他県に引っ越し!費用の相場と節約方法を解説します

folder-icon
引っ越し情報
引越し情報
引っ越し

「他県への引っ越しっていくらかかるの?」

「他県への引っ越しで必要な手続きって何?」

「なるべく引っ越し費用を抑えたい・・・」

他県への引っ越しを検討している方は、上記のような悩みや不安をお持ちではないでしょうか?

料金が高くなるのはなんとなくわかるけど、相場がわからないと不安ですよね。

引っ越した後に手続き漏れが見つかることも避けたいものです。

この記事では、上記のような悩みを持つ方に向けて

・他県への引っ越し費用の相場 ・他県への引っ越しで必要な手続き ・他県への引っ越し費用を抑えるコツ ・賃貸の初期費用を分割払いにする方法

をお伝えします。

この記事を読むと、高くなりがちな他県への引っ越し費用を抑えられますので、ぜひ最後までご覧ください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

他県への引っ越し費用の相場

礼金

ここでは、他県への引っ越しでの、引っ越し業者にかかる費用の相場をお伝えします。

引っ越し業者にかかる費用は、下記の要素で大きく変動します。

・荷物の量 ・引っ越しの時期 ・運ぶ距離

たとえば、繁忙期(2~4月)の他県への引っ越しであれば、相場は下記のとおりです。

~200km未満 (同一地方程度)~500km未満 (近隣地方程度)500km~以上 (遠距離地方程度)
単身(荷物小)約58,000円約67,000円約79,000円
2人家族約124,000円約160,000円約220,000円
3人家族約148,000円約204,000円約280,000円
4人家族約190,000円約250,000円約321,000円
5人家族以上約255,000円約334,000円約395,000円

他県への引っ越しで必要な手続き

住民票や国民健康保険など、「引っ越し前に行なうべき手続き」があります。

他県へ引っ越してから手続き漏れがわかると面倒なことになるので、注意が必要です。 引っ越しで必要になる主な手続きは下記のとおりです。

・役所での手続き(転出・転入届、国民健康保険など) ・退去や入居についての手続き ・自動車やバイク関係の手続き ・ライフラインの手続き

手続きの詳細は、各担当の部署までご確認ください。

↓引っ越し前に行うべき手続きの詳細はコチラ 関連記事:引っ越しの準備は何をすればいい?心配な時用チェックリスト! | 初期費用分割のスムーズ (smooth.jp)

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

他県への引っ越し費用を抑えるコツ

AdobeStock 179745501

ここでは他県への引っ越し費用を抑えるコツを、下記のとおりお伝えします。

・安くなるプランを利用する ・長距離向けのプランを利用する ・その他の引っ越し費用を抑えるコツ

安くなるプランを利用する

トラック一台をチャーターする普通の引っ越しとは違うプランもあります。

ここでは下記の4つを紹介します。 ・混載便 ・帰り便 ・コンテナ便 ・単身パック

混載便

混載便とは「ひとつのトラックで複数の依頼主の荷物を運ぶ」プランです。 ガソリン代や高速料金を複数の依頼者で負担するので、料金が安くなります。

・通常より日数がかかる ・到着の日時を指定できないことが多い

などのデメリットがあるので、引っ越しのスケジュールには注意が必要です。

帰り便

帰り便とは「荷物を降ろして空になったトラックに、引っ越しの荷物を積んで出発地まで運んでもらう」プランです。 引っ越し業者の無駄をなくせるため、料金が抑えられています。 ・到着の日時を指定できないことが多い ・目的地にいくトラックが見つかるとは限らない などデメリットがあるので、引っ越しのスケジュールには注意が必要です。

コンテナ便

コンテナ便とは、荷物をコンテナに詰め込み、鉄道や海上から輸送するプランです。 他の依頼者の荷物など大量の荷物といっしょに運ぶため、料金を抑えられます。 通常よりも日数がかかるため、スケジュールに余裕のある方に向いているプランです。

単身パック

単身パックは、一人暮らし向けの料金プランです。 一人分の荷物をコンテナボックスに収納し、複数人分の荷物を一緒に運ぶことで料金を抑えています。

運べる荷物の量は限られますが、新しく一人暮らしを始めるなど、荷物が少ない場合は積極的に利用しましょう。

長距離向けのプランを利用する利用する

各引っ越し業者で、長距離の引っ越しを対象にしたプランを作成しています。 「トラックとコンテナ便」や「混載とコンテナ便」の組み合わせなど、引っ越し業者により方法はさまざまです。 見積もりをとる際に、長距離向けのプランについても確認しましょう。

その他:引っ越し費用を抑えるコツ

下記のような方法でも、引っ越し費用を抑えられます。

・複数の会社から見積もりを取る ・荷物を減らす ・閑散期に引っ越す

↓引っ越し費用を抑える方法の「詳細」や「よくある質問」についてはコチラ。 関連記事:引っ越しって何にいくらお金がかかる?費用を抑えて引っ越す方法を紹介 | 初期費用分割のスムーズ (smooth.jp)

smoothを活用して引っ越しの負担を減らそう

「引っ越しにかかる費用が高い!」と感じているのであれば、賃貸の初期費用の分割払いを検討してみませんか?

初期費用の分割払いでおすすめしたいのが「smooth(スムーズ)」。 smoothは「6回払いなら金利手数料が0円」で賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスです。

サービス内容

トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

累計120,000人が登録!smoothを実際に利用した方の口コミやレビューはコチラhttps://smooth.jp/voices

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

まとめ

他県への引っ越しにかかる費用についてお伝えしてきました。

○単身での引っ越し費用の相場は約56,000円~77,000円 ○4人家族での引っ越し費用の相場は約187,000円~319,000円

他県への引っ越し費用は、近距離の引っ越しに比べて高くなる印象ですが、節約するコツはたくさんあります。 コツをおさえて、少しでも費用をおさえましょう。

smoothで賃貸の初期費用を分割払いすれば、引っ越しの負担を減らせます。 順次、対応エリアを拡大していますので、smoothの活用もぜひご検討ください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます