引っ越し準備は何ヶ月前から?余裕を持った引っ越しスケジュール

folder-icon
引っ越し情報
引越し情報
カレンダー

「引っ越したいけど、いつから準備すればいいの?」

「引っ越しは1ヶ月前から始めれば大丈夫?」

引っ越したいけど、何ヶ月前から準備を始めるのが理想なのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では

・引っ越しは何ヶ月前から準備すればいいのか ・引っ越しスケジュールの目安 ・引っ越しや物件選びの注意点

について、詳しく解説していきます。

余裕を持って引っ越しスケジュールを立てたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

引っ越しは何ヶ月前から準備すべきなのか?

悩む女性

引っ越しを計画している方の中には、何ヶ月前から準備を始めればいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

一般的には、引っ越しの3~4か月前から準備を始めるのがおすすめです。

それは、物件探しから引っ越し業者の手配、荷造りまで、思ったよりも時間がかかる可能性があるからです。

早めに計画を立てることで、焦ることなく余裕を持って準備を進めることはできます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

引っ越し準備のスケジュール目安

カレンダー

引っ越しは「今日引っ越したい」と思って引っ越せるものではありません。

しっかりと計画を立てて、余裕を持ったスケジュールを心がけましょう。

ここでは、引っ越しを計画してから引っ越しまでの大まかなスケジュールを紹介していきます。

3~4ヶ月前:理想の住まいを思い描こう

まずは、自分がどんな家に住みたいかを考えることから始まります。

立地や間取り、家賃など、大切なポイントをリストアップしましょう。

このとき、「これだけは外せない」という譲れないポイントを決めておくと、物件探しがスムーズに進みます。

2~3ヶ月前:物件探し~契約

理想の住まいをイメージできたら、物件探しを始めましょう。

インターネットで情報を集め、気になる物件があれば内見し、契約をします。

物件は早くから探し始めても問題ありませんが、契約せずにキープすることはできないので注意しましょう。

1~2ヶ月前:引っ越し業者と契約

物件が決まったら、引っ越し業者を選んで契約をします。

引っ越し業者によって料金やサービス内容が異なるので、自分に合った業者を選びましょう。

このとき、料金が安いだけで選ぶのは危険です。

必ず、1社だけでなく複数社に見積りをとって比較するようにしましょう。

1ヶ月前:荷物の整理と梱包作業

1ヶ月前になったら荷物の整理と梱包を始めます。

使わなくなった不用品は、捨てるのではなくフリマアプリやジモティーなどで貰い手を探すのもひとつです。

荷物の量によって引っ越し業者の費用は変動するので、なるべく荷物を少なくするように努力しましょう。

引っ越し当日:引っ越し業者に荷物を引き渡し

いよいよ引っ越しの日が来たら、前日までに全ての荷物を梱包し、引っ越し業者に指示を出します。

受け取りや引渡しの手続きも忘れずに行いましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

引っ越しや物件選びの注意点

疑問

引っ越しは人生においても大きなイベントのひとつです。

お金も時間も労力もかかるので、失敗しないように引っ越しや物件選びの注意点を紹介していきます。

理想の住まい選びで見落としがちなポイント

物件選びは、立地や間取り、家賃だけでなく、日当たりや防音性、設備の充実度なども重要なポイントです。

また、どうしても家賃だけに目が行きがちですが、敷金や礼金などの初期費用も大きなポイントになるので確認しておきましょう。

引っ越し業者を選ぶときのポイント

引っ越し業者を選ぶ際は、料金だけでなくサービス内容や評判も確認しましょう。

予算内でもっとも満足度の高いサービスを提供してくれる業者はどこなのか、インターネットやSNSなどを活用して調べるのがポイントです。

梱包や荷物の整理で忘れがちなこと

梱包する際は、壊れやすいものはしっかりと包み、重いものは小さな箱に入れましょう。

重いものを大きな箱に入れてしまうと、底抜けや引っ越し業者の人が運べないという事態に陥ってしまいます。

また、荷物の整理では、不要なものを捨てるだけでなく、リサイクルや寄付・譲渡も考えましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

引っ越しの初期費用で困ったら「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

引っ越しは、物件探しから契約、引っ越し準備まで意外と時間がかかるので、早めの行動がおすすめです。

3~4ヶ月前から始めるのが理想で、遅くても1ヶ月前には始めるようにしましょう。

また、忘れてはいけないのが初期費用です。

引っ越しの際には「賃貸初期費用」「引っ越し業者費用」「家具・家電購入費用」など、さまざまな費用が発生するので、事前にまとまったお金を準備しておきましょう。

もし、まとまったお金が準備できない場合は、smoothの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます