引っ越しの費用が安いのは何月?おすすめの時期を徹底解説!

folder-icon
引っ越し情報
引越し情報計算
カレンダー

この記事では引っ越しの費用が安い時期についてまとめています。

引越し業者費用は、定価などはなく、移動距離、荷物の量、時期によって価格が大きく変動します。家族での引っ越しにもなると荷物の量、距離時期によっては8万円近く差が出る可能性もあるため、この記事をしっかりと読んで引越し業者費用をできるだけ節約しましょう。

引っ越し業者費用が高いのは新生活に向けた時期!

まず初めに引っ越し業者費用が高いのは、新生活に向けた時期になります。具体的に言うと1月の後半から4月の中旬ほどは、繁忙期と言われています。

基本的に価格が1番高い時期になり、その時期は純粋に引っ越す人がとても多いため予約も取りづらく、費用が高いため、もし転勤や転校、新生活が始まるタイミングではないのであれば、引っ越す時期を検討し直すことをお勧めします。

その他にも9月は会社や学校によって期が変わるタイミングでもあるので、少し費用が高くなる傾向にあります。そのためなんとなく引っ越しをしたい場合や急いで引っ越しをする必要がない場合、そういった時期を外した繁忙期ではない時期に引っ越すことをお勧めします。

安いのは10月と年末年始!

次に引っ越し費用が安い時期についての解説です。

基本的に繁忙期以外の時期は大きく価格に差はありませんが、特に10月と年末年始に関しては、安く引っ越しを進めることができます。

まず初めに10月ですが10月は休みも取りづらく、大きなイベントがないため引っ越す人が極端に減るタイミングになります。そのため引越し業者費用が落ちる傾向にあります。しかし記載の通り、休みが取りづらい時期になるのでスムーズに引っ越しを進められるかどうかは人によって異なります。

休みに余裕がある方や、繁忙期では無い方以外にはあまりお勧めする時期ではありません。次に安い時期として上がるのが年末年始です。年末年始は純粋にバタバタしたくないと思う方が多いため引っ越し需要があまり高くありません。

しかし他の時期と比べ、休みが取りやすいため、引っ越しが好きな方などは穴場として利用している方が多いです。そのため引っ越す時期を自由に選べる形であれば年末年始に引っ越すことをお勧めします。

見るのは業者費用だけではなく、初期費用も見ないと最終的には損?

ここまで引越し業者費用の安い時期についてご説明してきましたが、引っ越しの際に見るべきは引越し業者費用だけではなく、初期費用についてもしっかりと確認しないと最終的に損になってしまう可能性があります。

引越し業者費用は、家族で引っ越したとしても10万円前後がマックス値だと思います。しかし初期費用に関しては、家族で引っ越す場合1,000,000円近くかかることもあるため、もし節約するのであれば、引越し業者費用だけではなく、初期費用メインに節約を進めることをお勧めします。

業者費用と初期費用それぞれ10%ずつ値引きをしてもらったと仮定すると10倍近い金額の違いが出るため様々な形で検討する必要があります。

引越し業者費用を節約する際は複数社に見積もりを取り、できるだけ安い業者を見つけ荷物の整理をし、無駄な荷物を運ばないようにするなどの対応でおそらく20,000円から30,000円前後節約が可能です。

初期費用に関しては物件選びの際に気をつけるだけで、家賃の1ヵ月分から2ヶ月分ほどを節約できる可能性があります。それに加えポータルサイトなどに掲載されている情報だけではなく、仲介業者に直接交渉することによってさらに値引きが可能になる可能性があるため、最終的には家賃3ヶ月分ほど初期費用を節約できる可能性があります。

引っ越しの際は引越し業者費用だけではなく、初期費用の節約もしっかりと心がけましょう。

最後に

この記事では引っ越し費用が安い時期についてご説明してきました。しかし実際に引っ越す際大きく負担となるのが初期費用です。引越し業者費用だけではなく初期費用をどのようにして節約するのかもう心がけて引っ越しの計画を立てましょう。

スムーズでは引っ越しの初期費用を無料で分割できるサービスを提供しています。人によっては100万円近くかかる初期費用を無料で分割払いできれば、かなり引っ越しに対する負担が軽くなります。

そのためもし引っ越しの初期費用が負担と感じるようであれば、少しでも負担軽減するためスムーズを利用し賢く引っ越しを進行することをお勧めします。

スムーズでは最大24回払いまで初期費用の分割回数を選ぶことができます。一般的な物件の契約期間は2年間になるため、最初の2年間家賃が少し上がるだけで初期費用を無料で引っ越すことができると言う考え方もできるため、直近での貯金の融通が難しい方や、貯金はあるが大きく崩したくない方など堅実な方は、スムーズを利用しできるだけ引っ越しの負担を減らすことをお勧めします。

このサイトでは過去30,000人以上の方が利用したスムーズの実際の利用者の感想などをまとめておりますのでそちらを参考にぜひ利用を検討してください。

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!