ゴキブリが出たから引っ越したい!ゴキブリ対策や出にくい物件の特徴を解説します

ゴキブリ

ゴキブリを見つけたら、それだけでいつもの生活が台無しになってしまう気がしますよね。

虫が苦手な方なら、すぐにでも引っ越したくなるかもしれません。

でも、引っ越しはお金がかかるし・・・

引っ越し先でもゴキブリが出たら、どうしよう

上記のような、新しい悩みや不安も感じてしまいます。

この記事では、ゴキブリを見つけて不安になっている方に向けて、

・いますぐできるゴキブリ対策 ・ゴキブリが出にくい物件の特徴 ・引っ越し時に行うべきゴキブリ対策 ・引っ越しにかかる費用を抑える方法

をお伝えします。

この記事を読むことで、ゴキブリの発生を抑えて、より快適な生活を送れるようになります。

ぜひ最後までご覧ください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

引っ越す前に!いますぐできるゴキブリ対策

虫対策

ゴキブリを見かけたからと言って、すぐに引っ越すのは、金銭的にもスケジュール的にも難しいですよね。

とりあえず、いますぐできる対策を行って、様子を見ることになると思います。

ここでは、下記のとおり、いますぐできるゴキブリ対策をお伝えします。

・くん煙剤を使う ・駆除エサ剤を置く ・外からの侵入経路を塞ぐ ・あらためて掃除をする

対策1.くん煙材をつかう

ゴキブリ対策として代表的なものが「くん煙剤」です。 殺虫成分を含んだ煙が部屋中に行き渡ることにより、ゴキブリを駆除します。

ゴキブリ以外にもノミやダニにも有効です。

ゴキブリ対策としてとても有効なくん煙剤ですが、使用時は下記の点に注意しましょう

・家具や家電をビニールシートや新聞紙でカバーする ・使用中は部屋から出る ・使用する部屋からペットや植物を出す ・火災報知器にカバーをかけ反応しないようにする

対策2.駆除エサ剤を置く

駆除用のエサ剤を置くのも、代表的なゴキブリ対策です。 エサを食べたゴキブリはもちろん、その糞や死がいを食べたゴキブリにも効果があります。

駆除エサ剤は、下記のようなゴキブリが出やすい場所に設置すると効果的です。

・流しの下 ・玄関のまわり ・家電や家具のスキマや裏側 ・窓際やベランダ ・水気の多いところ

駆除エサ剤は赤ちゃんが誤飲してしまう恐れがあります。 赤ちゃんがいる家庭は、手の届かない場所に駆除エサ剤を設置しましょう。

対策3.外からの侵入経路を塞ぐ

ゴキブリは部屋の中で発生するだけでなく、部屋の外からも侵入してきます。 ゴキブリの侵入経路を塞ぐことは、とても有効な対策です。 テープやフィルターを使用して、ゴキブリの侵入経路を塞ぎましょう。

ゴキブリの主な侵入経路は下記のとおりです。

・壁や窓、ドアの隙間 ・エアコンの排水ホース ・キッチンの排水口 ・換気扇

換気扇や排水ホースには、ゴキブリ対策専用のフィルターやパーツが売られています。 市販のものも活用して、ゴキブリの侵入経路を塞ぎましょう。

対策4.あらためて掃除をする

ゴキブリのエサになるのは、食べカスや生ゴミだけではありません。

下記のものも、ゴキブリのエサになります。

・ホコリ ・髪などの抜け毛 ・段ボール

ゴキブリのエサになるようなものを放置していないか、あらためて部屋の中を掃除しましょう。

家具や家電、ベッドの下などは、掃除が行き届いていないことがあるので、とくに確認しましょう。

ゴキブリが出にくい物件の特徴は?

図12

「ゴキブリが出たから引っ越す!」と決断しても、「引っ越し先でもまたゴキブリが出たらどうしよう・・・」という不安も感じてしまいますよね。

ゴキブリが出にくい物件には特徴があります。 下記の「ゴキブリが出にくい物件の特徴」を念頭に置いて、物件探しを進めましょう。

・木造よりは鉄筋コンクリート ・新築もしくは築浅の物件 ・高い階にある物件 ・エレベーターや階段から遠い物件 ・ゴミ捨て場など共用部分が適切に管理されている ・まわりに飲食店が少ない ・まわりに公園や森林が少ない

現在住んでいる物件が、上記の特徴にあまり当てはまらない場合、個人で行うゴキブリ対策には限界があるかもしれません。

引っ越し時に行うべきゴキブリ対策

掃除

引っ越し先でゴキブリを発生させないためには、入居の前のゴキブリ対策がとても有効です。

入居後も、速やかに行うべき対策があります。 引っ越しの前と後に、下記のゴキブリ対策を行ないましょう。

【引っ越し前にすべきゴキブリ対策】

・くん煙剤を使用する ・駆除エサ剤を設置する ・侵入経路を塞ぐ

【引っ越し後にすべきゴキブリ対策】

・不要な段ボールは速やかに捨てる ・定期的なくん煙剤の使用 ・定期的な駆除エサ剤の交換 ・こまめな掃除

引っ越しにかかる費用を抑える方法

お金

ゴキブリの出にくい物件は「新築か築浅」「高い階にある」などの特徴から、どうしても家賃が高くなりがちです。

ゴキブリの出にくい物件が見つかっても「費用が高くて引っ越せない!」というのは、とても惜しいですよね。

ここでは、引っ越しにかかる費用を抑える方法をお伝えします。

お伝えする方法は下記のとおりです。

・引っ越し業者にかかる費用を抑える ・賃貸の初期日夜を抑える ・賃貸の初期費用を分割払いにする

引っ越し業者にかかる費用を抑える

下記のような方法で、引っ越し業者にかかる費用を抑えられます。

・複数の会社から見積もりを取る ・閑散期に引っ越しをする ・一人暮らしなら専用のプランを選ぶ ・自分で引っ越しをする

引っ越し費用を抑える方法の「詳細」や「よくある質問」についてはコチラ →引っ越しって何にいくらお金がかかる?費用を抑えて引っ越す方法を紹介 | 初期費用分割のスムーズ (smooth.jp)

賃貸の初期費用を抑える

下記のような賃貸の初期費用は、交渉で抑えられる可能性があります。

・敷金 ・礼金 ・クリーニング代

「すぐに契約するなど貸主側のメリットを示す」「高圧的な態度はとらない」などのコツをおさえて、交渉を持ちかけてみましょう。

賃貸の初期費用を下げる「コツ」や「注意点」はコチラ 賃貸の初期費用を下げる交渉のコツを伝授。初期費用分割ならスムーズ | 初期費用分割のスムーズ (smooth.jp)

賃貸の初期費用を分割払いにする

引っ越しにかかる費用の中でも「賃貸の初期費用」は大きな割合を占めています。

初期費用の相場は家賃の4〜6か月で、家賃8万円の物件なら40万円程度かかることになります。

賃貸の初期費用を分割払いにできれば、引っ越しにかかる費用の負担をかなり抑えられますよね。

初期費用の分割払いでおすすめなのが「smooth(スムーズ)」の活用です。 smoothは「6回払いなら金利手数料が0円」で賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスです。

サービス内容

トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

なぜsmoothは初期費用を分割できるのか?気になる仕組みはコチラ →スムーズの仕組み | 株式会社スムーズ (smooth.jp)

累計120,000人が登録!smoothを実際に利用した方の口コミやレビューはコチラ →https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

ゴキブリが出たときの対策や、ゴキブリの出にくい物件の特徴について解説してきました。

ゴキブリを発生させないためには、日頃からの対策だけでなく、入居前の対策も重要です。

引っ越しの際は、ゴキブリの出にくい物件の特徴をおさえておくと、快適に生活をはじめられるでしょう。

smoothで賃貸の初期費用を分割払いにすれば、お金の面での負担も減らせます。

より快適な生活のために、smoothの活用もぜひご検討ください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます