東京の部屋探しで注意するポイントとは?初期費用を安く方法も解説

folder-icon
部屋探し
引越し情報
東京

「東京で部屋を探したい」 「上京することになったから東京で部屋を探したい」

就職や転勤、大学など、さまざまな理由から東京で部屋探しを始めた方も多いでしょう。

しかし、土地勘がない場所の部屋探しは難しいですよね。

そこで、この記事では

・東京の部屋探しで注意すること ・初期費用を安くする方法 ・初期費用が払えないときにおすすめのサービス

について、詳しく解説していきます。

東京の部屋探しに不安がある方や、初めての一人暮らしでどうすればいいのか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

東京の部屋探しで注意すべき3つのポイント

疑問

東京都は、大きく「東京23区」と「多摩地区」に分かれ、東京23区内でもエリアごとに特徴がさまざまです。

そのため、何も知らずに引っ越しをすると、あとあと後悔する結果になる可能性もあるので、これからお伝えする注意点を踏まえたうえで部屋探しを行うようにしてください。

東京の部屋探しで注意すべきポイントは、こちらの3つです。

・交通アクセス ・買い物などの利便性 ・街の治安

交通アクセス

交通網の発達した東京では、電車移動がほとんどです。

そのため、職場や大学への通勤・通学がしやすいエリアに住むようにしましょう。

例えば、職場が中野駅周辺にある場合は、通いやすい中央線沿いで部屋を探す、もしくはバスで通えるエリアを探すということです。

職場や大学から遠いエリアに住んでも問題ありませんが、東京の通勤ラッシュは人の数がすごいので、なるべくストレスを減らすためにも通勤・通学時間は短くすることをおすすめします。

買い物などの利便性

東京23区内であれば買い物に困るエリアは少ないですが、住みたいエリアのショッピング施設や周辺環境は事前に調べておきましょう。

たとえば、隣の駅などに大型ショッピング施設があると、服や趣味の買い物にも困ることがないので精神的安定にもつながります。

また、一人暮らしの場合は、家の近くにスーパーやコンビニがないのはとても不便です。

部屋を探すときは、買い物環境や飲食店なども確認しておくとよいでしょう。

街の治安

女性の一人暮らしの場合は、街の治安も重要なポイントです。

東京23区の中でも街ごとに治安が異なるので、なるべく治安の良い街に住むことをおすすめします。

警視庁が発表した「令和3年度 区町村別犯罪件数データ」では、もっとも犯罪率が低く治安が良かったのは文京区で、その次が杉並区、練馬区と続いています。

安心して生活できるように、東京で部屋を探す際は街の治安なども確認しておくと良いでしょう。

参照:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数|警視庁

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

東京で一人暮らしするなら初期費用を安くしよう

女性 ポイント

ご存知の方も多いと思いますが、東京は地方に比べて家賃が高く、一人暮らし用の物件でも7~8万円かかることが当たり前です。

そうなると、ほとんどの場合が30万円以上の高額初期費用になるため、なるべく初期費用を安くするのがポイントです。

賃貸契約の初期費用を安くする主な方法は

・敷金、礼金0の物件を探す ・仲介手数料無料の物件を探す ・フリーレント物件を探す ・家賃の低い物件を探す

などで、基本的に初期費用の中でも大きなウェイトを占めている「敷金」や「礼金」「仲介手数料」を減らすのが理想といえます。

他にも引っ越し費用や家具・家電の新調など、引っ越しは何かとお金のかかることが多いので、なるべく初期費用を安く抑えることを心がけましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

就職や転勤、大学など、さまざまな理由で東京に引っ越しを検討していると思いますが、土地勘のない場所での部屋探しはいくつか注意点もあります。

例えば、通勤・通学のしやすいエリアであるか、買い物など生活における利便性は高いか、街の治安は良好かなど、人口の多い東京では確認すべきポイントが多くなります。

また、地方に比べて東京は家賃が高くなることが予想されるので、事前に初期費用のシミュレーションを立て、節約できるポイントはないか調べてみることをおすすめします。

万が一、初期費用の支払いに困ったときは、初期費用を分割払いにできる「smooth」の利用を検討してみてください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます