3月入居の物件探しはいつから始めるのがベスト?おすすめの時期とは

folder-icon
部屋探し
引越し情報
AdobeStock 298984095

大学や新社会人など、3月入居を希望する方は多いでしょう。

しかし、3月入居の場合、いつから物件探しを始めればいいのか分からないですよね。

そこで、この記事では

・3月入居の物件探しにベストな時期 ・おおまかな引っ越しの流れ ・3月入居の注意点

について、詳しく解説していきます。

後悔しない物件探しをしたい方や、事前に注意点などを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

3月入居の物件探しは1月から始めるのがベスト

図11

3月入居の物件探しは、年明けの1月ごろから始めるのがベストです。

中には「そんな早くから?」と思う方もいるかもしれませんが、物件探しを始めてから引っ越しまでは意外とやることが多く時間がかかってしまいます。

また、時間をかけずに適当に物件を選んでしまうと、あとあと後悔する可能性もあるので注意が必要です。

3月入居の物件探しは年明けの1月から、遅くても2月には始めるようにしましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

いつから始める?物件探しの流れ

疑問

物件探しを始める前に、物件探しのおおまかな流れを知っておく必要があります。

何にどれぐらいの時間がかかるのか知ることで、引っ越しスケジュールも立てやすくなるはずです。

それでは、物件探しの流れを見て行きましょう。

1. エリアや条件などを決める

物件探しを始める前に、住みたいエリアや条件を決めておきます。

例えば、

・住みたいエリア ・間取り ・家賃 ・周辺環境 ・こだわり条件

などで、あらかじめ条件を絞り込んでおくことで、物件探しがスムーズに進みます。

ただし、条件を絞りすぎると該当する物件数が少なくなってしまうので、少し幅を持たせて決めることがポイントです。

2. 物件を探し始める

条件を決めたら、いよいよ物件探し開始です。

物件情報サイトやアプリなどで、先ほど決めた条件をもとに物件を探し始めましょう。

物件サイトやたくさんありますが、はじめは「SUUMO」や「HOME’S」などの物件数が多いポータル型サイトを利用するのがおすすめです。

3. 内見に行く

良い物件が見つかったら内見予約をして、内見に行きましょう。

今では「オンライン内見」などの機能もありますが、実際に現地に行かないと分からないこともあります。

住むとなると、周辺環境や街の雰囲気なども重要になってくるので、物件探しに失敗しないためにも必ず内見に行くようにしましょう。

4. 契約・入居審査

内見が終わって問題なければ、そのまま契約手続きに移行しましょう。

賃貸契約では契約後に入居審査があるので、身分証明書や住民票、印鑑登録証明書など、必要書類をあらかじめ準備しておくとスムーズに進みます。

また、入居審査では家賃の返済能力などを見られるので、過去に滞納経験がないかどうかなどもあわせて確認しておくとよいでしょう。

5. 引っ越し

入居審査が無事通過したら、引っ越し準備に入ります。

荷物が多い場合は引っ越し業者に連絡をして、準備を進めていきます。

引っ越しの際には、電気・ガス・水道などの停止・開始の連絡も必要になるので、忘れずに行いましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

3月入居は引っ越し費用が高くなるので注意

引っ越し

3月~4月は引っ越しシーズンでもあるため、家賃や引っ越し費用などがすべて割高に設定されていることがあります。

引っ越し業者費用も、繁忙期と閑散期では1.5倍ほど変わることがあり、3月はすべての料金が高くなるということを頭に入れておきましょう。

もし、少しでも安くしたい場合は、1~2月の間に引っ越しを完了させるのもひとつです。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

3月入居の場合は、年明けの1月から物件探しを始めるのがベストで、遅くても2月中には始めるようにしましょう。

物件探しから引っ越しまでは意外とやることが多く、失敗しないためにも余裕を持ったスケジュールが必要です。

また、3月は引っ越しシーズでもあり、引っ越し業者費用などが高くなる傾向にあるので、節約したい場合は2月中に引っ越しを終わらせるのもひとつです。

もし、引っ越し初期費用が払えない事態に陥ったら、初期費用を分割払いにできるsmoothの利用を検討してみてください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます