専業主婦の離婚!家探しの前にやるべき事とは

folder-icon
部屋探し
引越し情報
AdobeStock 462672525

「無職の専業主婦が離婚することになった」 「専業主婦で離婚したら家探しはどうしたらいいの?」

近年、離婚率はどんどん上昇しており、専業主婦が離婚することも珍しくありません。

しかし、無職の専業主婦が離婚した場合、家探しはどうしたらいいのか不安ですよね。

結論からお伝えすると、まずは仕事を見つけてから家探しをするとスムーズに新生活を始められます。

この記事では

・専業主婦が離婚したときの家探し ・家探しの前にまずは仕事探し ・入居審査の通し方 ・家探しのポイント

について、詳しく解説していきます。

近々離婚が決まっており、早めに新居を探す必要がある方はぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

専業主婦が離婚したときの家探し

疲れた女性

旦那の収入だけで生活をしていた専業主婦にとって、いきなり収入源がなくなるのは不安が大きいでしょう。

しかし、離婚となれば別居になるため、新しい家に引っ越すことになります。

専業主婦が離婚した後の住まいは、多くの場合がこちらの2つです。

・実家 ・賃貸物件

実家に帰る

専業主婦が離婚すると、一番に考えるのは実家に帰ることでしょう。

親との関係が良好であればとくにストレスなく過ごすことができ、最大の魅力は家賃などの費用がかからないことです。

また、子供がいる場合などは、近くに親がいるというのはかなり心強いのではないでしょうか。

賃貸物件に引っ越す

中には、親との関係がよくない、実家が遠いなどの理由から、賃貸物件への引っ越しを検討する方も数多くいます。

しかし、専業主婦からすぐに就職しても、いきなり高収入は期待できないので、なるべく家賃の安い物件を選ぶのがベストです。

また、子供がいる場合は生活が厳しくなることも予想されるので、敷金・礼金のないゼロゼロ物件などを選ぶことで初期費用を節約するようにしましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

家探しをする前にまずは仕事探し!

専業主婦の方が離婚を考える場合、新たな生活をスムーズにスタートさせるためには、仕事を先に見つけてから家探しをすることをおすすめします。

まず、安定した収入があることで、賃貸契約を結ぶ際の信用力が高まります。 また、仕事を基点として住む場所を選ぶことで、通勤時間や交通費を節約し、日々の生活の質を向上させることが可能です。 職場の近くで家を探すことで、新しい社会生活とプライベートのバランスを取りやすくなります。

離婚は精神的にも経済的にも大きな変化を伴いますが、計画的に行動することで、自立した新生活を手に入れられます。 職業訓練やキャリアカウンセリングなどの支援サービスを活用しながら、自分に合った仕事を見つけることが重要です。

安心して次のステップへ進むためにも、まずは仕事を確保し、その後で新しい住まいを見つけましょう。

仕事が見つからない場合「求職中」であることをアピール

賃貸契約の入居審査では、支払い能力だけでなく“家賃の支払い意思”も見ています。

そのため、今は無職でも仕事を探している「求職中」であることをアピールことで、入居審査に良い印象を与えることができます。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

専業主婦の家探し|入居審査に通りやすくなるコツ

相談

基本的に、賃貸物件の入居審査では支払い能力を見られるので、低収入や無職の場合は入居審査に通らない可能性が高くなります。

しかし、中には離婚などが原因で無職の状態でも入居できる物件があるので、諦めるのはまだ早いです。

ここでは、離婚で無職の場合でも審査通過率をアップさせる方法を紹介します。

預貯金額を提出する

無職で安定した収入がない場合は、口座に入っている預貯金を使って預金審査を行ってもらいましょう。

預金審査では、預貯金額が家賃2年分(契約期間)に値するかどうかを見られるため、預貯金額が多いほど審査に通る可能性が高くなります。

しかし、すべての物件が預金審査に対応しているかどうかは分からないので、まずは不動産会社に相談するのがベストです。

連帯保証人を立てる

連帯保証人、最近では保証会社を立てることで、入居審査に通る可能性があります。

もちろん、預貯金がある、多少なりの収入が今後期待できる場合に限りますが、無職の専業主婦でも審査に通る可能性があるので、大きなメリットといえます。

出来れば保証会社と連帯保証人の両方を立てるのが一番ですが、難しい場合は一度不動産会社に相談することをおすすめします。

代理契約を検討する

親や元婚約者である旦那を契約者になることを代理契約といい、無職の専業主婦でも入居審査に通る可能性が大いに高くなります。

代理契約の場合、家賃の支払い義務は契約者に生じるため、親や元婚約者をもとに入居審査がかけられます。

そのため、入居審査に通りやすくなるのですが、その後トラブルに発展することも考えられるのでしっかり話あったうえで行うようにしましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。(※)

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

(※)審査時に就業予定書類や収入証明書類の提出が必要です。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

smoothの利用に関するよくある質問

ここでは、smoothの利用に関するよくある質問を紹介します。

申し込みに必要な書類は?

申し込み時点でご提出いただく書類はございません。 ご利用審査の際に必要に応じてご提出いただく場合がございますので、あらかじめご承知おきください。 【必要に応じてご提出いただく書類】 ・本人確認書類  …詳細はこちら

・現在の収入を証明できる書類  …詳細はこちら

・ご就業予定先を証明できる書類  …内定通知証など なお、物件のお申込みや物件の審査の際には別途書類が必要な場合がございます。

本人確認書類や収入証明はどのように提出する?

smooth公式LINEアカウント宛に、画像またはPDFをお送りください。 なお、有効な書類はこちらをご確認ください。 ・本人確認書類  …詳細はこちら ・現在の収入を証明できる書類  …詳細はこちら

※お友だち追加はこちらからお手続きください!

スムーズサービス

アルバイトでも申し込める?

ご就業されていて、18歳以上であればご利用が可能です!

「よくある質問」をもっと見たい方はこちら

smooth利用者の声

smoothは、累計120,000人が登録しています。 実際にsmoothを利用した方の声を紹介します。

Wさん 20代前半 口コミ

[20代前半 女性]

退職に伴い、会社の寮を出なくてはいけなくなりました。

初期費用を下げられないか検討して、カードも検討したけど時間のない中で契約するのも面倒でした。

初期費用を一気に払うとなるとその月の生活がしんどいですが、初期費用分割すると「好きなものを我慢しなくてもいい!」ってところが大きかったです。

他にも多くの利用者の声をいただいています。

ぜひ参考にしてくださいね。

関連ページ:サービス利用者の声

この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

専業主婦の方が一番リスクなく引っ越しできるのは実家ですが、中には何らかの理由で実家には帰れないという方もいるでしょう。

その場合は賃貸物件に引っ越すことになりますが、賃貸物件には入居審査があるので注意が必要です。

基本的には低収入者や無職の場合は審査に通りづらいですが、預金審査や連帯保証人などを駆使すれば審査通過率は向上する可能性があります。

とはいえ物件の選択肢が限られてしまう、などのデメリットがあるため家を探す前に仕事を決めた方がスムーズに新生活を始められるでしょう。

新たなスタートへ向けて一歩踏み出せることを願っています。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます