賃貸を探す時期はいつがベスト?安く契約するためのコツと注意点

folder-icon
部屋探し
引越し情報
部屋探し

新生活を始める際にまず大切なのは家探しです。

賃貸は探し始めてもすぐに引っ越しができるとは限らないので、計画的に行動することが大切です。

この記事では、賃貸を探す時期はいつがいいのか、安く契約するにはどうしたらいいのかを紹介します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

賃貸を探す前にチェックすること

point

賃貸探しは一般的に入居日の2か月前に始めるのがベストです。

賃貸には仮押さえがないため、いい物件を早くに見つけても予約をしておくことができません。

そのため、早すぎず遅すぎない2か月前の時期から引っ越し先を探し始めましょう。

退去日・入居日

賃貸を探す前にチェックしておきたいのが、退去日と入居日です。

すでに他の賃貸物件に住んでいる場合、退去日に合わせて新しい家に入居する必要があります。

物件を探す際にはいつから入居できるか事前にチェックしておきましょう。

立地や周辺環境

立地や周辺環境についても事前にチェックしておく必要があります。

物件を気に入っていても、周辺の治安が良くなかったり、駅やスーパーから遠かったりするとなにかと不便です。

また、地図だけではわからない坂の有無なども重要で、家の周りに坂が多いと住み始めてから後悔することもあります。

土地勘がない場合は、周辺情報を丁寧に収集しましょう。

間取り

事前に間取りをある程度決めておくことも大切です。

不動産を探す際に、間取りで選択肢をある程度絞ることで自分の条件に合ったものを効率的に見つけることができます。

間取り図を見ても実際に足を運んでみると印象が異なる可能性もあるので、内見をさせてもらってから決めましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

賃貸を探す時期

部屋探し

賃貸を探す時期は、仕事や学校の都合で選べないという人もいるかもしれません。

しかしもし自由に選ぶことができるのであれば、自分のニーズに合わせて時期を調節することもおすすめです。

良い物件を見つけたいなら

良い物件を見つけたいのであれば、引っ越し業界の繁忙期3月~4月がおすすめです。

新年度の時期には人がたくさん動くため、人気物件や条件の良い物件が市場に出回りやすくなります。

空きになる物件数も増えるので、賃貸を探しやすい時期です。

安い物件を見つけたいなら

安い物件を見つけたいのであれば、5月~8月がおすすめです。

繁忙期が過ぎ、人の移動が落ち着いた時期なので、ここまでに入居者がいないと大家は少し心配になります。

そのため、家賃を値下げしたり礼金なしで契約したり、借り手にとってお得な条件を提示している確率が高まります。

特に値引きがされていない物件でも、引っ越し初期費用の交渉をすると、受け入れてもらえる可能性の高い時期です。

落ち着いて探したいなら

落ち着いて物件を探したいという人は、繁忙期を避けて5月~1月に物件を探すのがおすすめです。

繁忙期は物件の取り合いになるので、良い物件を見つけてもすぐに契約しないと他の人にとられてしまいます。

このようなプレッシャーを感じずにゆっくりと物件を比べたい人には、3月4月はおすすめしません。

また、不動産屋の決算月には必要以上に契約をすすめられる場合もあるので、自分のペースを守りたい人は決算月を避けましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

安く引っ越す方法・コツ

部屋探し

繁忙期以外には家賃が下がる可能性があり、そこを狙えば安く賃貸を契約するチャンスが広がります。

その他にも、安く引っ越すためにはいくつかのコツがあります。

引っ越し業者費用を抑える

引っ越し業者費用は、荷物の量、移動距離、引っ越し時期の3つの要素で見積もりが決まります。

そのため、荷物を減らして繁忙期以外に引っ越すことで、数万円単位で費用を抑えることが可能です。

閑散期である5月~1月に引っ越すことができる人は、このタイミングを狙うのがおすすめです。

引っ越し業者は最初から1社に絞るのではなく、複数社に見積もりをとって条件や価格を比較して決めましょう。

家具・家電付きの物件を選ぶ

新生活を始める際には、家具・家電も大きな出費になります。

物件の中には、家具・家電があらかじめついているものもあり、身軽に生活したい人にはおすすめです。

ベッドや冷蔵庫、洗濯機など、基本的なものが物件に備わっているので、新しく購入する必要がありません。

次に引っ越すときにも荷物が少なくて済むので、一時的に住む家を探している人には最適です。

引っ越し初期費用を抑える

引っ越しにかかる費用は、引っ越し業者、家具家電だけではありません。

引っ越し初期費用も、大きな負担の1つです。

引っ越し初期費用は家賃の4~5ヶ月分とも言われ、出費のかさなるタイミングには痛手ですよね。

そこでおすすめなのが、引っ越し初期費用分割支払いサービス「smooth」です。

「smooth」は、引っ越し初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができます。

自分で選んだどんな物件でも利用できるサービスなので、物件の選択肢を狭めることもありません。

気になる方は、ぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

賃貸を探す時期は、どのように探したいかによってベストな時期が異なります。

費用を抑えて引っ越しができるように、余裕を持って準備を進めてくださいね。

以上、賃貸を探す時期と安く契約する方法についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます