一人暮らしにおすすめの街「永福町」住むメリット、デメリットを紹介

folder-icon
部屋探し
一人暮らし
shutterstock 2073473822

都内でも治安がいいとされる永福町は、一人暮らしにおすすめの街です。

都心へのアクセスもよく、初めての一人暮らしにも最適の条件を揃えています。

この記事では、永福町に住むメリットとデメリット、安く新生活を始めるコツを紹介します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

永福町で一人暮らしのメリット

shutterstock 2201059661

永福町は一人暮らしの人に人気のエリアで、単身者向けの物件が充実しています。

ここでは永福町を住むメリットをいくつか紹介します。

家賃が安い

永福町の家賃相場は、他の都心エリアに比べるとやや安い特徴があります。

ワンルームであれば6.7万円、1Kは7.7万円であり、初めての一人暮らしでも手の出しやすい家賃設定といえます。

女性も安心

永福町は治安がよく、軽犯罪を含む犯罪率が低いため女性でも安心して暮らせるエリアです。

永福町は渋谷から電車で8分の立地にありながら、繁華街や飲み屋が少なく夜でも治安に不安を感じることがありません。

住宅街エリアは夜暗くなりますが、最低限の注意をすれば初めての一人暮らしでも安心して暮らせる街です。

ほどよく落ち着いている

永福町は繁華街というよりは、昔ながらの下町のような雰囲気を残すエリアです。

生活に必要なものは駅周辺で手に入り、アットホームな雰囲気の中で暮らせます。

都内での新生活に不安を感じる人でも、落ち着いて生活できるエリアです。

渋谷まで電車で8分

渋谷まで電車で8分という好立地は永福町に住む大きなメリットです。

永福町でも必要なものは揃いますが、必要に応じて渋谷に買い物に出られるというアドバンテージがあります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

永福町で一人暮らしのデメリット

悩む女性

永福町は治安や街のローカル感などにおいて一人暮らしに向いている街といえます。

しかし、いくつかデメリットもあるのであらかじめ念頭に入れておきましょう。

井の頭線しか路線がない

永福町は、利用できる路線が井の頭線しかありません。

バスを利用すれば新宿などの主要駅にすぐに出られますが、基本的には渋谷を起点として移動することになります。

しかし、住むエリアによっては電車駅が遠く、バス利用が必須になることもあります。

買い物ができる場所は少ない

永福町はローカルな飲食店や個人商店の集まるエリアですが、たくさんの選択肢の中でショッピングを楽しみたい人にとっては少し物足りないかもしれません。

電車8分で渋谷に出られることを考慮すると、必要なものは渋谷で調達するのが良いといいえます。

もちろん、スーパーや薬局は駅周辺にあるので必要なものはすぐに購入できる環境です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

安く一人暮らしを始めるコツ

対策

永福町は、明大前などの他のエリアに比べると家賃相場が安くリーズナブルな物件を見つけやすいエリアです。

しかし、安く一人暮らしを始めるためには、さらにいくつかの工夫が必要です。

節約したい人は、以下の方法を試してみてください。

家具家電付きの物件を見つける

初めての一人暮らしの場合は、家具・家電付き物件への入居を検討しましょう。

家具や家電費用は、まとまるとかなり大きな出費になります。

とくに、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は3~5万円程度するので、すべてを揃えるためにはかなりの出費が必要です。

家具・家電が最初から備わっている物件を見つければ、その分出費を抑えられます。

敷金・礼金ゼロ物件を見つける

敷金・礼金は物件の契約時に必要な引っ越し初期費用の一部です。

それぞれ家賃1ヶ月分の支払いが相場とされており、新生活を始める際の大きな負担にあります。

敷金・礼金は大家さんの裁量で決められており、場合によっては敷金・礼金がゼロの物件もあります。

なるべく費用を抑えたい方は、敷金・礼金のかからない物件を選びましょう。

引っ越し初期費用を分割払いする

敷金・礼金を含む引っ越し初期費用の相場は一般的に家賃の4~5ヶ月分とも言われ、まとまった支払いが必要になります。

新生活の出費をなるべく抑えて負担を減らしたいという方にぜひおすすめなのが、引っ越し初期費用分割支払いサービス「smooth」です。

「smooth」を利用すれば、初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができます。

自分で見つけた物件でも利用できるサービスなので、気になる方はぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

永福町でおすすめの物件紹介

カーサイズミB棟

1575432700_640x640_#ffffff
項目 詳細
マンション名カーサイズミB棟
住所東京都杉並区和泉3丁目40-10
駅徒歩京王井の頭線 永福町 徒歩7分 京王井の頭線 西永福 徒歩12分 東京メトロ丸ノ内方南支線 方南町 徒歩16分
階層2階建
建物構造軽量鉄骨造
築年数1999年01月
こだわり条件2面採光 角部屋 最上階

②クレアール永福

物件

項目詳細
マンション名クレアール永福
住所東京都杉並区永福1丁目10
駅徒歩京王線 明大前 徒歩9分 京王井の頭線 明大前 徒歩9分 京王井の頭線 永福町 徒歩11分
階層3階建 地下1階/
建物構造RC
築年数2008年03月
こだわり条件角部屋 IT重説対応物件

③Deux Grand(ドゥグラン)

1296736851_640x640_#ffffff

項目詳細
マンション名Deux Grand(ドゥグラン)
住所東京都杉並区永福2丁目46-5
駅徒歩京王井の頭線 永福町 徒歩4分 京王井の頭線 西永福 徒歩8分 東急世田谷線 下高井戸 徒歩17分
階層2階建/1階部分
建物構造木造
築年数2013年09月
こだわり条件デザイナーズ 24時間換気システム

まとめ

永福町は治安やアクセスの面でも一人暮らしにピッタリの街です。

家賃相場も比較的安く、費用を抑えて一人暮らしを始めたい人に最適です。

引っ越し費用をなるべく抑えるためには、敷金・礼金ゼロの物件や家具・家電付き物件を探すとよいでしょう。

初期費用分割支払いサービスなどを利用しながら、上手に費用を節約してください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます