ワンルームに引っ越す際の業者費用は5万円?節約のコツも徹底解説!

引っ越し

この記事では、ワンルームの部屋の引っ越し代と引っ越し業者費用についてご説明しています。

ワンルームの部屋の引っ越し代は荷物が少ないため、一般的な引っ越し業者費用に比べかなり価格を落として引っ越しを進行できます。しかし、引っ越し業者費用は定価ではなく、様々な要素によって価格が変動してきます。

そのため、どのような金額であれば適正なのか、またその引っ越し業者費用を抑える方法等についてもご説明しておりますので、この記事を最後まで読んで賢く引っ越しを進行しましょう。

ワンルームに引っ越すときの業者費用は?

まず初めに、ワンルームに引っ越すときの引っ越し業者費用相場について、ご説明していきます。

引越し業者費用は距離、荷物の量、引っ越す時期の三要素によって金額が決まってきます。そのため人によってかなり費用が異なります。

一般的にいくら程度と提示するのが正しいか分かりませんが、移動する距離が300キロ以上なのであれば50,000円前後、近場であれば30,000円前後と思っておきましょう。

ワンルームに引っ越す際、はじめての一人暮らしであればそこまで荷物も多くないことでしょう。そのため無理に引っ越し業者に頼まず、自分で車を借りて引っ越しする方も多くいます。

実家などに車がある方は別ですが、もしレンタカーを借りる方は、引っ越し業者を利用するのと最終的にどちらがお得なのか、しっかりと検討してから借りましょう。

引っ越し業者費用を抑える方法は?

次に引っ越し業者費用を抑える方法についてご説明していきます。

引っ越し業者費用は先述の通り、距離、荷物の量、引っ越しの時期の三要素で決まっています。距離に関しては、物件を自由に動かすことができないので、ここで節約することは難しいでしょう。

しかし、引っ越しする時期と荷物の量に関しては、節約することができるのではないでしょうか。引っ越し代は2月から4月の繁忙期に特に高くなります。

1人で引っ越しする用の単身パックだとしても、繁忙期と1番安いと比べると1ヵ月近く違う、10,000円近くの差が生まれます。そのため、もし引っ越す時期にこだわりがないようであれば、2月から4月を避け引っ越しを進行しましょう。

2つ目に荷物の量に関しては、自分で運べるものは自分で運んでしまい、本当に新生活にその荷物が必要なのかというところをしっかりと検討することによって、荷物の量を減らすことができます。

段ボール10箱分荷物を減らすことによって、10,000円前後引っ越し業者費用を節約できるので、できるだけ荷物を減らす、または自分で荷物を運ぶ分費用を抑えられるでしょう。

そしてもう1点重要なことが、引っ越し業者費用は、調べて1番上に出てきた会社を利用するのではなく、しっかりと複数社に見積もりを取ってから引越し業者を決定しましょう。先述の通り引っ越し業者費用は定価がありません。

そのため自分が引っ越す距離と運びたい荷物の量を伝え、どの時期であればどの業者が安いのかをしっかりと比較するようにしましょう。

そして見積もりを取る際は複数社に同時に見積もりを取れる一括見積もりサービスのようなサイトは使用せず、直接見積もりをすることを意味します。その理由としてはそういったサイトからお客さんが流入すると、業者はそのサイトに紹介料を支払わなければなりません。そのためそういった比較サイトから流入するより直接サイトからお問い合わせをすることによって、追加の割引が受けられたり、付帯するサービスの内容が良くなったりする可能性があるためできるだけ直接するようにしましょう。

スムーズを使うと引っ越しが楽になる!

引っ越しの際には様々なお金がかかりお金の負担がとても大きいものになる。ワンルームに引っ越す際の引越しの業者費用は数万円で済んだとしても、初期費用は数十万円かかる場合が大半です。

この記事でご紹介した引越し業者費用の抑え方について、全てを実践したとしても節約できる金額は5000円から10,000円が上限でしょう。

おそらく引っ越しにかかるお金の中で1番負担が大きいのが初期費用になってくるでしょう。

スムーズでは初期費用を無料で分割できるサービスを展開しています。スムーズを利用することによって引っ越し初期にかかる大きな負担を軽減することができます。

スムーズでは初期費用を最大24回払いまで分割払いすることができるため引っ越しにかかる負担をとことん軽減することができます。

スムーズを利用することによって数千円の負担を軽減するのではなく数十万円の負担を軽減することができるため、賢く引っ越しを進行したい方には利用をお勧めいたします。

最後に

この記事ではワンルームに引っ越しする際の引越し業者費用をまとめました。ワンルームに引っ越す際の業者費用は一般的な引っ越しと比べ、かなり荷物が少なくする可能性が高いため、引越し業者費用を抑えやすいでしょう。

しかし引っ越し代は様々な費用がかかり、負担が重いためスムーズを利用し、初期費用を無料で分割して新生活をストレスフリーでスタートさせましょう。

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!