千葉県千葉市の家賃相場は?エリア別の特徴と家賃を抑える方法を紹介

folder-icon
部屋探し
家賃
shutterstock 2073473822

千葉県千葉市は、東京湾沿いにある千葉県の市です。

千葉駅から東京駅までは電車で40分程度の好立地で、通勤にも便利な立地にあります。

千葉市には6つの区があり、それぞれで家賃相場が異なります。

この記事では、千葉市の家賃相場とエリアごとの特徴、千葉市で家賃を抑えるための方法を紹介します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

千葉県千葉市の家賃相場は?

疑問

千葉市の家賃相場は、6~7.5万円です。

千葉市の中でも区によって金額に幅があり、より都心に近い美浜区が千葉市の中でもっとも家賃が高いエリアです。

それぞれの区の家賃相場は以下の通りです。

■千葉市中央区:6.80万円

■千葉市花見川区:6.40万円

■千葉市稲毛区:6.00万円

■千葉市若葉区:6.40万円

■千葉市緑区:7.00万円

■千葉市美浜区:7.55万円

参照:千葉県の家賃相場:賃貸物件サイト【CHINTAI】

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

千葉市のエリア別の特徴

検索

同じ千葉市の中でも、6つの区の中で家賃相場が6~7.5万円まで開きがあります。

都内への通勤を前提として千葉県に住む場合、単純な距離だけでなく駅の有無も重要です。

千葉市の各区は雰囲気が異なるので、それぞれの特徴を紹介します。

一番家賃が高い美浜区

美浜区は千葉市の中では家賃相場の高いエリアです。

これには、千葉市の都市計画マスタープランによって大規模な都市開発が行われた背景があります。

海浜ニュータウンや幕張新都心、幕張メッセなどを含むエリアでは、国際的なイベントも多数行われています。

タウンセンターや公園、緑地などのバランスにも配慮されているため、子連れが生活しやすい環境が整っています。

生活がしやすいエリアであり近年千葉県内でも人気上位の街です。

一番家賃がお得な稲毛区

稲毛区は、家賃相場が6万円と比較的お手頃に設定されています。

区の大半が住宅地で構成されており、落ち着いて生活したい人にはぴったりのエリアです。

戸建て、集合住宅の選択肢がたくさんあるため、家賃の予算に合わせて気に入った物件をみつけられます。

とくに、千葉中心部や東京都内への通勤にも便利で、JR総武線稲毛駅やみどり台駅周辺は人気があります。

平坦で暮らしやすい中央区

中央区は千葉駅を有する区で、駅周辺の再開発でマンションが増えたことをきっかけに、人口が増え続けています。

海沿いで坂道が少ない平坦なため、車を使わずに徒歩で生活するのに便利です。

千葉県庁、千葉市庁、千葉警察本部などの行政機関が集中しているエリアであり、今後より人気の高まる可能性があります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

千葉市で家賃が安い物件を見つける

家賃

千葉市は全国的に見ても都心へのアクセスの良い場所です。

そのため、家賃の安い物件に住むためには工夫が必要です。

なるべく費用を抑えて住める物件を見つける方法を紹介します。

駅から遠い物件を選ぶ

千葉市を通る電車の多くは都内にすぐ出ることができるもので、通勤・通学にも便利です。

しかし、駅の近くは家賃が高騰する傾向にあり、多くの場合相場よりも高く設定されています。

千葉市内で家賃が相場よりも安い物件を見つけるためには、駅から徒歩10分程度の場所をチェックしてみましょう。

千葉市は平坦なエリアが多く、駅から歩く時間が長くても、それほど負担には感じません。

築年数が古い物件を選ぶ

築年数が古い物件も、家賃が相場よりも安く設定されている可能性があります。

美浜区のように都市開発を理由に発展したエリアはとくに、新しい建物が多く相場も高く表示されています。

そこで、築年数にこだわらずに少し古い物件を見つけることができれば、相場より安く人気のエリアに住めます。

敷金・礼金ゼロ物件を探す

敷金・礼金ゼロの物件を見つけることも、安く家を借りるためのコツです。

家賃そのものが変わるわけではありませんが、敷金・礼金のない物件に住めば初期費用を大きく節約できます。

敷金・礼金はそれぞれ家賃1ヶ月分を支払うこともあり、なにかとお金のかかる引っ越し時には痛い出費です。

物件の中には敷金も礼金もかからないものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

引っ越し初期費用を分割払いする

引っ越し初期費用の負担を軽減するためには、引っ越し初期費用分割支払いサービスを利用する方法もあります。

「smooth」では、初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うサービスを展開しています。

自分で見つけた物件でサービスを利用でき、引っ越しにまつわる負担を軽減することができます。気になる方は、ぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

千葉市は都心へのアクセスの良い人気エリアです。

区ごとに家賃相場に大きく開きがあるため、費用を抑えて住みたいという人は稲毛区など比較的手ごろなエリアを検討してみましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます