新卒の引っ越しでお金がないときの節約法!安く引っ越す方法とは

folder-icon
引っ越し情報
引越し情報
AdobeStock 179926990

「新卒の引っ越しって会社が負担してくれるの?」 「引っ越しのお金がないときはどうすればいいの?」

新卒の引っ越しでは、何かと不安なことが多いでしょう。

そこで、この記事では

・新卒の引っ越しは自己負担なのか ・お金がないときの節約法 ・引っ越しのお金がないときにおすすめのサービス

について、詳しく解説していきます。

新卒入社が決まって、これから引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

新卒の引っ越し費用は会社負担?自己負担?

引っ越し

新卒入社の引っ越しで気になるのは、引っ越しのお金を会社が負担してくれるのか、それとも自己負担なのかということです。

基本的に、新卒入社の引っ越しに会社が介入することはありません。

例えば、大阪に住んでいて東京の企業に就職した場合の引っ越しは、自己負担となります。

しかし、会社都合による引っ越しや、大企業などで会社規定がある場合は、引っ越しのお金を会社が負担してくれることもあります。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

新卒の引っ越しでお金がないときの節約法

手続き

新卒の引っ越しでお金がないとき、どのようにして引っ越しをするのか、おすすめの節約法を紹介します。

ゼロゼロ物件を選ぶ

賃貸契約の初期費用にはさまざまな費用が含まれますが、中には敷金と礼金がかからないゼロゼロ物件があります。

通常、家賃の1ヵ月分かかる敷金と礼金がかからないだけで、初期費用の大きな節約につながるのでおすすめです。

ただし、ゼロゼロ物件は「立地が悪い」「築年数が古い」「間取りが古い」など人気のない物件である可能性が高いので、物件条件はしっかり確認しましょう。

フリーレント物件を選ぶ

フリーレントとは一定期間の家賃が無料になることで、一般的に1ヵ月~3ヵ月分です。

家賃が無料になるのはかなり大きな節約効果が期待できます。

ただし、フリーレントになるということは、何か理由がある可能性が高い。

家賃無料だけを見るのではなく、きちんと物件状況は確認しておきましょう。

家具・家電付き物件を選ぶ

新しく一人暮らしを始めるなら、家具・家電を購入する必要があります。

しかし、家具・家電は高額になるケースが多く、すべて揃えると10万円以上かかってしまう可能性があります。

そのため、家具・家電付き物件を選ぶのもひとつです。

家具・家電付き物件なら購入費用を節約でき、かつ、荷物の量を減らして引っ越し費用を抑えることもできます。

自分で引っ越しする

引っ越し業者への費用は「距離」「荷物の量」「時期」によって異なり、荷物の少ない一人暮らしなら2万円~5万円程度です。

しかし、遠距離の引っ越しや荷物量が多い場合は5万円以上になり、時期によっては10万円以上になるケースもあります。

そのため、引越し業者に依頼せず自分で引っ越し作業をすることで、大きな初期費用の節約につながります。

社宅のある会社に就職する

引っ越しのお金がないなら、社宅や寮のある会社に就職するのもひとつです。

社宅や寮であれば家賃も安く、初期費用もかからないことがほとんどです。

しかし、社宅や寮があるということを理由に就職するのはもったいないので、新卒の会社選びは間違わないようにしましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

新卒の引っ越しでお金がないなら「smooth」がおすすめ

スムーズ ロゴ logo 横

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

新卒入社では、引っ越しのお金がなく「会社負担にならないか」と考える方も多いでしょう。

しかし、基本的には会社負担ではなく自己負担になることが多く、お金がないなら初期費用を安くする、節約することが重要です。

引っ越しのお金がないなら、こちらの節約方法を検討してみましょう。

・ゼロゼロ物件を選ぶ ・フリーレント物件を選ぶ ・家具・家電付き物件を選ぶ ・自分で引っ越しする ・社宅のある会社に就職する

それでも、初期費用が高くて払えない場合は、賃貸初期費用を分割払いにできる「smooth」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます