7月の引っ越しはいつから物件探しをする?暑い時期特有の対策を紹介

folder-icon
部屋探し
一人暮らし引越し情報
夏 物件探し

7月の入居を考える場合、いつごろから物件探しを始めるとよいでしょうか。

7月は梅雨のジメジメが終わり夏の暑さが本格的になってくる頃ですね。

「7月の引っ越しは大変そう」と感じる人も多いでしょう。

でも実は、費用を抑えたい方に7月の引っ越しはおすすめです。

今回の記事では、7月に入居を考える場合、いつごろから物件探しをするのがよいか、7月の引っ越しのポイントも紹介します。

なぜ7月の引っ越しが費用を抑えられるのかについても解説します。

最後に、初期費用を抑えた引っ越しができるサービス「smooth」についても紹介しますので、気になる方はぜひ最後までお読みください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

7月入居の物件探しはいつからする?

電話、スマートフォン

入居したい時期から、1か月半から2か月ほど前から物件探しをスタートさせるが目安です。

7月上旬に入居を考えているなら、5月上旬~中旬には物件探しをスタートさせましょう。

たとえば以下のようなスケジュールで動くとよいでしょう。

【5月上旬~中旬】 引っ越し先の条件をまとめておく。 不動産屋へ行き、物件探しをスタートする。

【5月下旬~6月】 内見をおこない引っ越し先を決定する。 入居申し込みをおこない、現在の住まいの解約手続きの申し込みをする。

【6月上旬~中旬】 引っ越し会社を手配し、引っ越しの日程を決める。 インフラ会社へ連絡。

【6月下旬~7月】 引っ越しの準備。 ゴミは回収日時が決まっているので計画的に捨てるようにする。

7月下旬には連休もあり、学校も夏休みに入るため、そのタイミングで引っ越しを考える人がいます。

そのため、7月下旬は引っ越し料金をやや上げている業者もおり、希望通りの日程を抑えるのが難しい可能性が考えられます。

7月の引っ越しを考えるなら、7月上旬がおすすめです。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

7月引っ越しのポイント

point

7月は湿気も多く、また、暑さにも体が慣れていない時期のため、引っ越し準備や搬出搬入作業は体力が必要です。

しかし、不動産業界は閑散期といわれている時期のため、引っ越し作業は大変ですが、費用を抑えたい人にはおすすめの時期といえるでしょう。

暑さや湿気の対策をしましょう

7月は梅雨が終わりかけであり、暑さに体が慣れていない時期です。

そのような中、引っ越しの作業は、体力勝負といえるでしょう。

また、湿気も多い時期のため、除湿や換気などが必要です。

どんよりした梅雨空や台風、ゲリラ豪雨など、この時期は天候が不安定になることも考えられます。

そのようなときのために、自分でできる対策をして引っ越しを乗り切りましょう。

  • 水分と塩分補給で熱中症予防

  • 換気をしたり除湿剤を使ったり湿気がこもらないようにする

  • エアコンで冷房や除湿をかけておく

  • 雨が降りそうならビニールで家電をおおったり水気を拭くタオルを準備したりする

悪天候の水濡れに対しては、ある程度引っ越し業者も対策をしてくれます。

合わせて自分でもできる対策をしておけば安心です。

費用を抑えたいなら7月はおすすめ

7月は、不動産業界は閑散期といわれています。

引っ越し繁忙期:3月~4月、9月~10月

引っ越し閑散期:5月~8月、11月~2月

単身者4人家族
繁忙期約5万円~8万円約16万円
閑散期約4万円~6万円約12万円

出典元:SUUMO引っ越し見積り「引っ越し料金計算シミュレーション」※2024年2月時点

しかし、下旬になると学校が夏休みに入るため、そのタイミングで引っ越しを考える人が増えます。

そのため、引っ越し料金も7月下旬は少し上がるため、費用を抑えたい人は7月上旬の引っ越しがおすすめです。

さらに引っ越し費用を抑えたい人には、smoothを利用してみてはいかがでしょうか。

次は、smoothのサービスを紹介します。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

引っ越しの初期費用を抑えたい人は「smooth」がおすすめ

スムーズ ロゴ logo 横

7月の引っ越しは繁忙期に比べると費用は安い傾向にあります。

さらに初期費用をかけずに引っ越す方法があるのを知っていますか?

引っ越しで手元のお金が大幅に減ると、不安に感じる人もいるでしょう。

初期費用の分割払いサービス「smooth」を利用すれば、一括でかかる初期費用を分割払いにできるため手元にお金を残し、引っ越しすることが可能です。

6回まで手数料無料で利用できるため、無理なく支払いができるようになります。

「smooth」の仕組みはコチラ

初期費用を抑えたい方は、「smooth」の利用を検討してみてください。

smooth利用者の声

smoothは、累計登録者数120,000人を達成しました。

実際にsmoothを利用した方の声を紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

サービス利用者の声|株式会社スムーズ(smooth.jp)

【口コミ】お金に余裕をもって、安心しながら環境を変える引っ越しを(Fさん・20代前半)

Fさん 口コミ

smoothを活用したFさん(20代前半)より、smoothの感想をいただきました!

「分割で払える大きなメリットがあるのに背負うデメリットがない」 「初期費用がネックなので、smoothを利用して手元にお金が残るのは安心」 「後からフォローがあり対応が親切だった」

金銭的な安心感をもって引っ越しができたFさんの感想をぜひご覧ください。

お金に余裕をもって、安心しながら環境を変える引っ越しを|株式会社スムーズ(smooth.jp)

この機会に、smoothをご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

物件探しは引っ越し予定の1か月半から2か月ほど前から物件探しをスタートさせるが目安です。

7月に引っ越しを考えている場合、5月上旬~中旬には物件探しをスタートさせましょう。

また、7月の引っ越しは、費用を抑えて引っ越しができるおすすめの時期です。

暑さや湿気の対策をおこない、引っ越しを乗り切りましょう。

さらに引っ越し費用を抑えたい方は、ぜひsmoothを検討してみてはいかがでしょうか。

ご相談、お待ちしています。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます