3月の引っ越しは高い?かかる費用と節約するための方法を紹介!

folder-icon
部屋探し
引越し情報
引っ越し

なるべく費用を抑えて引っ越しをしたいと考えている人にとって、どうすれば安く引っ越しができるかは気になるところですよね。

3月の引っ越しは高くつくというけれど、それって本当?

そんな疑問を抱えている人に向け、この記事では3月の引っ越しにかかる費用の相場と、引っ越し費用の節約方法を紹介します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

3月の引っ越し費用

引っ越し後

3月は新学期が始まるタイミングということもあり、一般的に引っ越し費用は割高になります。

3月は引っ越し繁忙期

日本では4月からが新年度になるため、大学に入学したり就職したりして人が大きく動く時期となります。

多くの人は4月1日の新年度に合わせて新生活の準備をするため、必然的に3月は引っ越し業者への依頼の数が増えることになります。

一方物件探しにおいては3月入居は、出ていく人も多いタイミングのため、良い物件を見つけやすいというメリットもあります。

3月の引っ越しは割高

引っ越し業者にとって3、4月は書き入れ時にあたるので、他のシーズンよりも価格が高く設定されている場合があります。

引っ越し業者は予約が埋まってしまうと値段に関係なく依頼ができなくなってしまう可能性もあるので、3、4月に引っ越しを予定している人は早めに依頼をするようにこころがけましょう。

3月の引っ越し相場

3月に引っ越しをした場合、引っ越し業者費用は他の月の最大2倍近い金額になる可能性も考えられます。

同一県内の引っ越しの場合、単身で繁忙期以外の引っ越しであれば5万円以下で済むところが、3月4月の引っ越しだと7-10万円程度が相場となっています。

家族が要る場合も同様で、繁忙期以外が7~10万円のところ、3月4月では10~15万円の費用が発生します。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

引っ越しにかかる費用の内訳

引っ越し

引っ越しにかかる費用は、引っ越し業者費用だけではありません。

引っ越し業者以外の費用はシーズンによって大きく左右されることはありませんが、それぞれにどの程度の金額がかかるかを簡単に説明します。

引っ越し業者費用

先述したとおり引っ越し業者費用は3月4月には料金が割高になります。

しかし、引っ越し業者費用は他にも荷物の量や移動距離といった要素は組み合わさって決まります。

そのため引っ越しの移動距離が短く、単身で荷物もほとんどないような状態であれば3月4月でも安く引っ越すことは可能です。

家具家電代

始めて一人暮らしをする場合など、新しく家具や家電を買わなければいけない場合にもその費用もかかります。

3月4月は新生活シーズンに当たるので、家具家電の売り出しにも力が入っていて、キャンペーンなどを利用できる可能性が高まります。

どの程度家具家電を揃えるかにもよりますが、ベッドは5~15万円、冷蔵庫は2~5万円程度かかるので、あらかじめ購入品の目星をつけておくと予算を決めやすくなります。

引っ越し初期費用

引っ越し初期費用は、通常家賃の4~5ヶ月分と言われています。

引っ越し初期費用の中には敷金・礼金、仲介手数料、クリーニング代、鍵交換代などが含まれています。

一般的に敷金・礼金はそれぞれ家賃1ヶ月分、仲介手数料は0.5ヶ月分といわれていますが、大家さんや不動産屋さんの意向で金額が決められます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

3月の引っ越し費用を抑える方法

値下げ交渉

3月は引っ越しの繁忙期で費用がかさんでしまう時期です。

少しでも引っ越し費用の負担を少なくする方法を、「引っ越し業者費用」「家具家電費用」「引っ越し初期費用」に分けて紹介します。

引っ越し業者費用を抑える

引っ越し業者費用を抑えるためには、複数の引っ越し業者から見積もりを取ることが大切です。

1つの引っ越し業者にだけ見積もりをとってそこに決めてしまうと、金額が割高だったとしても気づくことができません。

そのため、3つほど見積もりをとって比較することで、より金額が安く条件のいいところで引っ越しを頼むことができます。

家具家電付きの家に引っ越す

始めて一人暮らしをする人は、家具を1から揃えることになり出費がかさみますよね。

家具家電付きの物件を探せば、家具がなくてもすぐに住み始めることができます。

特に、1年程度で家を離れることが決まっている人などは、次の引っ越しの際の荷物が少なくて済むので身軽というメリットもあります。

引っ越し初期費用を分割払いする

3月の新生活のシーズンにはなにかとお金が必要になります。

家賃4~5ヶ月分もかかえる引っ越し初期費用は、大きな負担になりますよね。

そこでおすすめなのが、引っ越し初期費用分割払いサービスsmoothです。

Smoothは自分で選んだどんなお部屋でも利用できるサービスで、引っ越し初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができます。

気になる方はぜひsmoothの公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

3月の引っ越しはなにかと出費がかさなるので、金銭的なストレスを感じている人も多いはず。

引っ越しにかかる費用を節約したり、分割支払いサービスを利用したりして、無理のないように新生活をはじめましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます