三軒茶屋の部屋探しに必見!賃料の相場や街のメリット・デメリットも

folder-icon
部屋探し
初期費用
検索

東京都心部からのアクセスも良好な三軒茶屋。にぎわいもあり、活気のある町として有名です。次の引越し先に三軒茶屋を選んでみたい方へ、三軒茶屋の家賃相場やおすすめスポットの紹介もしていきます。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

三軒茶屋の賃料相場

お金

三軒茶屋の賃料の相場は次の通りです。

【検索条件】

・駅徒歩10分以内 ・築年数10年以内

間取り家賃相場
ワンルーム~1K 7万5千円~16万円
1DK~2DK9万円~34万円
2LDK~20万7千円~

世田谷区の家賃相場は次の通り。

間取り家賃相場
ワンルーム~1K 7万3千円~7万8千円
1DK~2DK10万円~12万円
2LDK~17万4千円~

三軒茶屋の属している世田谷区は、23区内だと平均的な家賃相場のエリアです。しかし三軒茶屋はハイクラスな家賃相場の渋谷に近いエリア。世田谷区内の中でもかなり賃料の設定は高めです。

築年数や間取りにも幅があり、条件にこだわろうとすると、1Kであっても10万円を超える物件がざらにあります。

三軒茶屋に安く住みたいなら、せまい間取り、築年数の古い物件を集中的に探すといいでしょう。

デザイナーズ物件の相場

間取り家賃相場
ワンルーム~1K 6万円~23万円
1DK~2DK9万円~30万円

デザイナーズ物件とは、デザイン性が優れている、設備が充実しているなどの物件を指します。

三軒茶屋ではデザイナーズ物件は3千件ほどヒットしますが、気をつけたいのは築年数。はっきりした定義がないため、築30年以上の物件でも、設備が整っているだけで「デザイナーズ」でヒットします。

いわゆるオシャレで外観も凝っているような部屋が良ければ、検索する際に築年数を10年以内に絞ったほうがよさそうです。

リノベーション物件の相場

間取り家賃相場
ワンルーム~1K 5万8千円~11万7千円
1DK~2DK7万7千円~25万円

築30年~50年のレトロ物件も、内装をリノベーションすればまるで新築のように生まれ変わります。

特に1K以上の家賃が高い三軒茶屋ですが、リノベーション物件であればかなりコストを抑えることが可能です。

ただし、リノベーション物件でも敷金や礼金、管理費はしっかり設定されているため、家賃の安さだけにつられないようにしましょう。

三軒茶屋駅周辺の物件情報

三軒茶屋駅周辺の物件情報をいくつかご紹介します。

➀アートヒルズ第5世田谷

アートヒルズ
項目詳細
マンション名アートヒルズ第5世田谷(アートヒルズダイゴセタガヤ)
住所世田谷区代沢4丁目18-2
駅徒歩東急田園都市線 三軒茶屋 徒歩14分
階層2階建/1階部分
建物構造木造
築年数2014年02月
こだわり条件常時ゴミ出し可能/角部屋/IT重説対応物件

➁パレ・ホームズ三軒茶屋西103

パレ・ホームズ
項目詳細
マンション名パレ・ホームズ三軒茶屋西103
住所世田谷区若林5丁目33-25
駅徒歩東急世田谷線 三軒茶屋 徒歩15分/東急世田谷線 若林 徒歩5分/小田急小田原線 世田谷代田 徒歩12分
階層4階建/1階部分
建物構造RC
築年数2003年12月
こだわり条件外観タイル張り/分譲タイプ/24時間換気システム

③Yハウス301

Yハウス
項目詳細
マンション名Yハウス(ワイハウス) 301
住所世田谷区太子堂5丁目17-3
駅徒歩東急田園都市線 三軒茶屋 徒歩8分
階層3階建/3階部分
建物構造木造
築年数2018年03月
こだわり条件B・T別/追焚機能/浴室乾燥機/2口コンロ/IHクッキングヒーター/クローゼット/シューズボックス/室内洗濯機置場/エアコン/モニタ付インターホン/シャッター雨戸/バルコニー

④エリセ三軒茶屋101

エリセ
項目詳細
マンション名エリセ三軒茶屋101
住所世田谷区太子堂4丁目12
駅徒歩東急世田谷線 西太子堂 徒歩1分/東急田園都市線 三軒茶屋 徒歩7分/東急世田谷線 若林 徒歩10分
階層3階建/1階部分
建物構造RC
築年数2005年03月
こだわり条件2面採光/デザイナーズ/角部屋

三軒茶屋はこんな街

初期費用

「三軒茶屋は渋谷に近い」というイメージはあるけれど、具体的にはどんな街なのでしょうか。

三軒茶屋に住むメリット

・好アクセス

三軒茶屋最大のメリットは、都心部へのアクセスが良好なこと。東急田園都市線で、渋谷まではたったの5分です。東急世田谷線は10駅ほどの短い路線ですが、オシャレなカフェや閑静な住宅街、路面電車区間などローカルな魅力がたっぷり。

さらに、三軒茶屋付近はバスが非常に多いエリアです。電車の駅まで向かわずともバスの利用で行ける範囲が広がるため、移動のストレスが少なくて済みます。

・スーパーが多い

三軒茶屋には大小さまざまなスーパーマーケットが密集しており、仕事帰りの買い物場所にまったく困りません。多くが24時間や早朝から深夜までの営業で、価格もコンビニより安いため、利便性は高いでしょう。

・飲食店が多い

三軒茶屋は繁華街で、駅周辺には居酒屋からダイニングまで数多くの飲食店があります。昭和レトロな老舗から、小ぢんまりとした屋台、今どき風のオシャレなカフェまで、どこを切り取ってもワクワクできますよ。

・にぎやか

三軒茶屋は渋谷に近く、飲食店も多く、深夜営業をしている店舗も多いため、つねに活気があります。商店街もにぎわっていて、散歩するだけでも楽しめます。夜遅い時間に帰ってきても、街の明かりが消えていることはありません。

三軒茶屋に住むデメリット

・家賃が高い

三軒茶屋最大のデメリットは生活費がかかること。一番大きいのは家賃が占める割合の高さです。10平米のせまい物件でも7万円以上はかかるため、三軒茶屋に快適に住みたいなら、収入を上げるか生活レベルを落とすしかありません。

・騒がしい

活気があるのはメリットでもあり、デメリットでもあります。飲食店が多いとつねに人が集まっているため、騒々しさが気になることも。

また、居酒屋の多さと酔っ払いの多さには相関関係があるため、場所や時間帯によっては「酔っ払いに絡まれて怖くなった」という声も聞かれます。

深夜の裏路地の治安が悪いのは、繁華街ならではのデメリットと言えるでしょう。

・交通量が多い

交通の利便性が高いとは、すなわち交通量そのものも多いということ。場所によっては騒音や排気ガスの影響を受けることがあります。基礎疾患を持っているような人だと、体調を崩して引越しをせざるを得なくなることもあるようです。

まとめ

三軒茶屋の一人暮らしの相場は約7万円~約16万円、二人暮らしの相場は約9万円~30万円です。三軒茶屋で安く部屋探しをするには、築年数を30年以上に設定したり、リノベーション物件で検索したりするのがおすすめ。

三軒茶屋は交通量も多く騒々しい部分もありますが、衣食住何でもそろう好条件、好立地なエリアです。飽きの来ない、街そのものを楽しめる場所と言えるでしょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!