賃貸探しにおすすめのアプリはどれ?選び方や注意点を解説

folder-icon
部屋探し
引越し情報
部屋探し

賃貸物件を探す際、物件情報サイトやアプリを使用することになりますが、数が多くて結局どれを使えばいいのか分からないという方も多いでしょう。

そこで、この記事では

・賃貸アプリの選び方 ・おすすめの賃貸探しアプリ ・初期費用を分割払いにできるサービス

について、詳しく解説していきます。

この記事を読めば、自分に合ったアプリを見つけ、理想的な賃貸探しができるようになります。

賃貸探しをこれから始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

賃貸アプリの選び方

節約

基本的に賃貸アプリは無料で利用できるので、複数アプリを実際に使ってみて確かめてみるのがおすすめです。

とはいえ、全アプリ試すのは時間も手間もかかるので、ここでは賃貸アプリの選び方について解説していきます。

賃貸アプリを選ぶポイントは、こちらの3つです。

・物件数 ・キャッシュバックや割引の有無 ・使いやすさ・見やすさ

物件数で選ぶ

賃貸アプリには「ポータル型」「自社物件型」「二次掲載型」の大きく3タイプありますが、物件数がもっとも多いのはポータル型です。

ポータル型は写真や情報も豊富なので、はじめはポータル型のみの利用でも問題なく賃貸物件を探せるはずです。

ただし、物件数が豊富な分選択肢も増えるので、条件指定などをうまく使って選ぶようにしましょう。

キャッシュバックや割引の有無で選ぶ

初期費用を少しでも安くしたい方は、キャッシュバックや割引のある賃貸アプリを利用するのもひとつです。

賃貸契約の初期費用は高額になることが多いので、キャッシュバックや割引があると大きな節約効果が期待できます。

例えば「DOOR賃貸」や「キャッシュバック賃貸」などが独自でキャッシュバックを実施しているので、興味がある方はチェックしてみましょう。

使いやすさ・見やすさで選ぶ

賃貸アプリを選ぶ基準として、使いやすさ・見やすさはとても大事なポイントです。

例えば、

・エリア選択方法 ・条件指定 ・写真の見やすさ ・一覧画面の見やすさ

などは賃貸アプリごとに異なるので、自分の使いやすい・見やすいアプリを使うのがベストです。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

賃貸探しにおすすめのアプリ3選!

25383271 s

最近では賃貸アプリの数も多く、どれを使うか迷ってしまうこともあるでしょう。

ここでは、賃貸物件探しにおすすめのアプリを3つ紹介します。

SUUMO(スーモ)

リクルートが運営する「SUUMO」は、物件数No.1の使いやすさも抜群の賃貸アプリです。

全国の賃貸物件数は790万件(※2023年7月時点)を超え、とりあえずSUUMOを利用すれば問題ありません。

円を描いたエリア検索も可能で、物件数だけでなく操作性もNo.1といっても過言ではないでしょう。

HOME’S(ホームズ)

SUUMOに次いで物件数が多く、顧客満足度の高い賃貸アプリです。

物件数は約550万件(※2023年7月時点)と、SUUMOには少し及びませんが、全国に掲載物件があるので、地方の方にもおすすめのアプリです。

また、立体的に見れる3D間取りやLGBTQ向けの窓口があるなど、今の時代にも対応している賃貸アプリといえます。

at home(アットホーム)

物件数は約170万件(※2023年7月時点)ですが、小学校や中学校から物件を探せる機能やテレワーク向けの特設サイトを設けるなど、さまざまな状況に合わせたピンポイントな物件を探すことができます。

また、遠方や忙しくて内見に行けない方向けに、VR内見なども提供しているので、気になる方はチェックしてみてください。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

賃貸探しにおいて物件情報サイトや賃貸アプリは必須です。

本当は、すべてを実際に使ってみて、自分に合うサイトやアプリを見つけるのがベストですが、それは時間も手間もかかってしまいますよね。

基本的に、とりあえず賃貸探しをしたいという方は、物件数の多いポータル型を利用すれば問題ありません。

とくにおすすめなのは「SUUMO」や「HOME’S」で、使いやすさや見やすさから自分に合ったほうを利用してみてください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます