【大阪】部屋探しでおすすめのエリア3選!一人暮らしの家賃相場も解説

folder-icon
部屋探し
引越し情報
大阪

大阪府内には43の市町村があります。 大阪で一人暮らしを始めるにあたって、どのエリアに住むか迷う人も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、大阪の部屋探しでおすすめのエリア3選と、一人暮らしの家賃相場や初期費用を解説します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

大阪の部屋探しでおすすめのエリア3選

大阪一人暮らし

大阪の部屋探しでおすすめのエリア3選を紹介します。

1. 江坂駅周辺

大阪府吹田市にある江坂駅周辺は、利便性が高く、住みやすいエリアです。 大阪メトロ御堂筋線が通っており、以下の主要駅にも乗り換えなしでアクセスが可能です。 • 新大阪駅 • 梅田駅 • なんば駅 • 天王寺駅 江坂駅周辺は飲食店やスーパーマーケットが多く、生活するには非常に便利でしょう。

【江坂駅周辺】一人暮らしの家賃相場

江坂駅周辺で一人暮らしに必要な家賃の相場を表にまとめました。

間取り家賃相場
1R5万円〜7万円
1K6万円〜8万円
1DK7万円〜9万円
1LDK9万円〜12万円

江坂駅周辺の家賃相場は周辺駅よりも少し高めです。 しかし、周辺環境や交通アクセスの良さを考慮すると、十分魅力があります。

2. 大国町駅周辺

大阪市浪速区にある大国町駅は交通の便が良く、隣の駅がなんば駅であるため買い物や遊びには困りません。 繁華街のなんば駅周辺は、治安があまり良くありませんが、なんば駅から1駅離れた大国町駅周辺は、比較的落ち着いた街並みが広がっています。

24時間営業のスーパーマーケットや、ホームセンターなどが充実しており、一人暮らしをしやすいエリアでしょう。

【大国町駅周辺】一人暮らしの家賃相場

大国町駅周辺で一人暮らしに必要な家賃相場を表にまとめました。

間取り家賃相場
1R5万円〜7万円
1K5万円〜7万円
1DK7万円〜9万円
1LDK8万円〜11万円

交通アクセスの良さや立地を考慮すると、家賃相場は決して高くありません。 なんばや天王寺などに行く機会が多い人にはおすすめです。

3. あびこ駅周辺

大阪市住吉区にあるあびこ駅周辺は、家賃相場が低く比較的住みやすいエリアです。 大阪メトロ御堂筋線が通っており、主要駅にもアクセスしやすいのが特徴です。 駅周辺には大阪市立大学や関西医療学園専門学校があるなど、学生にも人気があります。 また、あびこ駅の出口を出てすぐのところに「地下鉄あびこ中央商店街」があり、飲食店や惣菜店、スーパーマーケットなどさまざまな店舗が集まっています。 あびこ病院などの医療機関も駅の近くにあるため安心です。

【あびこ駅周辺】一人暮らしの家賃相場

間取り家賃相場
1R3万円〜5万円
1K3万円〜6万円
1DK5万円〜7万円
1LDK6万円〜9万円

大阪市内にもかかわらず、あびこ駅周辺の家賃相場は低いため、毎月の出費が抑えられます。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

一人暮らしに必要な初期費用

図6

大阪で一人暮らしに必要な初期費用は主に以下の2つです。

  • 賃貸物件にかかる初期費用

  • 引っ越し費用

それぞれ順に解説していきます。

賃貸物件にかかる初期費用

賃貸物件にかかる主な初期費用は以下のとおりです。

項目相場
敷金家賃1〜2ヶ月分
礼金家賃1〜2ヶ月分
仲介手数料家賃1ヶ月分
前払い家賃家賃1ヶ月分
火災保険の保険料約1〜2万円
合計家賃5〜6ヶ月分

たとえば、家賃が8万円の賃貸物件を借りる場合、40万円前後の初期費用がかかります。 家具や家電を新しく購入する場合は、購入費用も考慮しなければなりません。

引っ越し費用

引っ越しにかかる費用は、移動距離や荷物の量によって変動します。 一人暮らしで引っ越す場合にかかる費用相場を以下にまとめました。

引っ越し先までの距離単身の引っ越しにかかる費用相場
50km未満(同都道府県程度)3〜6万円
500km未満(近隣地方程度)5〜10万円
500km以上(遠距離地方程度)6〜12万円

上記の費用は通常期の5月〜1月の場合です。 繁忙期の引っ越し費用は、通常期よりも高くなることが多いため、スケジュールを調整できる場合は通常期に引っ越すと良いでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用の負担を抑えるにはsmoothを活用しよう

「一人暮らしを始めたいけど初期費用を準備するのが大変」という人も多いでしょう。

そんな方には「smooth(スムーズ)」がおすすめです! smoothとは、賃貸物件にかかる初期費用を分割払いにできるサービスです。 初期費用を分割払いにすれば、初期費用の負担を軽減できます。

サービス内容

しかも、6回払いは分割手数料などの追加費用が一切かかりません。 smoothは大阪の賃貸物件にも使えます。 LINEの友達追加で簡単に登録できるので、初期費用の負担を抑えたい人は、お気軽にチェックしてみてください。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

大阪の部屋探しでおすすめのエリア3選と、一人暮らしの家賃相場について解説しました。住むエリアによって特色が異なるため、ご自身のライフスタイルや予算に合わせて選びましょう。 初期費用の負担を抑えたい人は、ぜひsmoothを活用してみてはいかがでしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます