吉祥寺の部屋探しに役立つ家賃相場や街の住みやすさを紹介!

folder-icon
部屋探し
初期費用
AdobeStock 247920388

住みたいまちランキングで常に上位にいる吉祥寺は、誰もが一度は住んでみたいと思う、あこがれの場所です。

新宿への直通路線もあり、非常にアクセスのいい吉祥寺ですが、賃料の相場はどの程度なのでしょうか。

今回は吉祥寺で部屋探しをしたい人のために、家賃相場や吉祥寺に住むメリット・デメリットを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

【吉祥寺】家賃相場

注意点

吉祥寺の家賃相場は次の通りです。

間取り家賃相場
ワンルーム7.70万円
1K7.85万円
1DK8.35万円
1LDK13.70万円
2K9.05万円
2LDK16.80万円

【武蔵野市の家賃相場】

間取り家賃相場
ワンルーム・1K7万6千円~8万円
1DK~2DK8万7千円~12万円
2LDK~17万9千円~

吉祥寺が属している武蔵野市は、一人暮らしであれば、東京都の家賃相場の真ん中あたりにあります。ところが二人暮らし以上の間取りになると、家賃は一気に上昇。渋谷区や江東区に次いでかなりの高額になり、気軽な引越しをためらうほどです。

吉祥寺はそんな武蔵野市の中でもさらに家賃が高く、周辺駅に比べて1万円以上の差が出ます。ファミリー層が吉祥寺に住むのなら、それなりの世帯収入が必要となります。

【吉祥寺】ペット可な物件の家賃相場

間取り家賃相場
ワンルーム・1K7万6千円~15万円
1DK~2DK10万5千円~20万円
2LDK~24万円~

ペット相談可能な物件は、一般的な賃料より高く設定されているのが特徴です。これは吉祥寺周辺に限ったことではありません。

ペットといっても動物なのか、魚なのかで対応が分かれることもあります。何かしらの生き物を飼う予定なら、内見時に必ず相談しましょう。

【吉祥寺】デザイナーズ賃貸の家賃相場

間取り家賃相場
ワンルーム~1K 4万円~15万円
1DK~2DK8万3千円~17万円
2LDK~13万円~

吉祥寺駅近くでデザイナーズ物件を探してみましたが、ほとんどヒットしませんでした。

一方、駅からの距離を指定しなければ、むしろ一般物件より安く住めるところがいくつもあります。ただし、多くの物件は駅からバスで15分~30分ほどかかるため、車所有でないと住みにくいかもしれません。

【吉祥寺】リノベーション賃貸の家賃相場

吉祥寺のリノベーション物件は次の通りです。

間取り家賃相場
ワンルーム~1K 5万4千円~12万円
1DK~2DK8万円~18万5千円
2LDK~13万円~

築年数は古くても、内装がキレイで価格も低いリノベーション物件は、吉祥寺に安く住みたい人はねらい目です。

しかし三人暮らし以上の広い間取りの物件は、ほとんど数がありません。リノベーション物件は一人暮らしや、とにかく吉祥寺に住んでみたいカップルなどにおすすめです。

吉祥寺駅周辺の物件情報

吉祥寺駅周辺の物件情報をいくつかご紹介します。

➀吉祥寺マンション

1393198009 640x640 -ffffff
項目詳細
マンション名吉祥寺マンション(グレイスコートキチジョウジ) 103
住所武蔵野市吉祥寺南町5丁目4
駅徒歩JR中央本線 吉祥寺 徒歩10分 バス5分/JR中央本線 西荻窪 徒歩13分/JR総武・中央緩行線 西荻窪 徒歩14分
階層2階建/1階部分
建物構造木造
築年数2018年3月
こだわり条件2×4工法/天井高2.5m以上

➁クリスタルコートB

1417540640 640x640 -ffffff
項目詳細
マンション名クリスタルコートB202
住所武蔵野市吉祥寺東町1丁目
駅徒歩JR総武・中央緩行線 吉祥寺 徒歩9分/JR総武・中央緩行線 吉祥寺 徒歩9分/京王井の頭線 吉祥寺 徒歩9分
階層2階建/2階部分
建物構造軽量鉄骨造
築年数2005年1月
こだわり条件最上階/閑静な住宅街

吉祥寺ってこんな街

house-coin-ball

吉祥寺に住むメリットとデメリットを紹介します。

吉祥寺に住むメリット

・食べ物、ファッション、癒しの全てがそろっている

吉祥寺駅の北口にある巨大なアーケード商店街は、道に迷ってしまうほどのスケールを誇ります。飲食店や衣料店、カフェ、雑貨屋などが立ち並び、大変活気に満ちています。

駅の南側にはジブリ博物館や広大な井の頭公園があり、散歩やデートなど素敵な過ごし方がたくさん!オールシーズン、全世代が楽しめるエリアです。

・交通の便がいい

吉祥寺に住む一番のメリットはアクセスの良さです。

2022年現在、

・中央線 ・総武線 ・井の頭線 ・成田エクスプレス ・羽田空港へのリムジンバス

が通っており、都内各地だけでなく、海外へも出やすいのが素晴らしいところですね。

吉祥寺に住むデメリット

・人が多い

有名なエリアなので、毎日のように観光客が訪れます。駅周辺で静かなところはありません。交通量も多く、あちこちで渋滞することも。

・通勤ラッシュの混雑が激しい

中央線は路線が長く、地上を走っているため、踏切の安全確認などで頻繁に遅延します。加えて、通勤ラッシュ時の混雑は都内トップクラスで激しく、人によってはかなりのストレスになるでしょう。

・家賃が高い

大人気の街なので、家賃が高くなるのは仕方ないかもしれません。「吉祥寺に住む」というステータスがほしいのであれば、家賃には目をつむったほうがよさそうです。

吉祥寺で理想の部屋探しをするコツ

同棲解消

・複数の検索サイトで調べる

物件の検索サイトによって取り扱い件数にかなりの差があります。必ず複数のサイトを利用し、できれば地域密着の不動産会社も検討しましょう。

・複数の物件を内覧する

日数と手間はかかりますが、複数の物件を内見するべきです。吉祥寺は駅から離れるほど閑静な住宅街になるため、実際に内見し、住みやすさの妥協点を見つけましょう。

・デメリットをよく考える

事前にデメリットを知れば、住みにくい部分を回避できることもあります。SNSを活用し、実際に吉祥寺に住んでいる人の情報をキャッチしておきましょう。

まとめ

吉祥寺は誰もが住んでみたいと思う要素を持った街です。家賃相場は高めですが、リノベーション物件や築年数の古い物件を設定すれば、十分余裕をもって生活できます。複数の不動産会社やSNSでの情報収集などをし、ぜひ理想の部屋探しをしましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!