一軒家の家探しのポイントとは?知っておきたい注意点を解説

folder-icon
部屋探し
引越し情報
AdobeStock 125114629

新生活のスタートに、賃貸マンションではなく賃貸一軒家を検討している方も多いでしょう。

しかし、一軒家の家探しが初めての場合、どこに注意すればいいのか分からないですよね。

そこで、この記事では

・一軒家の家探しのポイント ・一軒家の家探しで注意うべきこと ・初期費用を分割にできるサービス

について、詳しく解説していきます。

一軒家の家探しで失敗したくない方や、後悔したくない方はぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

一軒家の家探し3つのポイント

節約

一軒家の家探しでは、家賃や設備、間取りなども重要ですが、周辺環境や防犯面のチェックも怠ってはいけません。

一軒家の家探しで見るべきポイントは、こちらの3つです。

・子育てしやすい環境 ・人通りの多さ ・防犯面の設備

子育てしやすい環境

賃貸の一軒家を探している方の多くは、子育て世帯のはずです。

そのため、子育てしやすい環境かどうかのチェックはとても重要なポイントといえます。

例えば、小学校や中学校、病院などが近くになるかどうか。

また、スーパーや子供用の服などを購入するショッピング施設が近くにあるかどうかのチェックしておきたいポイントです。

小さいお子さんがいるご家庭の場合は、公園などの散歩コースがあるエリアを探すのもひとつでしょう。

人通りの多さ

お子さんがいるご家庭では、物件周辺の人通りもチェックしておきましょう。

最寄り駅や学校付近は人通りが多くても、住宅街に入るにつれて人通りが少なくなると犯罪などに巻き込まれてしまう可能性があります。

お子さんの帰宅する道中に、交番はもちろんですが24時間営業のスーパーやコンビニなど、いざというときに逃げ込める場所があるかどうかは必ずチェックしておきましょう。

防犯面の設備

一軒家を探す際は、防犯面のチェックも忘れずに行いましょう。

周辺の道に街灯があるか、各所に防犯カメラが設置されているかなど、安心して過ごすためには防犯面のチェックも怠ってはいけません。

昼間は明るくても夜になると一気に暗くなる場所もあるので注意しましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

一軒家の家探しで注意するべきこと

疑問

一軒家の家探しではいくつか注意すべきポイントがあります。

それがこちらです。

・現地確認を必ず行う ・空き巣に狙われやすい物件かどうか

現地確認を必ず行う

最近では、内見は現地に行かなくても「オンライン内見」や「3D映像」などで確認することができます。

しかし、賃貸一軒家を探す場合は、必ず現地を確認することをおすすめします。

というのも、実際の駅までの体感距離や周辺設備、収納スペースの広さなど、写真や映像だけでは分からないことがたくさんあります。

また、昼と夜の人通りの違いや街の雰囲気を確認するのもひとつです。

お子さん含め、家族全員が安心して暮らせるように、現地確認は必ず行うようにしましょう。

空き巣に狙われやすい物件かどうか

賃貸一軒家を探す場合、空き巣に狙われやすい物件かどうかも確認が必要です。

空き巣が狙いやすい家の特徴は

・長期間留守にしている ・侵入が簡単 ・周囲に気づかれない

などで、ずっと空室が続いていた一軒家は狙われやすい傾向にあるので注意が必要です。

また、二重ロックや警備会社のステッカーなども空き巣対策に効果的なので、頭に入れておきましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

一軒家の家探しは、家賃は間取りなども重要ですが、子育てしやすい環境や防犯面での安全性も確認が必要です。

とくに、お子さんがいる場合は人通りの多さや昼と夜の様子の違いなども確認しておくと良いでしょう。

また、一軒家の家探しでは空き巣対策も注意しなければいけません。

この記事でお伝えした注意点などを踏まえて、後悔のないように一軒家探しを行いましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます