三鷹駅周辺の部屋探し事情!必要な初期費用と今後の需要について

folder-icon
部屋探し
初期費用
AdobeStock 79273323

三鷹駅は多摩地区でも最大級の繁華街と言われる吉祥寺に近く、若者にも人気のエリアになっています。住みやすさにも定評があり三鷹駅周辺で部屋探しをしている方も多いでしょう。この記事では、三鷹駅周辺の賃貸相場から初期費用についてまとめます。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

三鷹駅周辺で部屋探しを始める人が急増!街の取り組みが魅力の1つ

mitaka

三鷹駅周辺には大小合わせたスーパーが連なり、緊急時に利用したいドラッグストアも点在しています。駅周辺で買い物を済ませることができるのも、利便性から住みやすさの満足度が高まる地域です。

三鷹市の取り組み

三鷹市は都心へのアクセスの良さも魅力の1つです。さらに、三鷹市は地域活性化の取り組みにも力を入れている地域として知られています。

・新宿駅まで約15分 ・東京駅まで約30分

三鷹市は全域のまちづくりを目的に、さまざまな団体と連携して多種多様な事業を展開しています。その取り組みは評価されており「行政革新度調査」で4回連続5度目の日本一を獲得しているほどです。今後の発展にも期待できる地域の1つであり、定住者・転入希望者は増加の傾向にあります。

三鷹駅周辺の家賃相場と部屋探し事情

注意点

三鷹駅周辺は需要が高まる傾向にあり、現状よりも家賃相場は高くなることが予測されます。部屋探しをするならタイミングも重要になってくると考えておくようにしましょう。

三鷹駅周辺の家賃相場

三鷹駅周辺の近年の家賃相場を表にしますので、参考に見てください。

間取り通常の家賃相場駅徒歩10分以内の家賃相場
1R(ワンルーム)6.2万円~4.0万円~
1DK7.5万円~6.5万円~
1LDK9.8万円~9.5万円〜
2K~2LDK10.8万円~7.5万円~

三鷹駅周辺の家賃相場は比較的リーズナブルな印象を持ちます。2K以上の賃貸物件も探すと10万円前後で見つかります。三鷹駅周辺の家賃相場を見て三鷹駅の特徴に気付くと思いますが、三鷹駅周辺は駅に近ければ近いほど家賃は低くなっています。

一般的に「駅近」と言われるエリアは駅から離れたエリアよりも家賃相場は高くなるのですが、三鷹駅周辺は商業施設が多く、乗り降りをする場所でありながらも人が自然と集まるエリアにもなります。そこで、通常であれば家賃相場が高くなる駅周辺の方が家賃相場は低くなります。人混みが気にならないという方やとにかく駅近にこだわりたいという方には嬉しいですね。

予算で考える物件選びと必要な初期費用

三鷹駅周辺で部屋探しを始めるとき、まずは家賃を設定します。そこから必要になる家賃5ヶ月分の初期費用も引越し費用として計算しましょう。三鷹駅周辺は5万円台の賃貸物件でもオートロック付きの部屋は見つかります。7万円台の10万円台と予算を上げることが可能であれば、大半の物件は設備が整っています。

1つ注意しておいて欲しいことは、物件数は家賃が低い方が多いという点です。10万円家賃として支出できるなら他の地域と比較しても充実した設備が整っていますので、早めに検討することをおすすめします。

三鷹駅周辺の部屋探しはスピードが大事

アイデア

三鷹駅周辺は三鷹市のまちづくりの取り組みから、今後住宅価値の上がる地域と予測できます。今の家賃相場が上がることも考えられるので三鷹市に魅力を感じているのであれば、できるだけ早く部屋探しを始めましょう。

部屋探しの後に必要な費用

部屋探しだけなら誰でもすぐに始められます。実際に引越しできるかどうかは、今使える費用で変わってきます。7万円の賃貸物件でお気に入りを見つけた時、余裕を持って見積もっても35万円の初期費用と10万円前後のその他の費用が必要です。引越し費用を貯金から切り崩して残高0円という状況も避けておくべきです。

「いつ家賃相場が上がるか分からない」「気に入っている物件が他の希望者に先越されそう」「でも初期費用が足りない」そんな時におすすめしたいのが、初期費用を分割することができるsmooth(スムーズ)です。smooth(スムーズ)はライン登録するだけで、豊富な物件から部屋探しをすることができるだけでなく、お気に入りの部屋が見つかったら初期費用を分割することができます。

まとめ

三鷹駅周辺は今後も需要が高まる地域ですので、部屋探しは早めに進めることが重要になります。しかしお気に入りの部屋が見つかったからといって、すぐに引越しはできません。引越しにはお金がかかりますからね。特に初期費用は大きな額になります。

もし、初期費用が負担になっているのであれば初期費用を分割できるsmooth(スムーズ)を利用しましょう。狙っている物件は他にも入居を考えている人はいます。不動産会社は即金してくれる入居者を優先しますので、smooth(スムーズ)を賢く利用するとお気に入りの住まいを手に入れることができますよ。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます