福岡の部屋探しは初期費用いくら必要?初期費用を安くする方法とは

folder-icon
部屋探し
引越し情報
AdobeStock 266864635

「福岡で部屋探しを始めるけど、どれくらいかかる?」 「福岡の部屋探しはいつから始めるのがベスト?」

一人暮らしの引っ越しや同棲、転勤の就職など、さまざまな理由から福岡で部屋探しをはじめることでしょう。

そこで、この記事では

・部屋探しはいつから始めるのがベストなのか ・部屋探しにかかる初期費用 ・初期費用を安くする方法

について、詳しく解説していきます。

初期費用や部屋探しの時期などを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

部屋探しを始めるならいつから?

引っ越し

福岡に限らず、部屋探しを始めるなら2ヶ月前からがベストです。

つまり、3月入居を希望する場合は年明けの1月から始めるということ。

「早すぎるのでは?」と思うかもしれませんが、部屋探しから引っ越しはやることが多く、部屋探しに失敗しないためにも余裕を持ったスケジューリングが必要です。

自分がいつ入居したいのかを決めて、そこから逆算で引っ越しスケジュールを立てましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

福岡の部屋探しはどうやってするのがベスト?

節約

福岡で部屋探しをする際に確認しておきたいのが「住みたい街ランキング」です。

2022年は少し趣向が変わり、リクルートは「住み続けたい街ランキング」を発表しました。

第1位は「薬院大通(地下鉄七隈線)」で、その理由の多くは「人からうらやましがられそう」や「メディアによく出る有名な街」などです。

福岡で部屋探しをするなら、こういったランキングから住みたい街を決めるのもひとつでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

福岡の部屋探し|初期費用はいくらかかる?

貯金

福岡で部屋探しを行い引っ越しする場合、どのくらいの初期費用がかかるのか気になりますよね。

一般的に、賃貸契約の初期費用は家賃の5~7倍かかると言われており、そこに引っ越し業者費用や家具・家電購入費用が上乗せになります。

それでは、福岡県の人気エリア「博多区」の家賃相場をもとに、一人暮らしと同棲の初期費用シミュレーションを見て行きましょう。

一人暮らしの場合

費用金額
家賃50,000円
敷金50,000円
礼金50,000円
仲介手数料55,000円
前家賃50,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計310,000円

福岡市博多区のワンルーム家賃相場は5万円~6万円程度です。

初期費用には家賃以外にも、敷金や礼金などさまざまな費用が発生し、合計は31万円前後になると予想されます。

同棲の場合

費用金額
家賃90,000円
敷金90,000円
礼金90,000円
仲介手数料99,000円
前家賃90,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計514,000円

福岡市博多区の2LDK家賃相場は8万円~9万円程度です。

そのため、初期費用は50万円以上になることが予想されますが、物件によって初期費用が安くなることもあるので、あくまで参考値と考えておきましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

部屋探しで初期費用を安くする方法

女性 ポイント

賃貸契約の初期費用は家賃の5~6倍と言われており、家賃5万円の物件でも初期費用は30万円近くかかるため決して安いとはいえません。

そのため、出来るだけ初期費用を安くしたいと考える方も多いはずです。

初期費用を安くする主な方法はこちら。

・敷金、礼金なしの物件を選ぶ ・フリーレント物件を選ぶ ・値下げ交渉する ・家賃の安い物件に住む ・閑散期に引っ越す

初期費用の中でも大きなウェイトを占める敷金や礼金を0にできれば、かなりの節約につながります。

物件によって初期費用は大きく異なるので、安くしたい方は条件指定で検索してみるとよいでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

福岡で部屋探しをするなら「住みたい街ランキング」を参考にするのも良いでしょう。

2022年のリクルートが発表した「住み続けたい街ランキング」では、実際に今住んでいる方の生の声を聞けるので、かなり参考になるはずです。

そして、引っ越しをする際は初期費用をあらかじめ計算して、自分の払える範囲の物件を探すようにしましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます