明大前で部屋探しをする人が急増?!明大前の魅力と家賃相場について

folder-icon
部屋探し
初期費用
同棲用

明大前で部屋探しを希望する学生が増えています。特に、明大に進学する学生はこぞって人気物件を検索します。しかし、東京都世田谷区内に位置する明大前の家賃相場はそう安くはありません。

この記事では明大前の家賃相場から、明大前で部屋探しを始める学生が増える理由について解説します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

明大前の部屋探し事情!立地と利便性について

女性

東京都世田谷区内に位置する明大前は、明大に通う学生には好条件のエリアになります。学生で賑わう街並みでもあり、古き良きを印象させる街の商店街も、今なお残っています。人混みで生活苦を感じることなく快適に過ごせるという点も明大前が人気を集める理由です。

明大前駅周辺の立地

明大前駅で下車すると、駅から500m圏内にはスーパーが6件、24時間コンビニは5件点在しています。帰路に着くまでに気軽に買い物ができるというメリットだけでなく、夜間の帰宅になっても24時間コンビニの灯りが安全性を高めてくれます。

そんな明大前で部屋探しをする学生は増えますが、学生が実家を離れ1人で暮らすとなると治安も重視しなくてはいけません。その点に関しても、明大前駅周辺の犯罪件数は隣接するエリアと比較しても少なく、安全を心配するご両親からも人気。

さらに、男女比率はほぼ5:5となっており、男性比率が高すぎると不安…そんな方にもおすすめのエリアになっているのです。

明大前駅周辺の利便性

明大前で部屋探しを考える方が増えるのは、明大前の立地を理解すると納得ですが、明大前は立地面だけでなく利便性においても定評があります。明大前駅から新宿駅へのアクセスは乗り換えなしで所要時間は7分、渋谷駅へのアクセスも乗り換えなく所要時間は12分となっています。都心部へのアクセスも良く、自宅に戻るとどこかホッとできる環境というのが明大前の魅力になっているのでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

明大前の部屋探しで気になる家賃相場

現金と電卓

明大前の住環境、利便性を見ると家賃相場は高いと考えます。ここからは明大前の家賃相場、そして部屋探しに必要な初期費用について見ていきましょう。

明大前の家賃相場

明大前の家賃相場は下記になります。

間取り通常の家賃駅徒歩10分以内の家賃
1R(ワンルーム)6.8万円~7.3万円~
1DK9.5万円~10万円~
1LDK15万円~16.5万円〜
2K~2LDK8.5万円~9.5万円~

明大前の家賃相場を見てみると、1R物件であれば近隣のエリアとさほど差がないことが分かります。学生の一人暮らしで、1Rで十分という方は、掘り出し物件を狙うことをおすすめします。

1LDKは、最も人気の物件であることが家賃相場からわかります。部屋の広さを求めるのであれば部屋数を増やして2K〜2LDKの物件も条件に追加すると家賃を抑えることが可能になってきます。

明大前の家賃相場に関しては、明大前の立地や利便性を考えると、そう高くはありません。ただし、家賃だけで部屋探しをしてしまうと初期費用が生活を圧迫してしまうことがあるので注意です。

明大前への引越しに必要な初期費用

明大前で部屋探しをする際、念頭に置いておくべきは初期費用になります。一般的に初期費用は、家賃の5ヶ月分になります。

68,000円の物件に入居する際に必要になる初期費用は340,000円になります。物件にこだわるとさらに初期費用は高くなります。

他にも家具の購入が必要になったり、学生であれば定期券の購入なども必要になってきます。初期費用ギリギリの予算内での部屋探しも後々、生活を苦しめることになります。

しかし、好条件の明大前での部屋探しは諦めたくないという方も多いでしょう。そんな時にぜひ、利用して欲しいのが、初期費用を分割できるsmooth(スムーズ)です。

CMでもお馴染みのsmooth(スムーズ)はLINEを登録するだけで、おすすめ物件の紹介から入居が決まった場合は初期費用を分割することができます。

部屋探しを妥協することはなく、引越し後も余裕のある生活をスタートさせることができるのです。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

明大前駅周辺の物件情報

明大前駅周辺の物件情報をいくつかご紹介します。

➀クラーシェ東松原

965731580 640x640 -ffffff
項目詳細
マンション名Deux Grand(ドゥグラン)
住所東京都杉並区永福2丁目46-5
駅徒歩京王井の頭線 永福町 徒歩4分 京王井の頭線 西永福 徒歩8分 東急世田谷線 下高井戸 徒歩17分
階層2階建/1階部分
建物構造木造
築年数2013年09月
こだわり条件デザイナーズ 24時間換気システム

➁アステール松原

198367573 640x640 -ffffff
項目詳細
マンション名アステール松原102
住所世田谷区松原1丁目41-15
駅徒歩京王線 明大前 徒歩3分/京王井の頭線 明大前 徒歩3分/京王線 代田橋 徒歩10分
階層2階建/1階部分
建物構造軽量鉄骨造
築年数2004年7月
こだわり条件B・T別/シャワー/洗面台/ガスコンロ可/収納スペース/シューズボックス/室内洗濯機置場/クッションフロア/エアコン/CATV/モニタ付インターホン/シャッター雨戸
記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

学生にも人気の明大前は隣接エリアと比較して家賃相場が劇的に高いというわけではありません。しかし、部屋探しに必要な初期費用は引越し費用の大半を占めるもので、予算ギリギリの部屋探しは生活を圧迫します。

快適にスムーズに引越しするためにも引越し後の生活に余裕を持たせるためにも、ぜひ一度smooth(スムーズ)を利用してみてはいかがでしょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます