初めての部屋探しを成功させるには?プロが教える探し方のコツ&内見での注意ポイントを徹底解説

folder-icon
部屋探し
一人暮らし
スムーズ ロゴ logo 横

転職や転勤、手狭になったなど、引越しを考えるタイミングは数多くあります。 でも、ゼロから引越しを進めるときに「何から始めればいいか分からない」となる人も多いかと思います。

「どうやって部屋を決めればいいか?」 「その際にかかるお金はどのくらいか?」 「そもそもいつまでに何をすればいいの?」

など、数多くの悩みを解決してきたスムーズが、効率的な部屋の探し方を解説します。

部屋探しの流れを把握しましょう

25042265 s

部屋探しは、主に「①条件の検討→②部屋探し→③内見→④賃貸契約」の4ステップに分かれます。この記事では①から③までの詳細について説明していきます。

それぞれのステップで注意すべきこと、効率よく進めるコツなどがあります。知っているだけ初めての部屋探しが成功するかどうかが決まるので、よく情報収集をしておくことが必須です。

引越しスケジュールは1-2カ月が目安

引越しは部屋探しから入居まで、多くの場合1-2カ月かかります。

部屋を決めてから契約までは早くとも1ヵ月かかり、そこから引越し業者を手配して入居完了までに1ヵ月、といった具合です。

急ぎで引っ越したい場合には、すぐに部屋探しや内見に取り掛かることがおススメです。

①条件の検討/住みたいエリアを決める

PAK63 koukyomawarinoensen20131026 TP V4

まずは住みたいエリアをざっくりと決めましょう。部屋探しを効率的に進めるためのものなので、大まかなエリアで問題ありません。

〇勤務先や学校に近いエリア・路線

〇よく行く駅へのアクセスが良いエリア・路線

などの条件から考える人が多くいます。

また、同じ路線でも、当然ですが都心に近いほど部屋の家賃相場は上がります。逆に遠方になると家賃相場は安く、電車でも座りやすいので安心、といった考え方もあります。

①条件の検討/予算を決める

25601830 s

実際に無理なく払える家賃額を決めましょう。一般に収入の30%までが適正と言われています。

例えば、給料が25万円の場合、適正といえる家賃は約8万円となります。

初期費用は通常30-50万円ほどかかってしまいます。初期費用がどれだけかかるか?も念頭に予算を決めていきましょう。

【宣伝】初期費用分割ならスムーズ

高価な初期費用を分割することができるのはスムーズだけ!「基本手数料無料」「ほとんどの部屋で利用できる」ことがメリットです。

①条件の検討/希望条件を決める

25182047 s

ここから、具体的にどんな部屋にするのかの話に入っていきます。

間取り、築年数、駅からの距離などを中心にして決める

家賃価格は、下の3つの条件によっておおまかに相場があります。

〇間取り

〇築年数

〇駅からの距離

まずこの3つを先に決めることで効率的な部屋選びができます。

「間取りも築年数も駅からの距離も妥協したくない!」といった場合には当然家賃は高くなりますし、逆に1-2個の条件を妥協すれば、相場よりも安い金額の部屋を見つけることができます。

「絶対に譲れないポイント」を決める

次に、引っ越す上で絶対に外せない条件を決めましょう。間取り、築年数、駅からの距離はもちろんですが、下記のようなポイントを挙げる人も多いです。

〇オートロック完備

〇夜でも明るい、大通りに面している

〇独立洗面台がある

〇風呂トイレ別

〇宅配ボックスがある

誰でも1つくらいは妥協できないポイントがあるはずです。このポイントを明確にしておくことで、部屋の絞り込みがしやすくなります。

また、同時に「妥協できるが、あれば嬉しいポイント」も決めておくといいでしょう。こちらも、決めておくことで選ぶべき部屋を探しやすくなります。

②部屋探し/自分に合う賃貸サイトで部屋を探す

telephone-g27e272ae3 1280

ここまで部屋を探すための条件検討を進めてきましたが、いよいよ実際の部屋探しです。

ただ、「賃貸サイトってたくさんあるからどこを使えばいいかわからない」といった人も多いです。

そのため、賃貸サイトの選び方について説明していきます。

賃貸サイトの掲載物件はだいたい一緒、だが傾向はある

多くの賃貸サイトは独自に物件情報を持っていません。業者専用の情報サイトのデータを利用して賃貸サイトを作っているため、基本的にどの賃貸サイトを選んでも同じ情報が表示されます。

しかし、賃貸サイトごとに細かい違いは存在しています。それぞれの会社の違いについてみていきましょう。

・SUUMO 掲載物件数が最も多いサイトになります。すべての物件ではないですが、動画で部屋の内観を確認することもできます。

・Homes 更新性を重視したサイトになります。1日8回更新されるため、新着物件を探したい人向けです。

・スムーズ LINEのアプリを利用してお部屋探しができます。また、全物件で初期費用を分割払いすることができ、貯金がなくても引っ越しをすることができます。

掘り出し物件には必ず理由がある

最初にお伝えした通り、部屋の家賃相場は「間取り、築年数、駅からの距離」でほぼ決まっていきます。

そのため、「間取り、築年数、駅からの距離」の条件が周囲の部屋と同程度なのに、明らかに家賃が相場よりも安い場合には注意が必要です。

壁が薄かったり、周辺環境が悪かったりなど、デメリットが大きい場合があります。

部屋選びにおいて掘り出し物件に出会える確率はかなり低いです。家賃が相場よりも安すぎる部屋があっても飛びつかず、注意深く確認する必要があります。

スムーズのLINEに気に入った部屋を送る

25383271 s

初期費用を分割払いにしたい場合は、スムーズのサービスを利用しましょう。

「6回払いなら分割手数料0円」「ほとんどの部屋で利用可」なので、安心して利用できます。

利用できる部屋か確認

ほとんどの部屋で利用できるスムーズですが、まれに使えない部屋もあります。

特定の会社経由でしか申し込みができない管理物件という種類があり、それは賃貸サイトなどからでは判断できません。

気になった部屋のURLを送るだけで、スムーズの利用可否が分かるので気軽に確認してみましょう。

③内見/実際に部屋を見に行く

20220227-A7306142 TP V4

ここまでくれば、あとは実際に部屋を内見するだけです。

内見をするにあたっては必ず見ておくべきポイントが複数あります。

※ご注意※ スムーズを利用して初期費用の分割払いしたい場合、スムーズから紹介された不動産会社で内見、契約をする必要があります。

立地

駅からの距離はもちろん重要ですが、その他にも立地で確認しておくべきことがあります。

〇主要駅へのアクセスはよいか

〇街灯が多いか少ないか

〇治安は良いか

特に治安は「物件周辺に落書きが多くないか?」「ポイ捨てが多くないか?」など、ネット上だけでは確認することが難しいです。実際の内見時には必ずチェックしましょう。

近隣住民

その建物に住んでいる他の住民がどんな人か?も重要です。

〇ゴミ収集所はきれいに使われているか

〇郵便受けからチラシがあふれていないか

〇共用部分(玄関や廊下など)はきれいに使われているか

〇住民への張り紙の内容に不審なものはないか

張り紙の内容が住民同士のトラブルに関係するものだと、危険信号です。

生活環境

実際に住みやすい環境にあるかどうかも内見時に確認しておきましょう。

〇近所にスーパー、コンビニなど、日々の買い物に使える店舗があるか

〇病院など、かかりつけにできる医療施設があるか

〇銭湯があるか

部屋の設備

内見時には間取りや広さのほか、細かい部分までチェックしておくことのが安心です。

〇部屋から変なにおいがしないか

〇床や壁の痛み加減はどうか

〇壁の薄さや防音性能はどうか

〇日当たりは良いか

内見にいけない場合はどうしたらいい?

遠方に住んでいる、またはどうしても日程が合わず内見ができない場合はどうしたらよいでしょうか。

仲介会社の中にはオンラインで内見ができるところもありますが、スムーズがご紹介する不動産会社はすべてオンライン内見に対応しています。

自宅に居たまま、リモートで内見することが可能です。

カメラ越しにはなりますが、部屋のイメージや雰囲気などは把握できるため、現地で内見できない方にはとてもオススメです。

満足のいく部屋探しをするには?

21830aIMGL98851967 TP V4

部屋探しの効率的な段取りと、内見時にチェックしておくべきことを説明してきました。

ここまでの話を総合すると、下記のようになります。

〇きちんと情報収集して、条件を吟味しよう

〇部屋の家賃は「間取り、築年数、駅からの距離」で相場が決まる

〇内見時には部屋の雰囲気だけではなく、実際に生活することを想定して確認しよう

〇良い部屋はどこもそれなりの家賃になるので、安すぎる部屋には注意

特に4つめは、良い部屋だと家賃だけではなく初期費用も高くなることが多いので注意が必要です。引越し代なども含めて大きな出費になるので、初期費用の負担を抑えたいのであればスムーズの利用をオススメします。

不安なことがあれば、信頼できる不動産会社に相談するのもオススメです。スムーズの提携不動産会社は実績多数の信頼できる会社のみが厳選されています。親身になって相談に乗ってくれるはずです。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます!あなたの引越しが満足のいくものになるお力になれれば嬉しいです。

(この記事へのご質問に関しては弊社公式LINEアカウントまでお寄せください)

【宣伝】初期費用を分割するならスムーズ

賃貸の初期費用は、部屋にもよりますが30-50万円ほどかかります。高価な初期費用を分割することができるのはスムーズだけ!「基本手数料無料」で「ほとんどの部屋で利用できる」ことがメリットです。

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます