【4月上旬がおすすめ】5月に入居したい場合いつから物件探しをすれば良いのかを徹底解説

folder-icon
部屋探し
引越し情報
画像

「5月に引っ越すならいつ部屋探しをするべき?」

一般的に部屋探しをする人が最も多いのは、2〜3月です。 これは、4月から新生活に向けて住み始めたい人が多いためです。

しかし、実は5月のゴールデンウィークを狙って部屋探しを計画している人も多く、この記事を読んでいるあなたもそのうちの一人でしょう。

そこでこの記事では5月に引っ越すためには「いつから部屋探しをしたら良いのか」「5月に引っ越すことのメリットはあるのか」について解説していきます。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

5月に引っ越すなら4月上旬から部屋探しをしよう

図2

5月から住み始めるのであれば、4月上旬から物件探しを徐々に開始しておくのがおすすめです。

【4月上旬から物件探しをするメリット】

  • 物件探しに時間を割ける

  • 内見できる物件が増える

  • 不動産会社が丁寧に対応してくれる

それぞれ5月引っ越しにおいては、重要な要素なので解説していきます。

物件探しに時間を割ける

物件探しは時間がかかります。 一般的に、自分の理想の物件が見つかるまでの期間は1か月としている方が多いようです。

1か月あれば、インターネットで検索した物件の情報を見比べたり、不動産会社にも2、3社訪問できたりします。

時間をかけて、それぞれの物件を見ていけば、自分の中での条件の優先順位も明確になり、納得して部屋決めできるでしょう。

内見できる物件が増える

4月上旬から物件を探すことで、内見できる部屋の数が増えます。 新生活に向けて引っ越す場合、3月末日までを契約期間として、4月上旬から空き部屋となるためです。

仮に、3月から物件を探してしまうと、「退去予定」の物件ばかりで、実際に内見はできない物件ばかりとなるでしょう。

実際には、3月末に退去をして1週間ほどかけてハウスクリーニングを行うため、4月の第二週頃から探し始めて内見すると、スムーズな物件探しができます。

このように、5月引っ越しの場合は、内見できる物件が増える4月上旬から探し始めることがおすすめできるのです。

不動産会社が丁寧に対応してくれる

不動産会社にとっての繁忙期は、2〜3月です。 この時期に多くの方が退去・物件探しをするため、不動産会社は忙しくお客様対応をしています。

そのため、1人当たりに避ける時間や手間はどうしても少なくなりがちなのです。

一方で、4月以降であれば、比較的忙しさも落ち着き、一人ひとりに丁寧に対応してくれるでしょう。

このように、4月以降に物件探しをすると不動産会社の対応も良くなり、より理想の物件を探せるでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

5月に入居する際の物件探しの注意点

図3

5月に入って、入居をする際には以下のような注意点があります。

  • 管理会社が休みの場合がある

  • 審査がストップする可能性がある

4月中に物件探しを始めても、上記のような注意点があるため、事前に対策しておきましょう。

管理会社が休みの場合がある

5月に入り、ゴールデンウィーク中に引っ越しを検討している方は多いです。 しかし、ゴールデンウィーク中は、不動産会社は営業しているが、管理会社は休みであることがあります。

管理会社とは、マンションや賃貸などの物件の保守・管理をしている会社です。 内見をする際は、不動産会社を通して管理会社に物件の内見依頼を出します。

その際、管理会社が休みであると、内見自体ができないという事態に陥ることがあるのです。

このように管理会社の休み状況をしっかりと事前に把握しておかなければ、予定通りに引っ越しを進められなくなってしまいます。

審査がストップする可能性がある

審査がストップする可能性がある点にも注意が必要です。

ゴールデンウィーク中は、管理会社だけでなく、審査を行う会社も営業をストップしている場合があるためです。

せっかく良い物件を見つけても、ゴールデンウィーク中に審査がストップしてしまっては、5月中に引っ越しできないかもしれません。

ゴールデンウィーク中の管理会社や審査の状況は、常に確認しておきましょう。

物件が決まったら初期費用を抑えて引っ越しをしよう

引っ越しにかかるお金の中でも「賃貸の初期費用」は家賃の4〜6か月分が相場となっており、大きな割合を占めています。

引っ越しにかかる費用が高い!」と感じているのであれば、賃貸の初期費用の分割払いサービス「smooth(スムーズ)」を利用しましょう。

サービス内容

smoothは、3・6・12か月から分割期間を選べます。 そのため、トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能です。

↓累計120,000人が登録!smoothを実際に利用した方の口コミやレビューはコチラ。 https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

5月入居の場合の物件探しについてのまとめ

5月入居は、3月の繁忙期の次に物件探しをしている人が多い時期です。

また、ゴールデンウィークなどの長期休みもあるため、通常の引っ越しよりも気にしなければいけないことが多いでしょう。

この記事で紹介した注意点を事前に知っておけば、対策を打てます。

あなたの引っ越しが素敵なものになるように願っています。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます