3LDKに家族でお引っ越し!初期費用の相場はいくら?

folder-icon
初期費用
初期費用賃貸初期費用
家族写真

賃貸マンションや戸建てで、ファミリー層に人気の3LDK。

「これから家族が増える」

「子ども部屋を作りたい」

「リモートワークのスペースを確保したい」

様々な理由で、広い間取りのお部屋へ引っ越しを検討することがあるでしょう。 家族で引っ越しを考えた時、3LDKの間取りまで選択肢を広げると、一戸建てに住むことも可能になります。

一方で間取りが広いと、家賃も高い傾向にあります。 家族で引っ越すとなると、一人の時よりも出費がかさみ、引っ越しにいくらかかるんだろう・・・と心配になりますよね。

そこで、この記事では家族でお引っ越しを考えている方に向けて、初期費用の相場・3LDKを選ぶ時の注意点について詳しく解説していきます。

家族でお引っ越しを考えている方は、ぜひご参考にしてみてください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

3LDKの間取りとは?

3LDK

3LDKは、上記のようにリビングダイニング・キッチン(LDK)の他に3つのお部屋がある間取りのことを指します。

ファミリー層・子育て世帯に人気の間取りで、賃貸マンションや賃貸アパート、一戸建てを借りることもできるでしょう。

また、3LDKなら寝室の他に子供部屋や仕事専用の部屋を作ることができ、快適な生活が実現できます。

3LDK賃貸初期費用の相場

一般的に、賃貸契約にかかる初期費用の相場は家賃5ヶ月分ほどといわれております。 月々の家賃を基準に計算されるため、家賃が上がれば初期費用も上がる仕組みになっています。

例えば、家賃が10万円のお部屋に入居する場合は、賃貸契約時に50万円ほどの初期費用が必要になる計算です。

では、賃貸契約にかかる初期費用とは、何にいくらかかるのか?内訳をみていきましょう。

3LDK賃貸初期費用の内訳

敷金・礼金

敷金は、万が一家賃を滞納してしまった場合や退去時のお部屋の原状回復のために預けておくお金になります。 そのため家賃の滞納が無い場合は、退去時にお部屋の原状回復費用を差し引いて戻ってくるのが一般的です。 相場は家賃1ヶ月分となっておりますが、物件によっては敷金がない物件もあります。 また、ペット飼育可能物件では敷金が家賃2〜3ヶ月分に設定されていたり、支払う金額は物件により異なります。

礼金は、お部屋を貸してくれる大家さんに対して払うお礼のお金になります。 通常不動産会社に支払う賃貸初期費用に含まれており、敷金と違い返却はされません。 相場は家賃1または2ヶ月分ほど。

仲介手数料

仲介手数料は、お部屋を紹介・契約の仲介を行ってくれた不動産会社に支払う手数料のことです。 相場は家賃0.5〜1ヶ月分+消費税となっています。

前家賃・日割り家賃

前家賃は、入居した翌月分の家賃のことです。 不動産会社との賃貸契約時に、初期費用としてまとめて支払うことが一般的です。 この際、月々の共益費や管理費がある場合それらも合わせて支払う必要があるので確認しておきましょう。

日割り家賃は、月の途中で入居した際に発生する費用。 15日入居の場合は、15日〜月末までの家賃を日割りして初期費用として支払います。

初期費用を抑えたい方は、入居日を月末近くにすることで日割り家賃を抑えることができ、全体の初期費用を安く抑えることができます。

鍵交換費

前入居者の時から違う鍵に交換するための費用です。 こちらも賃貸初期費用として不動産会社にまとめて支払うことが一般的です。 交換費用の相場は1万円〜2万円ほど。セキュリティ面が強化された物件の場合、少し高い場合もあるでしょう。

その他

その他にも、火災保険料や物件によっては消毒費用などが初期費用として請求されることがあります。 費用の名称や請求内容は、不動産会社により多少異なるため、疑問に思うことがあったら不動産会社に尋ねてみるようにしましょう。

家族の引っ越し費用平均価格

引っ越し

家族で引っ越す時には、荷物を運ぶ引っ越し費用もかかります。 ここでは例として3人家族・4人家族の引っ越し費用の平均価格をご紹介します。 ただし、引っ越し費用は時期・距離・荷物の量によって価格が異なるのでご注意ください。

ファミリー引っ越し費用の平均価格

距離3人家族4人家族
15km未満 (同市区町村程度)平均 70,000円平均 72,800円
~50km未満 (同都道府県程度)平均 80,000円平均 99,600円
~200km未満 (同一地方程度)平均 100,000円平均 100,000円
~500km未満 (近隣地方程度)平均 159,750円 平均 180,000円
500km以上 (遠距離地方程度)平均 220,000円

ファミリー引っ越し費用の平均価格

距離3人家族 4人家族
15km未満 (同市区町村程度)平均 100,000円平均 102,715円
~50km未満 (同都道府県程度)平均 116,900円平均 147,300円
~200km未満 (同一地方程度)平均 180,000円平均 200,000円
~500km未満 (近隣地方程度)平均 259,200円平均 260,000円
500km以上 (遠距離地方程度)平均 320,000円平均 345,600円

初期費用を10万円以下にすることは可能?

残念ながら、3LDKの物件で賃貸初期費用を10万円以下にすることは難しいでしょう。

理由としては、初期費用の中には前家賃・日割り家賃が含まれており、3LDKの物件ですとこの2つの費用で10万円を超えてしまうからです。

ただ、初期費用を分割・あと払いにすることで、引っ越し時にかかる負担を軽くすることができます。

smoothを使えば初期費用を分割できる

女性

引っ越しは、『賃貸契約時の初期費用』や『引っ越し代』新たに生活用品を揃えるための購入費など出費が重なり、負担が大きくなりがちです。

初期費用を一括で払うと、貯金が少なくなってしまったり、その後の生活に影響が出る場合もあります。

しかしsmoothのサービスを利用すれば『賃貸契約時の初期費用』を分割にすることが可能。しかも、6回払いまでは手数料無料で利用することができます。

分割払いを利用することで初期費用の負担を分散させることができ、一括で支払うよりも経済的・精神的に余裕ができるでしょう。

利用者の声⇨ファミリーで憧れのエリアへ。大きな額の引越しもスムーズで実現可能に

3LDKに家族で引っ越し!まとめ

・賃貸初期費用の相場は家賃5ヶ月分

・引っ越し費用は「時期」「距離」「荷物の量」で大きく異なる

・3LDKの初期費用を10万円以下にするのは難しい

初期費用の支払いが難しい場合は、分割あと払いサービス「smooth」を利用してみてください。LINEから物件紹介も行っているので、お気軽に相談いただけます。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!