離婚準備は何から始めるのがベスト?押さえておくべきポイントを解説

folder-icon
引っ越し情報
引越し情報
pixta 66471717 M

「スムーズに離婚したい……」 「離婚した後に困りたくない……」

本気で離婚を検討している方の中には、何から準備すべきか分からない方も多いでしょう。

そこで、この記事では

・離婚準備の始め方 ・離婚成立後に困らない方法 ・引っ越し初期費用を分割払いにできるおすすめサービス

について、詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、離婚前に最低限やるべきことが分かります。

何から始めればいいのか分からず離婚に進めない方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

離婚準備は経済的要素から始めるのがベスト

礼金

手続きや弁護士への依頼など、離婚準備はさまざまなことがありますが、別居費用や生活費などの経済的要素から始めるのがベストです。

ここでは、離婚前に準備しておきたい3つのことを解説します。

生活費を確保する

必ず準備しておきたいのが、離婚成立後の生活費です。

離婚成立後は、別居となるため配偶者の収入を当てにできません。

また、子どもがいる場合は「養育費があるから大丈夫」と思っているかもしれませんが、養育費は払わなくても罰則がないということをご存知でしょうか。

厚生労働省が発表した「令和3年度全国ひとり親世帯等調査結果報告」では、養育費を受けている、もしくは受けたことがあると回答したのは全体の42.3%で半分以下でした。

そのため、養育費を受け取らなくても生活できるように、離婚成立後の生活費を確保しておきましょう。

公的支援をチェックしておく

離婚が成立すると、国や自治体からの公的支援を受けられる可能性があります。

主に受けられる公的支援は、以下のとおりです。

・児童扶養手当 ・児童育成手当 ・母子家庭の住宅手当 ・ひとり親家族等医療費助成

ただし、公的支援は誰でも受けられるわけではなく、決められた条件を満たす必要があるので、自分が受給条件に該当しているかどうかチェックしておきましょう。

また、自治体によって受けられる支援が異なる場合があるので、自分が住んでいる自治体のホームページで確認してみてください。

離婚時に受け取れる費用を把握しておく

離婚が成立すると、いくつか受け取れる費用があります。

受け取れる可能性がある費用は、以下のとおりです。

・財産分与 ・養育費 ・慰謝料 ・年金分割

財産分与は婚姻期間中に夫婦で築いた財産を公平に分け与える制度です。

そのため、婚姻期間中にためた預貯金や不動産、自動車などを保持している場合は、財産の2分の1を受け取れる可能性があります。

また、浮気やDVなど、配偶者が原因で離婚に発展した場合は、慰謝料を請求できる可能性があります。

これらは、あくまで受け取れる可能性なので、確率を上げたい方は弁護士に相談することをおすすめします。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

離婚成立後に困らないためにやるべきこと

節約

離婚成立後、生活に困るのは嫌ですよね。

ここでは、不自由なく生活するためにやるべきことを2つ紹介します。

安定した仕事に就く

専業主婦の場合は、離婚成立前に安定した仕事に就くことをおすすめします。

別居に必要な賃貸物件を探す際、無職で収入がないと、入居審査に落ちて部屋を借りられない可能性があります。

預貯金がたくさんある場合は別ですが、生活を圧迫しないためにも、就職を検討しましょう。

引っ越し費用を計算する

離婚すると別居になるため、事前に引っ越し費用を計算しておきましょう。

引っ越しにかかる主な費用は

・賃貸契約の初期費用 ・引っ越し業者費用 ・家具・家電購入費用

などで、賃貸契約の初期費用は家賃の4~6倍かかると言われています。

そのため、家賃5万円の物件に引っ越す場合、20~30万円程度のお金が必要になる計算です。

他にも、引っ越し業者費用や家具・家電購入費用など、引っ越しにはまとまったお金が必要になるので、事前に計算してシミュレーションしておくと良いでしょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

離婚準備は、別居費用や生活費などの経済的要素から始めるのがベストです。

具体的には、

・生活費を確保する ・公的支援をチェックしておく ・離婚時に受け取れる費用を把握しておく

などの準備が必要です。

また、離婚成立後に困らないためにも「安定した仕事に就く」「引っ越し費用を計算する」などは事前にやっておきましょう。

賃貸契約の初期費用は家賃の4~6倍かかると言われているように、引っ越しは高額な出費が予想されます。

もし、初期費用の支払いに困った場合は、金利手数料なしで分割払いにできる「smooth」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます