【賃貸】初期費用が高すぎる!分割払いにする方法と利用者の口コミを紹介

初期費用

引っ越しを検討している方の多くが「賃貸の初期費用」に頭を悩ませているのではないでしょうか?

賃貸の初期費用は「家賃の4~6か月分」が相場となっており、引っ越しにかかる費用の中でも多くの人が負担に感じる部分です。

もし賃貸の初期費用を分割払いにできたら、引っ越しへのハードルがグッと下がりますよね。

この記事では、賃貸の初期費用に悩んでいる方に向けて「初期費用の相場と内訳」や「賃貸の初期費用を分割払いにする方法」をお伝えします。

記事の最後では、賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスsmooth(スムーズ)についても詳しく紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

賃貸の初期費用とは?相場や内訳

初期費用

賃貸の初期費用とは、賃貸契約を結ぶ時に支払う費用の総称です。

「家賃の4~6か月分」が賃貸の初期費用の相場です。

たとえば、家賃8万円の物件であれば、40万円程度の初期費用がかかることになります。

賃貸の初期費用は、項目によって分割払いに対応していないものもあります。

予定外の出費を防ぐためにも、分割払いにできる項目はきちんと確認しておきましょう。

賃貸の初期費用の内訳や詳細は下の表のとおりです。

初期費用の項目相場詳細
敷金家賃1~2ヶ月分 家賃滞納や原状回復のために、契約時に大家へ預けるお金。残金があれば、退去時に返金される。
礼金家賃1~2ヶ月分 部屋を貸してくれることへの謝礼として、慣習的に大家に支払うお金。敷金と違い、退去時に返金されることはない。
前家賃家賃1ヶ月分 入居する月の翌月分の家賃。
日割り家賃契約日から月末までの家賃を日割りで計算したお金。
仲介手数料家賃0.55~1.1ヶ月分(消費税込) 物件探しや契約のサポートに対する対価として不動産会社に支払うお金。
火災保険1.5~2万円 火事や災害での損害に備えて保険会社に支払うお金。
保証会社利用料家賃の50~100% 保証人の代わりをしてくれる家賃保証会社に支払うお金。
鍵交換代1.5~2万円 設置されている鍵を新しいものへ交換するための費用。

賃貸の初期費用は交渉によって値下げできる項目もあります。

初期費用の値下げ交渉の詳細はコチラの記事をご覧ください。 関連記事:賃貸の初期費用を下げる交渉のコツを伝授。初期費用分割ならスムーズ | 初期費用分割のスムーズ (smooth.jp)

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

賃貸の初期費用を分割払いにする方法

pixta 88128200 M

賃貸の初期費用は一括払いが基本ですが、場合によっては分割払いも可能です。

ここでは賃貸の初期費用を分割払いにする方法について、下記の3つを紹介します。

・分割払いに対応した不動産会社で探す ・クレジットカードで分割払いにする ・大家に交渉する

それぞれ解説していきます。

分割払いに対応した不動産会社で物件を探す

賃貸の初期費用の支払いは一括払いが基本ですが、不動産会社によっては分割払いに対応しています。

賃貸の初期費用の一括払いが難しい場合は、分割払いに対応している不動産会社で物件を探してみましょう

分割払いの方法は、クレジットカードによる分割払いが一般的で、まれに現金による分割払いに対応している不動産会社もあります。

クレジットカード払いによる分割に対応していても、下記のような場合もあります。 分割払いの詳細は、契約の前に確認しておきましょう。

・クレジットカード会社が指定されている ・分割払いにできる項目がきまっている

クレジットカードで分割払いにする

賃貸の初期費用について、クレジットカードによる一括払いにしか対応していない不動産会社もありますが、クレジットカードによっては後から分割払いに変更できます。

不動産会社が一括払いにしか対応していない場合は、支払い回数の変更についてクレジットカードの会社に確認してみましょう。

大家に交渉する

あまり一般的ではありませんが、不動産会社や管理会社を通して「大家と交渉して分割払いにしてもらう」という方法もあります。

しかし、過度な分割払いの希望は「家賃の支払い能力がない」と判断されて、入居審査で不利になる可能性があります。

あくまでも「お願いする」というスタンスで交渉を進めましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

賃貸の初期費用を分割にするならsmoothがオススメ!

default

「賃貸の初期費用が高すぎる!」とお悩みの方には「smooth(スムーズ)」がオススメです。

smoothは「6回払いなら金利手数料が0円」で賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスです。

トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

ここでは、初期費用を分割あと払いできるサービス「smooth」について、より詳細に下記のことをお伝えします。

・なぜ分割あと払いにできるの? ・分割は何回までできる? ・smoothの利用の流れ ・クレジットカードとどっちがお得? ・使ったことが家族や職場にバレない? ・smooth利用者からの口コミ

なぜ分割払いにできるの?

分割の図

お客様に代わって、smoothが初期費用の立て替え払いをしているため、分割払いが可能です。

お金の負担が減るので初期費用を気にせずにお部屋探しが行えます。

利用の流れ

smoothを利用する流れは下記のとおりです。

1.まずはLINE友達追加 2.ご利用審査 3.提携の不動産会社でお部屋探し 4.ご入居・お支払い開始

借り入れがあって利用できるか不安な方は、まず「1秒診断」を受けてみましょう。

年齢・年収・お借り入れ情報から、利用できるかどうかがスグにわかります。

利用可能な場合はLINE登録をして、まずはお部屋探しからはじめてみましょう。

分割は何回までできるの?

分割手数料

smoothの分割払いは、6回/12回/24回払いの3つのプランの中から分割回数をお選びいただけます。

分割回数の選択は、分割契約の際に行います。

「6回払いなら金利手数料0円」でご利用いただけるので、支払う金額が増えることなく、初期費用の分割あと払いが可能です。

クレジットカードとどっちがお得?

クレジットカード払いとの違いは?

6回払いまでなら分割手数料が0円のため、smoothの方がお得に分割あと払いにできます。

賃貸の初期費用をクレジットカード払いにすると、限度額を圧迫していまい、他のお買い物に影響を与えますが、smoothならその心配もありません。

多くのお客様が、

  • 賃貸の初期費用…smooth

  • 引っ越し業者・家具家電の費用…クレジットカード

と賢く使い分けて、引っ越ししているようです。

使ったことが家族や職場にバレる?

smoothの利用が家族や職場に知られることはありません。

家族への連絡や職場への在籍確認はいたしませんので、安心してご利用いただけます。

【口コミ】「手元にお金が残るから安心」(Fさん・20代前半)

口コミ感想レビューFさん20代前半

実際にsmoothを利用して引っ越しをしたFさん(20代前半)より「手元にお金が残るから安心」との感想をいただきました。

そのほかにも、 「大きなメリットを感じるけど、デメリットはなかった」 「引っ越しに対するフォローがあり、対応が丁寧だった」 「安心して環境を変えられた」

など、smoothを利用した感想をいただいています。

smoothでお気に入りの街と部屋を見つけたFさんの感想をぜひご覧ください。https://smooth.jp/voices/f9e7fe26-02ca-46c4-9e8e-3ebcf049d754

smoothは累計の登録者数120,000人を達成しました!

「レスポンスがはやかった」 「分割払いにすると好きなものを我慢しなくてもいい!」 「憧れのエリアに住めた」

など、実際にsmoothを利用した方から多くの感想もぜひご覧ください。 サービス利用者の声 | 株式会社スムーズ (smooth.jp)

まとめ

賃貸の初期費用を分割払いにする方法をお伝えしてきました。

・分割払いに対応した不動産会社で物件を探す ・クレジットカードで分割払いにする ・大家に交渉する ・smoothを利用する

賃貸の初期費用を分割払いにできると引っ越しへのハードルがグッと低くなりますよね。

smoothなら「6回払いなら金利手数料が0円」でご利用いただけます。

お金の負担を減らして、引っ越し先での新しい生活をより楽しめるようになるでしょう。

smoothの利用もぜひご検討ください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます