代田橋は一人暮らしにおすすめ?メリットとデメリットを紹介

folder-icon
部屋探し
一人暮らし
shutterstock 1278688729

代田橋駅は京王線沿いの駅で、新宿まで約7分の好立地に位置します。

また、代田橋は都心近くのエリアにもかかわらず、落ち着いた住みやすさのある街です。

この記事では代田橋で一人暮らしをする検討している方に向け、メリットとデメリット、費用を抑えて引っ越す方法を紹介します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

代田橋の一人暮らしのメリット

一人暮らし

代田橋での一人暮らしには、いくつかのメリットがあります。

初めての一人暮らしで土地勘のない人や、環境に不安を感じている人の参考になるよう、ここではメリットを4つ紹介します。

治安が良い

代田橋周辺は飲み屋が少なく、夜間に酔っ払いに絡まれるようなことがありません。

新宿から電車で約7分という距離にありながら、全体的に落ち着いた雰囲気の街です。

代田橋に住んでいる女性からも治安の良さをメリットに挙げる声が多く、安心して生活でみる場所です。

アクセスが良い

代田橋駅は京王線の駅で、渋谷駅まで約14分、東京駅まで約20分など、都内の主要なエリアへのアクセスが良い特徴があります。

ただし、京王線1路線のみの利用なので、一度は新宿を経由することになります。

新宿に通勤・通学する人にとっては理想的な場所で、周辺にはバスも充実しているため駅から遠いエリアに住んでいても安心です。

落ち着いた雰囲気

新宿からほど近いとはいえ、代田橋はかなり落ち着いた雰囲気の駅です。

駅前には商店街があり、ローカルビジネスで生活必需品を揃えることができます。

さらに住宅地エリアには公園もあり、一人で落ち着いた時間を過ごせるエリアです。

坂が少ない

代田橋エリアは比較的坂が少なく歩きやすいため、駅から離れている物件であってもストレスなく通勤・通学できる立地です。

道が細く入り組んでいるエリアもあり、都会の喧騒を離れて落ち着いて生活したい方に適しています。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

代田橋の一人暮らしのデメリット

交渉

代田橋での一人暮らしにはデメリットもあります。

物件を探し始める際にはこれらのデメリットを念頭に入れ、生活に支障がないか判断して決めましょう。

夜道が暗い

代田橋の住宅地エリアはかなり落ち着いているため、夜間には少し暗いと感じることもあるかもしれません。

狭い路地では見通しが悪い、家の場所によっては歩くのが怖いと感じる可能性があります。

代田橋は駅北側をのぞき基本的に人通りの少ないエリアなので、人気のない夜道が不安な人は北側を中心に物件を探しましょう。

スーパーが少ない

代田橋にはスーパーが多くありません。2~3店舗大型スーパーがあることと、専門店などのローカルビジネスがある程度です。

昼間の買い物で困ることはありませんが、夜間に急に買いたいものがあると選択肢が制限されてしまいます。

飲食店の選択肢が少ない

代田橋周辺には飲食店が少なく、外食中心の生活を送る一人暮らし生活の場合は残念に感じるかもしれません。

駅の南側は住宅街が中心なので飲食店がほとんどなく、ご飯を食べるために北側の商店街エリアまで出る必要があります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

安く引っ越すためのコツ

家賃

一人暮らしを始める際にかかる費用は、なるべく節約したいものです。

ここでは、安く引っ越すためのコツをいくつか紹介します。

家具・家電付き物件を見つける

始めて一人暮らしを始める場合、家具・家電付きの物件を探すのがおすすめです。

家具や家電を一から揃えるとなると、十数万円の出費になります。

一人暮らし向けの賃貸の中には、物件にあらかじめ家具や家電が設置されているものがあります。

家具・家電付き物件に入居すれば、次に引っ越す際にも荷物が少なく身軽でいられる点もメリットです。

敷金・礼金ゼロの物件を見つける

引っ越し費用節約のためには、敷金・礼金ゼロの物件を見つけるのもおすすめです。

敷金・礼金は、入居が決まった際に大家さんに支払う費用で、相場はそれぞれ家賃1ヶ月分です。

なにかと出費の重なる新生活では、初期費用をなるべく安く抑えたいですよね。

物件を探す際は、「敷金・礼金ゼロ」を条件にしてみましょう。

引っ越し初期費用分割サービスを利用する

引っ越し初期費用は敷金・礼金の他にもさまざまな費用が含まれ、合計金額の相場は家賃4~5ヶ月分と言われます。

新生活で出費が重なるタイミングで大きな額を支払うことを負担に感じるのであれば、初期費用分割支払いサービス「smooth」の利用がおすすめです。

「smooth」では引っ越し初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分けて支払えるサービスを展開しています。

自分で選んだ物件で適用でき、出費を分散して負担を軽減できます。気になる方は、「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

代田橋周辺は、落ち着いた雰囲気である一方、飲食店やスーパーが少なく生活のしづらさもあるエリアです。

アクセスの良さや治安の良さなどのメリットもありますが、一人暮らしを始める際は事前に駅周辺の雰囲気を確認しておくことが大切です。

費用を抑えたい人は、初期費用分割サービスなどを上手に活用して負担を分散してくださいね。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます