梅ヶ丘で一人暮らしは住みやすい?メリット、デメリットと費用を抑えるコツ

folder-icon
部屋探し
一人暮らし
shutterstock 2181929745

梅ヶ丘は、東京都世田谷区の小田急電鉄沿いの駅です。

高級住宅地と近いエリアですが、一人暮らしにも向いている住みやすい場所でもあります。

この記事では、梅ヶ丘で一人暮らしをするメリット、デメリットと、費用を抑えて引っ越すコツを紹介します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

梅ヶ丘で一人暮らしのメリット

一人暮らし

梅ヶ丘は高級住宅街と言われることもあるほど、エレガントな雰囲気のある街です。

家族で住む方が多いですが、一人暮らし用の物件も多数あり、落ち着いて生活ができます。

ここでは、梅ヶ丘に一人暮らしするメリットをいくつか紹介します。

治安が良い

梅ヶ丘は、警視庁が公表している犯罪件数を見てもかなり治安のいいエリアといえます。

そのため、繁華街が少なく夜になっても酔っ払いが増えることがないので、安心して生活できます。

また、家族で住んでいる人が多いため、昼間は活気があり夜は静かに過ごせる街です。

大きな公園がある

子連れが多く集まる公園があることも、梅ヶ丘公園のメリットです。

ゆっくり自分の時間を大切にしたい方にとっては、近所に公園があるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

広々とした公園には緑も多く、都心で珍しく自然に触れられるエリアです。

24時間営業のスーパーがある

梅ヶ丘には24時間営業のスーパーがあるため、不規則な時間に生活している方でも安心感があります。

さらに、駅前すぐの大型スーパーの他にも昔ながらの商店街があり、必要なものが揃います。

アットホームな雰囲気の中で一人暮らしを始めたい人にピッタリな環境です。

都心へのアクセスが良い

梅ヶ丘駅は小田急線の駅で、新宿まで乗り換えなし約16分で着くことができます。

渋谷へは約14分、東京駅までは約32分です。

渋谷新宿エリアに通勤・通学する人にはアクセスが非常によく、遅くなっても電車で家に帰られる安心感があります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

梅ヶ丘で一人暮らしのデメリット

一人暮らし

梅ヶ丘は一人暮らしのしやすい街ですが、いくつかデメリットもあります。

物件を探し始める前に、梅ヶ丘の特徴を理解しておきましょう。

駅から遠いエリアは生活がしづらい

「梅ヶ丘駅」と物件の絞り込みで表示されても、実際は駅から少し離れている物件の可能性もあり、駅まで10分以上歩かなければいけないかもしれません。

ただ、世田谷区はバスの交通網も発達しているので、駅にこだわらないのであればバス事情をチェックしておくのもおすすめです。

夜には街灯が少ない場所もある

梅ヶ丘は住宅街が中心なので、夜になると空いているお店も少なく暗く感じるかもしれません。

公園の周りはとくに暗くなるので、夜間の通り抜けは少し不安を感じるでしょう。

治安はいいのでトラブルに巻き込まれる可能性は高くはありませんが、物件探しの際は夜間の様子もチェックするのがおすすめです。

各駅停車しか停まらない

梅ヶ丘駅は小田急小田原線の駅ですが、急行列車は停まらないので注意しましょう。

また、朝のラッシュ時には混雑していることを覚悟する必要があります。

ただし、東京メトロ千代田線やJR常磐線への直通運転もあるため、赤坂駅や大手町駅などのオフィス街への通勤が必要な方には便利な立地です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

節約して一人暮らしを始めるコツ

対策

一人暮らしを始めるためにはなにかと出費が重なります。

なるべく費用を抑えて新生活を始めたい方に向け、費用節約方法を紹介します。

敷金・礼金がゼロの物件を見つける

敷金・礼金がゼロの物件を見つけられると、引っ越し初期費用を節約でき、負担が軽減されます。

敷金・礼金は入居時に大家さんに支払う費用で、それぞれ家賃1ヶ月分が相場です。

敷金・礼金は大家さんの裁量で決められるので、探すと「敷金・礼金ゼロ」という物件も見つかります。

費用をなるべく抑えたいのであれば、不動産屋に礼金を下げられないか交渉することも可能です。

引っ越し初期費用分割サービスを利用する

引っ越し初期費用は通常の相場が家賃の4~5ヶ月分とも言われており、新生活で出費が重なる時期には負担が大きいと感じるかもしれません。

そこで、おすすめなのが初期費用分割サービス「smooth」です。

「smooth」では、初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うサービスを展開しています。

自分で選んだ物件で利用できるので、入居物件にまつわる出費を分散して負担を軽減したい方におすすめです。気になる方は、ぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます