家賃滞納は強制退去?トラブルにならないための対処法

folder-icon
部屋探し
引越し情報
shutterstock 1278688729

「家賃が払えないとき、どうすればいいの?」 「家賃滞納は強制退去につながる?」

家賃が払えず滞納すると強制退去させられるのか、不安に思っている方も多いでしょう。

そこで、この記事では

・家賃滞納のリスク ・強制退去にならないための対処法 ・引っ越しする際におすすめのサービス

について、詳しく解説していきます。

家賃を滞納していて強制退去が不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

家賃滞納すると強制退去?考えられるリスクとは

引っ越し

家賃滞納は強制退去だけでなく、その他にもさまざまなリスクがあります。

考えられるリスクがこちらです。

・3カ月以上滞納すると強制退去 ・連帯保証人に連絡が行く ・信用情報に傷がつく

3カ月以上滞納すると強制退去

家賃滞納で強制退去になるという話をよく耳にしますが、1ヵ月滞納しただけですぐに強制退去になるわけではありません。

家賃滞納からの一般的な流れはこちら。

➀家賃滞納翌日~1ヵ月以内に支払いの催促が届く

➁1ヵ月~2ヵ月で連帯保証人に連絡が届く

➂3ヵ月~6ヵ月で契約解除の内容証明が届く

➃6ヵ月以降で自主退去、強制退去

一般的には、3カ月過ぎても支払いがない場合は、契約解除通知が届き、強制退去となる可能性がありますが、これはあくまで無視し続けた場合です。

家賃滞納から1ヵ月以内に大家さんに相談した場合などは、その後の対応が変わってくる可能性があります。

連帯保証人に連絡が行く

家賃滞納の連絡や催促を無視し続けると、連帯保証人に催促の連絡が入ります。

連帯保証人は家族を立てているケースが多いはずなので、家族に家賃滞納がバレたくない方は、なるべく早めに対応するようにしましょう。

信用情報に傷がつく

家賃滞納が2ヵ月以上続くと、長期延滞となり信用情報に傷がつきます。

信用情報に傷がつくと、賃貸の入居審査はもちろんのこと、クレジットカードの発行やローン審査も通りづらくなります。

生活する上でも不便になるので、長期間にわたる滞納はしないように注意しましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

家賃滞納で強制退去にならないための対処法

悩む女性

長期間にわたる家賃滞納は強制退去につながります。

しかし、何か分け合って家賃が払えない場合もあるでしょう。

ここでは、強制退去にならないための対処法を紹介します。

大家さんと相談する

家賃を滞納した、もしくは滞納しそうな場合は、すぐに大家さんに相談しましょう。

場合によっては分割払いや支払い期日を延期してもらえる可能性があります。

無断滞納は印象が悪いので、滞納しそうな場合は早めに相談することをおすすめします。

公的融資制度を利用する

家賃が払えない場合は、公的融資制度を利用するのもひとつです。

公的融資制度は国が提供している制度で、失業や廃業などの理由で家賃が払えない方に原則3ヵ月間の家賃相当額を支給してくれます。

ただし、公的融資制度は誰でも受けられるわけではないので、「住宅確保給付金」の対象条件は事前に確認しておきましょう。

家賃の安い物件に引っ越す

家賃が高くて払えない場合は、今よりも家賃の安い物件への引っ越しを検討しましょう。

転職などによって収入が変わり、家賃支払いが苦しくなることもあるはずです。

同棲や結婚、出産などのライフスタイルに合わせて、適した物件に住むことがポイントといえます。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

家賃滞納で引っ越しを検討するなら「smooth」を利用しよう

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

家賃を滞納しても、すぐに強制退去になるものではありません。

強制退去となるのは、3カ月以上支払いの意思がなく、連絡を無視し続けた場合です。

そのため、家賃を滞納した、もしくは家賃を滞納しそうな場合はすぐに大家さんや管理会社に相談するようにしましょう。

事前に相談すれば、分割払いや支払い期限の延期など、適した対応をしてもらえる可能性があります。

家賃滞納の連絡は無視することなく、支払いの意思があることを示すようにしましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます