目黒駅周辺の家賃相場は?一人暮らしに向いている?初期費用を抑える方法も紹介

folder-icon
部屋探し
家賃一人暮らし
目黒川

「落ち着いた大人の街」という印象がある目黒。

「住みたい街ランキング」で上位に入ることが多いため、「目黒で一人暮らしをしてみたい」なんて考えた方も多いのではないでしょうか?

でも、都内の人気エリアとなると家賃の高さや住みやすさが気になりますよね。

この記事では「目黒で一人暮らしをしてみたい!」という方に向けて、

・目黒駅周辺はどんな街?住みやすさや治安を解説

・目黒駅周辺の家賃相場

・賃貸の初期費用を抑える方法

についてお伝えします。

たしかに家賃相場が高い目黒駅周辺ですが、一人暮らしに向いている特徴もあります。ぜひ最後までご覧ください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

目黒駅周辺はどんな街?

目黒区

駅名に反して、実際の所在地は品川区上大崎である目黒駅。

目黒駅の東口を降りるとすぐ目に入るのが「目黒セントラルスクエア」や「JR東急目黒ビル」などの、高層オフィスビルやタワーマンションです。

はじめて目黒駅に降りた方は「オフィス街」という印象を持つのではないでしょうか。

目黒駅内の商業施設である「アトレ目黒」のほか、目黒駅の周辺はオシャレなショップや飲食店も目立ち、にぎやかさを感じられます。

駅から少し歩けば、日本初の総合結婚式場として有名な「目黒雅叙園」や、都内にありながら豊かな自然が残る「国立科学博物館付属自然教育園」があります。

西口から大鳥神社に向けては「権之助坂商店街」があり、昔ながらの商店街の雰囲気が味わえるでしょう。

目黒駅東側の上大崎3丁目付近は「花房山」と呼ばれていて、大使館が多いのが特徴です。 上大崎一丁目の「池田山」と合わせてファミリー層に人気です。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

目黒駅の交通アクセス

目黒駅には下記の4つの路線が乗り入れており、通勤・通学に大変便利です。

・JR山手線

・東急目黒線

・東京メトロ南北線

・都営地下鉄三田線

東京駅までは、JR山手線で23分ほどで行けます。

都心へのアクセスが優れているだけでなく、郊外や横浜方面へのアクセスにも優れているのも目黒駅の特徴です。

また、電車だけではなく都営バス・東急バスが11系統あり、中目黒駅や西麻布、南青山方面などへの移動にも便利です。

目黒駅周辺の住みやすさや治安

目黒駅周辺は治安が良く、住みやすいエリアです。

目黒駅に入っている商業施設「アトレ目黒」のほか、駅前にはスーパーやドラッグストアなどが多く、生活に必要なお店や施設で困ることはないでしょう。

目黒駅がある品川区の犯罪発生率は23区内でかなり低く、隣接する目黒区も低い順位です。

目黒駅周辺の家賃相場

ここでは、一人暮らしに適した間取りで、目黒駅周辺の家賃相場をお伝えします。 目黒駅周辺の1R~1LDKの家賃の相場は下記の表のとおりです。

間取り家賃相場
1R11〜12万円
1K11〜12万円
1DK13〜14万円
1LDK21〜24万円

目黒は一人暮らしに向いている?

目黒駅周辺は、買い物や移動に大変便利なエリアです。一人暮らしにも最適の地域といえます。

目黒に住んでいる方を対象に行われた「目黒区世論調査(令和2年度実施)」によると、今後も目黒区に「ずっと住んでいたい」と「当分の間は住んでいたい」と回答した方は合わせて94.0パーセントにも上ります。

上記の理由としては「通勤・通学に便利、交通の便がよいから」という回答が多く、その快適さが伺えます。

渋谷や恵比寿にも近接しているため、一人暮らしに飽きることはありません。

長時間の通勤・通学から解放されることを考えたら、家賃が多少高くなるのは仕方がないでしょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

初期費用を抑えて目黒に住むなら「smooth」を活用しよう

女性

賃貸の初期費用は、「家賃の4~6か月分」が相場です。

目黒で家賃12万円の物件を借りた場合、初期費用は60万円ほど発生することになります。

「初期費用が高くて引っ越せない!」と感じているのであれば、分割払いも検討してみませんか?

初期費用の分割払いでおすすめしたいのが「smooth(スムーズ)」。

「6回払いなら金利手数料が0円」で、賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスです。

トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

↓なぜsmoothは初期費用を分割できるのか?気になる仕組みはコチラ

スムーズの仕組み | 株式会社スムーズ (smooth.jp)

↓smoothを実際に利用した方の口コミやレビューはコチラ。

https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

最後に、この記事の内容を簡単にまとめると下記のとおりです。

〇目黒駅は4つの路線が利用でき都心や横浜方面へのアクセスに便利

〇目黒駅周辺は治安が良く、商業施設や飲食店が豊富で住みやすい

〇目黒駅周辺の家賃相場は「1R~1LDK」で約11万円~24万円

〇利便性を考えると一人暮らしに最適

都会的でありながら、どこか懐かしいところもある目黒。

たしかに家賃相場は高いエリアですが、通勤・通学時間の短さや、駅前の利便性を考えると一人暮らしも現実味が出てくるものではないでしょうか?

「賃貸の初期費用が高い!」と思っている方は、ぜひsmoothの利用もご検討ください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!