約の初期費用は、クレジットカードで支払いができる場合と、できない場合があります。 クレジットカード払いに対応しているかどうかは、各不動産業者や物件により異なるため、事前に確認しておくようにしましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

初期費用を分割払いにするならsmoothがおすすめ

「住みたい物件があるけど、初期費用がネックで決められない・・・」という方はsmoothの分割払いがオススメです。

比較表

「smooth(スムーズ)」を利用すれば、負担の大きな賃貸初期費用を分割払いにできます。

さらにsmoothなら、6回払いまで手数料無料で利用できます。

手数料なく、分割できる仕組みについては下記で解説しています。 →smoothの仕組み

smoothを実際に利用して、新しい生活を手に入れた方々の口コミやレビューを下記ページの中で紹介しています。 →「smooth(スムーズ)」利用者の声

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

都立大学でおすすめの物件紹介

①グリーンサム氷川

1487759574_640x640_#ffffff
項目詳細
マンション名グリーンサム氷川
住所東京都目黒区八雲2丁目6-11
駅徒歩東急東横線 都立大学 徒歩7分
階層4階建
建物構造RC
築年数1986年05月
こだわり条件B・T別 ガスコンロ可 収納スペース シューズボックス 室内洗濯機置場 フローリング エアコン モニタ付インターホン バルコニー

②ルーブル都立大学

1372024769_640x640_#ffffff
項目詳細
マンション名ルーブル都立大学
住所東京都目黒区八雲1丁目3-11
駅徒歩東急東横線 都立大学 徒歩3分 東急東横線 自由が丘 徒歩15分
階層5階建
建物構造RC
築年数1999年03月
こだわり条件外観タイル張り 常時ゴミ出し可能 分譲タイプ

③コルティーレ目黒大岡山

1544449509_640x640_#ffffff
項目詳細
マンション名コルティーレ目黒大岡山
住所東京都目黒区大岡山1丁目29-33
駅徒歩東急東横線 都立大学 徒歩9分 東急目黒線 大岡山 徒歩13分 東急大井町線 緑が丘 徒歩12分
階層4階建/
建物構造RC
築年数1990年05月
こだわり条件

まとめ

都立大学駅近くでの一人暮らしに関する情報を紹介しました。

○「都立大学駅」は治安がよく、アクセスもいい人気の街

○家賃相場は1Kでも9万円台とやや高め

○初期費用だけも、50万円程度かかることがある

○分割払いやフリーレントで初期費用を抑えられる

住みたい物件があるのに、初期費用の高さで諦めてしまうのはもったいないことです。

心機一転、人気の街に引っ越してみるのはいかがでしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます