全物件を初期費用10万円以下で引越す方法|初期費用のあと払いを活用しよう

folder-icon
初期費用
初期費用
hikkoshi-woman

「引越しを考えているけど、初期費用を10万円以下にして何とか引越したい。」

「初期費用が高いから引っ越しできない・・・初期費用を安く抑える方法ってないのかな?」

このような悩みを抱えている方、少なくないと思います。

初期費用を10万円以下にして引越す方法はいくつかありますが、一番おすすめなのは「スムーズ」を利用した引越しです。

本記事では、スムーズの利用を含めた初期費用10万円以下で引越す方法について、詳細を解説していきます。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

初期費用の相場

お金

エリアによっても異なりますが、賃貸の初期費用の相場はおおむね「家賃の6~7ヵ月分」となるケースが多いです。

初めて賃貸物件を借りる人からすると「意外に高い」と感じるかもしれません。

たとえば、家賃が5万円であるとすると、初期費用は「30万円~35万円」となってきます。

都心部になってくると、より初期費用が高くなることもあります。引越し費用や家具購入費用を合わせると、50万円近くの費用が生じてしまうことも少なくありません。

初期費用の内訳

初期費用

敷金

敷金は、家賃の滞納リスクや退去する際の原状回復費用に充てられる費用で、基本的には入居時に支払います。

敷金の相場は地域によって異なりますが、一般的には家賃の1ヵ月~2ヵ月分で、物件によっては敷金ゼロの物件もあります。

しかし、敷金ゼロの場合、退去時や入居時のハウスクリーニング代がかかることも多いので注意が必要です。

礼金

礼金は、敷金同様に賃貸契約の初期費用に含まれる費用で、大家さんに対して支払うお金のことです。

敷金は普通に生活していれば退去時に返ってくるものですが、礼金は大家への謝礼なので返ってくることはありません。

一般的には家賃の1ヵ月~2ヵ月分が相場で、中には礼金ゼロの物件も存在します。

初期費用を抑えたい方は、敷金や礼金がゼロの物件を探すと良いでしょう。

仲介手数料

仲介手数料は、仲介してくれる不動産会社に支払う手数料のことで、一般的には家賃の0.5ヵ月~1ヵ月分かかります。

不動産会社によっては、仲介手数料「半額」や「無料」を謳っているところもあり、初期費用を抑えたい方はチェックしてみましょう。

前家賃

賃貸契約の初期費用には前家賃も含まれます。

前家賃とは、契約した月の翌月分の家賃を先に支払うことで、家賃1ヵ月分となるため初期費用の金額に大きく影響してきます。

ただし、前家賃は必ず発生するものではなく、不動産会社や大家さんによって異なります。

例えば、月の後半に入居した場合は発生するが、月の前半に入居する場合は前家賃が発生しないことがあります。

前家賃の有無や発生する基準は不動産会社や大家さんによって異なるので、契約前に確認しておくと良いでしょう。

クリーニング・消毒費用

クリーニング費用は、基本的には退去時に支払うものですが、場合によっては入居時に支払うことがあります。

消毒費用の相場は1万5千円~2万円程度が相場で、クリーニング費用は部屋の間取りによって異なります。

ワンルームや1Kなどの一人暮らし用の間取りなら3万円~5万円程度、2LDKや3LDKなどの同棲・ファミリー用の間取りになるとさらに高額になる可能性があります。

間取りによってはクリーニング費用も高額になる可能性があるので、支払いのタイミングなどは事前に確認しておきましょう。

鍵交換代

賃貸契約の初期費用には鍵の交換代も含まれます。

鍵の交換代は、1万円~2万円程度が相場で、物件によっては任意の場合もあります。

任意だからやらなくていいというわけではなく、特に女性の場合は防犯上のリスクも考え、新しい鍵に交換することをおすすめします。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用10万円以下の部屋を探す方法

初期費用

初期費用10万円以下の部屋を探すには、不動産会社から情報を集める必要があります。

不動産会社はネット上に掲載している物件以外にも、多くの物件を扱っています。ネット上の物件情報は、不動産会社が持っている物件情報の一部に過ぎません。

初期費用10万円以下で済む部屋があるかどうか、不動産会社を回って探すのが最も確実です。

ただ、1日で回れる不動産会社の数にも限りがあるので、仕事で忙しい方の場合だと中々良い物件を探し出すのが難しいです。

内見を行う時間も考えると、実際に引越すタイミングを踏まえて計画的に物件を探す必要がありますね。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が低いお部屋に引越すデメリット

初期費用が低い物件のデメリット

初期費用が10万円以下で済む物件に引越すと、下記に挙げるデメリットを被る可能性があります。

  • 防音が十分でない

  • 隣人トラブルが多い

  • 間取りが狭い

防音が十分でない

初期費用が低いお部屋の場合、防音が十分でないケースが多いです。

隣や上の階の住人の生活音が聞こえるなど、日々の生活に支障をきたすことも少なくありません。

初期費用が安いということは、それだけ物件の老朽化が進んでいる可能性も高いです。

せっかく引越したのに、音がうるさくて快適な生活を送れないということも十分想定されます。

隣人トラブルが多い

初期費用が低いお部屋だと、隣人トラブルが多い可能性があります。

上述した音のトラブルなどが原因で隣同士で言い争いになってしまったり、ゴミ出しのマナーが悪く、異臭騒ぎになってしまうなど、各種トラブルが生じるリスクが高いです。

隣人トラブルに巻き込まれた結果、再度引越しを行うケースもあるので、金額面のみで物件を決めるのは避けた方が無難です。

間取りが狭い

初期費用を10万円以下に抑えるとなると、間取りは狭くなると考えましょう。

エリアにもよりますが、都心部で賃貸の初期費用を10万円以下にするとなると、間取りはワンルームが大半です。

良くて1Kといったところです。地方になると、もう少し間取りは広くなりますが、2人以上で済むとなると手狭に感じてしまう物件が多いでしょう。

広い間取りの部屋に済みたい場合は、初期費用10万円以下の物件にこだわらずに広く物件を探す必要がありますね。

一人暮らしの初期費用を10万円以下に抑える6つのコツ

初期費用を抑えるコツ

賃貸物件にかかる初期費用は、以下のような点に注意することで費用を抑えることができます。

ゼロゼロ物件やフリーレント物件

敷金・礼金が0円になっているゼロゼロ物件や、数日~数か月分の家賃が0円になっているフリーレント物件を選ぶことで初期費用を大幅に抑えることができます。

敷金や礼金は家賃の1ヶ月~2ヶ月が相場のため、ゼロゼロ物件を選ぶことで数万円~数十万円安くすることができます。

また、フリーレント物件では一定期間家賃が0円になるため、上手く利用することができると初期費用10万円以下も可能でしょう。

これらの物件を選ぶことで初期費用が抑えられるため、引っ越しがしやすくなりますね。

ただし、家賃の値段が高めになっていることや、退去時にお金がかかることがあるので慎重に選ぶことを忘れないで下さい。

仲介手数料がお得になっている

仲介手数料が半額やタダになっている物件を選ぶことで初期費用を抑えることができます。

家賃の1ヶ月分に相当すうる仲介手数料は、物件によっては仲介手数料が半額やタダになっていることがあります。

フリーレント物件と同じくらいお得になるため、物件を探す際はこちらも注意してみると良いでしょう。

家賃が安い物件

家賃が安い物件を選ぶことで初期費用10万円以下にできる可能性があります。

家賃が安い物件なら敷金や礼金の金額も安くなるため、初期費用を減らすことができます。

家賃が高い物件の場合は当然のことですが敷金や礼金も高くなるので、まずは家賃を選ぶことが負担が軽くなるでしょう。

賃貸保証会社への加入条件がない物件(連帯保証人でOKな物件)

物件によっては賃貸物件を借りる際、連帯保証人ではなく賃貸保証会社への加入が必須条件になっていることがあります。

賃貸保証会社への加入の費用は、家賃の0.5ヶ月~1ヶ月が相場となっています。

そのため、連帯保証人で良いとされている物件なら数万円分初期費用を安くすることができるでしょう。

月末近くに入居すると日割り家賃を抑えられる

いつ入居するかが初期費用に関係します。

初期費用には「前家賃」に加えて、入居日~月末までの日割りでかかる家賃の「日割り家賃」という項目があります。

入居する日付が月末近くなら日割り家賃は数日分になりますが、月初めに入居するなら日割り家賃が1ヶ月近くかかってしまいます。

そのため、入居する日も計画的に考えておくと良いでしょう。

不要なオプションを外す

初期費用の中には必ず必要な項目と、オプションに分けられる不要な項目があります。

不要なオプションは全て外すことができると数万円分、初期費用が安くなるでしょう。

例えば、ハウスクリーニング代、消毒量、安心サポートなどの項目が挙げられます。

契約前に隅々まで確認しておきましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

それでも初期費用が10万円以下にならない時の対策

初期費用

あらゆる手段を使ったとしても賃貸物件にかかる初期費用が10万円に収まらない場合があるでしょう。

すこし考え方を変えることで、引っ越しができる可能性があります。

以下の方法を参考にしてみて下さいね。

引っ越し費用を抑える

たとえ賃貸物件にかかる初期費用が10万円以下にならなくても、引っ越しにかかる費用を抑えることで引っ越しの総額は変わらなくなります。

例えば、引っ越し業者を利用せずに家族や友人に協力してもらうことで費用を抑えることができます。

さらに、新しい部屋で使う家具家電も中古で揃えるなど、節約することで引っ越しにかかる総額の費用を抑えることができるでしょう。

初期費用をクレジットカードの利用や分割払いにする

初期費用を分割払いにすることで金銭的な負担が減り、賃貸物件の選択肢が広がります。

クレジットカードで初期費用を分割払いしたり、初期費用を分割払いできる物件・不動産を利用することで初期費用の負担が軽くなります。

憧れていた物件に住むことが可能になるでしょう。

賃貸の初期費用を10万円以下に抑えるにはsmoothがおすすめ!

「自分が納得のいく物件に住みたいけれど、初期費用が10万円を超えてしまう。10万円以下の物件を探すしかないのか...」

このようなお悩みを抱えている方にぜひおすすめしたいサービスが、初期費用あと払いサービス「smooth」です。

smoothは、初期費用を全額一括で立て替えてくれるサービスです。立て替えた費用は、あと払い形式で返済していく形になります。

smoothを利用して、初期費用をあと払いで返済していけば、初期費用10万円以下の物件にこだわる必要はありません。

あと払いで返済は行いますが、smoothを使えば入居時にかかる初期費用を「0円」にすることが可能。

物件の初期費用が10万円を超えていても、一括で支払う必要がなくなるのです。

初期費用10万円以下という縛りが無くなれば、物件選択の幅は一気に広がります。

自分が本当に住みたいお部屋に住むことができるので、経済的にゆとりがない方でも無理なく引越すことが可能です。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

スムーズのあと払い返済は「無利子」にできる

スムーズを活用するメリットとして、あと払い返済を「無利子」で行える点が挙げられます。

初期費用の返済を「6ヵ月分割」にすることで、当初の初期費用と同額の金額を返済するだけで済みます。

銀行やカードローンでの融資の場合、必ず利子がついてきますが、スムーズの場合は条件を満たせば無利子の状態にできるのです。

これは、smoothが提携の不動産会社から紹介料を得ていているため、実現することができています。

smoothを利用することで、初期費用の金額に縛られない物件選びを実現できます。賃貸の初期費用でお困りの方はぜひスムーズを利用してもらい、自由な引越しを実現していきましょう。

d58784-1-388058-1

まとめ

初期費用の相場はエリアによって異なりますが、全てを合わせると50万円近くなることが多いです。

しかし、物件はフリーレント物件やゼロゼロ物件から選んだり、不要なオプションを外してもらうなどの方法を活用すると初期費用を10万円以下に抑えることも可能でしょう。

また、初期費用が10万円では収まらなかった場合は「smooth」での分割払いがおすすめです。

スムーズでは初期費用にかかるお金を無利子で後払いできるため、初期費用が高くて諦めていた物件も住むことが可能になりますよ。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます