エイブルでは初期費用はいつ払う?部屋探しの流れも解説!

folder-icon
初期費用
初期費用
費用

「エイブル」は全国に約800件の店舗を展開する日本最大級の不動産会社です。

TVCMも積極的に放映していて認知度も高いので、エイブルでの部屋探しを検討している方もいるのではないでしょうか?

また、部屋探しに慣れていない方であれば「賃貸の初期費用はいつ払うのか?」も気になるところです。

この記事では、エイブルでの部屋探しを検討している方に向けて、

・エイブルでは初期費用はいつ払う? ・部屋探しの一般的な流れを解説していきます。

記事の最後では、賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービス「smooth(スムーズ)」を紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

エイブルでは初期費用はいつ払う?

悩む女性

エイブルで初期費用を支払うタイミングは、一般的な不動産会社と同様に「入居審査が終わり、契約書にサイン・押印した後」です。

エイブルでの契約までの流れは下記のとおりとなっています。

【契約までの流れ】 1.申込書記入・申込金のお預け 2.入居審査 3.重要事項説明 4.契約書類作成・初期費用入金 出典元:Q.契約までの流れを教えてください(公式HP) 

エイブルでは物件によっては、入居審査の前に「申込金の支払い」を求められるので注意が必要です。

申込金の支払いは「契約の意思表示」のために行われ、金額は数千円から家賃1か月分程度です。

申込金は、契約が成立しなかったときは返却されます。

気に入った部屋を逃さないためにも、内見の予約などの際に、申込金の有無や金額について事前に確認しておくことをオススメします。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

部屋探しの一般的な流れ

部屋探し

部屋探しを効率的に進め、余計な出費を招かないためにも、部屋探しの一般的な流れを把握しておきましょう。

【部屋探しの一般的な流れ】 1.希望条件を決めて、ポータルサイトで物件を探す 2.不動産会社に連絡し、内見の予約をする 3.実際に物件を訪れて内見を行う 4.気に入った物件であれば申し込む 5.審査に通ったら契約を結ぶ

部屋探しでは、下記のような複数の作業を同時に進めていく必要があります。

・気になる部屋の内見 ・役所などでの手続き ・荷造り ・引っ越し業者の手配

部屋探しを効率的に進めるためには、一般的流れを把握しておくことが重要です。

部屋探しから引っ越しまでの詳細はこちら 関連記事:部屋探しから引っ越しまでの期間はどれくらい?一般的な流れやコツを解説 | 初期費用分割のスムーズ (smooth.jp)

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

smoothなら賃貸の初期費用を分割あと払いできる!

スムーズ ロゴ logo 横

ここでは、初期費用を分割あと払いできるサービスを紹介します。

賃貸の初期費用は「家賃の4~6か月分」が相場となっており、引っ越しにかかる費用の中でも多くの人が負担に感じている部分です。

「賃貸の初期費用が高すぎる!」とお悩みの方にオススメしたいのが「smooth(スムーズ)」です。

smoothは「6回払いなら金利手数料が0円」で賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスです。

ここでは、「smooth」について、下記のことをお伝えしていきます。

・なぜ分割あと払いにできるの? ・分割は何回までできるの? ・smoothの利用の流れ ・使ったことが家族や職場にバレない? ・【利用者の声】好きなものを我慢せずに済みました

なぜ分割払いにできるの?

お客様に代わって、スムーズが初期費用の立て替え払いをしているため、分割払いが可能です。

お金の負担が減るので初期費用を気にせずにお部屋探しが行えます。

分割は何回までできるの?

6回/12回/24回払いの3つのプランの中から分割回数をお選びいただけます。

分割回数の選択は、分割契約の際に行います。

6回払いなら「金利手数料0円」でご利用いただけるので、支払う金額が増えることなく、初期費用の分割あと払いが可能です。

利用の流れ

smooth(スムーズ)を利用する流れは下記のとおりです。

1.まずはLINE友達追加 2.ご利用審査 3.提携の不動産会社でお部屋探し 4.ご入居・お支払い開始

借り入れがあって利用できるか不安な方は、まず「1秒診断」を受けてみましょう。

年齢・年収・お借り入れ情報から、利用できるかどうかがスグにわかります。

使ったことが家族や職場にバレる?

smoothの利用が家族や職場に知られることはありません。

家族への連絡や職場への在籍確認はいたしませんので、安心してご利用いただけます。

【利用者の声】smoothを利用したら好きなものを我慢せずに済みました(Wさん・20代前半)

Wさん 20代前半 口コミ

急な引っ越しでsmoothを活用したWさん(20代前半)より感想をいただきました!

「一番早くレスポンスをいただけた」 「smoothで急な引っ越しにも対応できました」 「分割払いにしたことで、好きなものを我慢せずに済んだ」

↓急な引っ越しに対応しつつ、趣味のグルメも楽しんだWさんの感想をぜひご覧ください。 急すぎる引越しにも対応、好きなことを我慢しなくてもいい生活に | 株式会社スムーズ (smooth.jp)

smoothは累計の登録者数120,000人を達成しました!

「レスポンスが早かった」 「手元にお金が残るから安心」 「引っ越しの自由度が上がった」

など、実際にsmoothを利用した方からの声を参考にしてsmoothを活用しましょう! サービス利用者の声 | 株式会社スムーズ (smooth.jp)

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

「エイブルでは初期費用はいつ払うか?」や「部屋探しの一般的な流れ」について解説してきました。

エイブルでは、一般的なタイミングで初期費用を支払いますが、物件によっては入居審査前に「申込金の支払い」を求められるので注意が必要です。

お気に入りの部屋を逃さないためにも、事前に申込金の有無や金額を確認しておくことをオススメします。

また「賃貸の初期費用が高すぎる!」と感じているのであれば、smoothで分割あと払いにするのも有効です。

「6回払いなら金利手数料0円」なので、手元にお金が残り、余裕をもって引っ越しができます。

smoothの活用もぜひご検討ください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます