アパートでよくある騒音系トラブルとは?引っ越し前にチェックしたいポイント3つ

folder-icon
引っ越し情報
引越し情報
22800857 s

アパートへの引っ越しを検討する場合、騒音系のトラブルは事前に把握したいポイントですよね。

騒音がひどいと生活に支障が出たり、快適に睡眠がとれなくなってしまったりするリスクがあります。

この記事では、アパートにおける騒音系トラブルの3つのパターンと、事前にチェックすべきポイントを紹介します。

費用を抑えて引っ越すコツも紹介するので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

アパートの騒音系トラブルのパターン3つ

女性

アパートの騒音系トラブルには、いくつかの種類があります。

それぞれ原因が異なり、注意喚起でコントロールできるものとそうでないものに分かれます。

快適な新生活を始めるためにも、あらかじめ騒音のパターンを把握しておきましょう。

電気機器の騒音

まず、テレビやスマホなど、電子機器から発せられる騒音が挙げられます。

部屋に一人で暮らしていると、音量が必要以上に大きくなっていることに気づかない人もいます。

そのため、深夜であっても大音量で電子機器を利用しているせいで音漏れに悩まされるかもしれません。

また、洗濯機が作動する際の振動も、騒音として漏れ聞こえることがあります。

人の声・足音

人の声や足音など、一般的な生活音も騒音系トラブルの原因です。

普通に話している分には問題なくても、友人を呼んで飲み会をする際や、通信ゲームで会話する際に騒音トラブルのリスクが生まれます。

子どもがいる場合は走り回る足音や叫び声が騒音とみなされることもあります。

アイドリングなどの騒音

部屋が道路に面している場合、アイドリングなど車の走行音が騒音に感じられることがあります。

車以外にも工場や作業場の近くに住むと、朝早い時間から大きな音が聞こえるかもしれません。

住み始める前に周辺施設の情報を集めておくと、ストレスなく新生活を始められるでしょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

アパート引っ越しに前の騒音チェックポイント

shutterstock 1813971719

アパートへの引っ越しを決める前に、騒音問題がないか確実にチェックしたいですよね。

どのようなポイントに注目すればよいか、3つに分けて紹介します。

時間別の環境チェック

内見で物件を訪れることができる時間は、長くても1時間程度です。

その時間が静かだったとしても、別の時間に大きな騒音が出る可能性は否定できません。

そのため、時間別の周辺環境チェックを行うのがおすすめです。

早朝や夜間帯に物件の近くに足を運び、様子をみましょう。

日中部屋にいることが少ないのであれば、部屋で過ごす時間を中心にチェックするのがおすすめです。

窓を閉めた状態の騒音チェック

内見で騒音をチェックする際は、窓を閉めた状態の音をチェックしましょう。

外が騒がしい物件であっても、防音機能のある窓であれば音を遮断できるため、騒音が気にならないケースがあります。

窓を閉めた状態で騒音がほとんど聞こえないのではあれば、生活に支障のない範囲と判断できます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

引っ越し費用を抑える方法

賃貸

引っ越し時にはさまざまな費用がかかるため、負担を感じる方も多いでしょう。

費用を抑えて引っ越しするためには、各出費の節約方法を知る必要があります。

引っ越し業者費用を抑える方法

引っ越し業者費用を抑えるためには、引っ越し繁忙期以外を狙いましょう。

引っ越し業者費用は、移動距離、荷物の量、時期の3つの要素を組み合わせて金額が決定します。

繁忙期は通常費用が割高になるため、この時期の業者利用はおすすめできません。

引っ越しの繁忙期である3月4月を避けて引っ越すことで、数万円単位で節約できることもあります。

家具・家電付きの物件を見つける

なるべく費用を抑えて新生活を始めるためには、家具・家電付きの物件に住む選択肢があります。

家具・家電はすべて購入すると20万円以上の費用がかかることもあり、大きな出費となります。

そのため、あらかじめ家具・家電が設置されている物件に住めれば、費用を大きく節約できます。

引っ越し初期費用を分割払いする

引っ越し初期費用は一般的に家賃4~5ヶ月分かかると言われ、負担の大きい出費の1つです。

なるべく負担を分散するためには、初期費用分割払いサービス「smooth」の利用がおすすめです。

「smooth」では、初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払えるサービスを展開しています。

自分で見つけたどのような物件でも初期費用分割ができるため、なるべくストレスを軽減して新生活を始めたい方に最適です。

気になる方は、ぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

アパートは壁が薄く、騒音が気になるケースが多いです。

そのため、内見時や引っ越し前までに、周辺施設や環境などは入念に確認しておきましょう。

引っ越しの初期費用が高くて困っている方は、引っ越しの時期を見直すことや、家具・家電付きの物件にすることで、引っ越し費用を抑えることができます。

また、それでもまとまったお金を準備できない場合は、初期費用を分割払いにするのがおすすめです。

不動産会社が分割払いに対応していない場合や、分割払いによる手数料が気になる方は、smoothの利用を検討してみてはいかがしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます