埼玉県の一人暮らしにおすすめのエリアは?安く新生活を始める方法

folder-icon
部屋探し
一人暮らし
shutterstock 2201059661

埼玉県で一人暮らしを考えている人にとって、住みやすく費用を抑えられる場所探しは最初のステップでしょう。

埼玉はエリアによって家賃相場が大きく異なるため、予算に応じたエリア選びが大切です。

この記事では、埼玉県で一人暮らしする人におすすめのエリアと、新生活費用を抑える方法を紹介します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

埼玉県で一人暮らしにおすすめエリア

一人暮らし

埼玉県では、都内へのアクセスの良いエリアがとくに人気を集めています。

駅周辺には商業施設が集まっているなど、生活しやすい環境のエリアを3つ紹介します。

浦和駅エリア

浦和駅はJR高崎線、京浜東北線、宇都宮線、湘南新宿ラインなどが通っている駅です。埼玉県の中で最も利便性の高いエリアの1つで、都内への通勤・通学に適しています。

新宿駅まで30分程度でつくことができ、駅前にはatreやパルコなどショッピングができる施設が集まっています。

駅からすぐの場所に住宅街があり、都会のにぎやかさと落ち着いた生活を両立したい人に最適です。

大宮駅エリア

大宮駅は、JR埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン、高崎線、東北本線、東武野田線、新幹線が停まる埼玉屈指の大型駅です。

新宿までの距離は30分程度で、新幹線も停まるので遠出の機会がよくある方におすすめです。

駅周辺には商業施設が充実しており、百貨店が複数あります。

便利なものが多い反面、初めての女性の一人暮らしにおいては治安に不安を感じるかもしれません。

川口駅エリア

川口駅は、JR京浜東北線が通る駅です。新宿駅までは27分程度で、浦和駅や大宮駅に比べるとやや都心に出やすい立地にあります。

1路線しか通っていませんが、京浜東北線は東京に出るためには便利なので、不自由を感じることはあまりないでしょう。

近くには商店街もあり、アットホームな雰囲気の街に住みたい人に最適です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

埼玉県で一人暮らしの家賃相場

値下げ交渉

埼玉県での一人暮らしの家賃相場は、東京に近い駅であるほど高くなる傾向があります。

また、大型駅のあるエリアは家賃が高くなる傾向にあり、電車での通勤・通学を前提とした生活が想定された家賃設定です。

家賃が高いエリア

埼玉県の家賃が高い人気駅は、さいたま新都心です。

相場は7万円ですが、他の人気駅と比べてそこまで大きく差があるわけではありません。

実際、埼玉県の人気エリアの家賃相場は大宮駅6.9万円、浦和駅は6.7万円、川口駅は6.8万円です。

地図上で見ても都内寄りのエリアの家賃が高くなっていることがわかります。

家賃が安いエリア

埼玉県で家賃が安いエリアは、深谷市や本庄市などです。

埼玉県では北部に行くほど家賃相場が下がる傾向にあり、埼玉県でとにかく安く住みたいという人におすすめです。

とくに深谷市や本庄市においては1LDKの広めの間取りであっても、5万円以下の家賃相場となっています。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

埼玉県の一人暮らし費用を抑える方法

対策

費用をなるべく抑えて埼玉県で一人暮らしを始めるためには、いくつか工夫が必要です。

便利な駅チカ物件や新築の場合、付加価値として相場よりも高い家賃で設定されています。

駅から徒歩10分以上のエリアを探す

埼玉県の物件の多くは駅を利用した移動手段を前提としているため、駅に近ければ近いほど相場が上がります。

反対に言えば、徒歩10分以上の物件は人気が落ちるため、物件自体の質がよく家賃が安い物件を見つけることができます。

築年数の古い物件を探す

築年数の古い物件をあえて探すのもおすすめです。

築年数自体が古くても、最近リノベーションしたばかりという物件もあります。

反対に、都市開発により建てられた新しいマンションやアパートは強気の家賃設定のことが多く、古くから残る地元の大家さんの物件を狙うのがおすすめです。

敷金・礼金がゼロの物件を探す

安く新生活を始めるためには、敷金・礼金がゼロの物件を探すのがおすすめです。

敷金・礼金は入居の際の初期費用として大家さんに払う費用で、それぞれ家賃1ヶ月分が相場と言われます。

つまり、敷金・礼金ゼロの物件を契約できれば、家賃2ヶ月分を節約できることになります。

礼金は入居を検討する際に交渉も可能なので、どうしても費用を抑えたい人は不動産会社に相談してみましょう。

引っ越し初期費用を分割払いする

引っ越し初期費用は敷金・礼金や不動産会社に支払う仲介手数料などを含み、家賃の4~5ヶ月分のまとまった出費が必要と言われます。

なにかとお金のかかる新生活の時期に初期費用を一括で払うことが負担であれば、初期費用分割サービス「smooth」の利用がおすすめです。

「smooth」を利用することで初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができます。

自分の気に入った物件で利用できるので、気になる人は「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

埼玉県での一人暮らしは、5~7万円まで家賃相場に大きな幅があります。

都心に通うことを前提とするのであれば、浦和駅や大宮駅のような大型駅の周辺で探すと便利でしょう。

新生活の費用を抑えるためにも、初期費用分割サービスなどを上手に活用してください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます