マンションの廊下が臭い!悪臭トラブルの原因と対処法

folder-icon
引っ越し情報
引越し情報
23495768 s

マンション生活においては、自分の部屋だけでなくビル全体の共用部分におけるトラブルもつきものです。

ある日突然、マンションの廊下が臭いと感じたときには、どのような対応をとればいいのでしょうか。

この記事では、マンションの廊下の悪臭トラブルの原因と対処法について紹介します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

マンションの廊下が臭い原因①排水溝

AdobeStock 136963308

マンションの廊下が臭い場合に最も可能性の高いトラブルは、排水溝の不具合です。

排水溝が廊下近くを通っている場合、においが壁や地下から漏れ出ている可能性があります。

排水溝の不具合で悪臭がする場合

排水溝は、賃貸の場合ビルの管理会社が管理を行います。

廊下が臭いと感じた際には、まずは大家や管理組合に相談し、排水管に問題がないかチェックしてもらう必要があります。

排水の臭いが漏れているとストレスが溜まり生活に支障がきたすだけでなく、もし排水溝に大きな問題があればそれ以上に深刻な事態になりかねません。

排水機能の修理が必要

排水機能の修理は共用部分にあたるため、管理組合や大家が修理費を負担する義務があります。

悪臭が一部だけにとどまっているか、他のエリアにまで広がっているかも重要なので、周辺の居住者にも話を聞いてみると範囲を特定できます。

排水管が強く傷んでいる場合は、大規模な工事になる可能性もあります。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

マンションの廊下が臭い原因②隣人の生活臭

悩む男性

マンションで意外と気になるのが、近隣に住んでいる人の生活臭です。

壁で部屋が区切られているとはいえ、においに敏感な人は他の部屋の臭いが気になってしまうかもしれません。

特定の部屋から臭いがする場合

漠然とマンションの廊下が臭いというわけではなく、特定の部屋から臭いが漏れていると確信した場合は、生活臭の可能性があります。

人によって嗅覚には差があるため、他の人によっては全く気にならなくても、臭いにストレスを感じてしまう人もいます。

生活臭が原因であるとはっきりとわかっている場合、その部屋の住人に頼んで解決してもらうしかありません。

直接話すよりは管理組合に相談

臭いに関する問題はセンシティブであり、話し方を間違えるとアグレッシブな印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、他の人の生活臭が気になる場合は直接話に行くのではなく、大家や管理組合を通じて話を通すのがおすすめです。

臭いは感覚的なもので、その部屋の住人は周囲に迷惑をかけている自覚がない場合もあるため、まずは話し合いでの解決を試みましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

マンションの廊下が臭い原因③腐敗臭

注意

マンションの廊下を通過する際に、腐敗臭のような臭いがすると感じたら、要注意です。

腐敗臭がする場合

腐敗臭がする場合は、近くで動物が死んでいる場合があります。

とあるマンションでは、壁の裏側で配線を噛んで感電死したネズミの死骸から腐敗臭が漂っていたのが悪臭の原因だったこともあるそうです。

また、居住者が一人暮らしであれば、孤独死をしている可能性もゼロではありません。

臭いが日に日に強くなっているなど明らかな異変がある場合、迅速な対処が必要になります。

管理組合に速やかに連絡!

自分の部屋以外で起きたことに関しては、とにかくまずは大家や管理組合に報告、相談をすることが大切です。

特に腐敗臭を感じる場合は、一刻も早くその旨を伝え、居住者と連絡を取ってもらう必要があります。

万が一部屋の鍵が開いている場合でも、勝手に入って中を確認することは避けて責任者に対応を任せましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

解決しないなら引っ越しが吉

引っ越し

悪臭問題は、たいしたことないように感じても精神に大きな影響を与えます。

大家や管理組合に相談してもなかなか問題が解決しない場合は、引っ越しを検討するのもおすすめです。

ストレスをためない選択が大切

自宅は自分の心休まる空間であることが大切なので、悪臭で落ち着いて生活ができなければ居住を変えるのは当然の選択です。

明らかに悪臭がありながらそれが改善されないために退去を決めたのであれば、大家と敷金を交渉できる可能性があるので、ダメ元でも話をしてみましょう。

引っ越し費用を抑えたいなら…

予定外の引っ越しとなると、心配なのが費用です。

引っ越しにかかる費用をなるべく抑えたい人におすすめなのが、引っ越し初期費用分割サービス「smooth」です。

引っ越し初期費用は、一人暮らしで家賃の4~5ヶ月分かかると言われています。

「smooth」は引っ越し初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができるサービスです。

自分で選んだ物件でサービスを利用することができ、なにかと出費の重なる引っ越し初期の負担を分散させることができます。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

マンションの廊下が臭い場合は、様々な原因が考えられます。

不審な臭いを感じた際は我慢せず、まずは管理組合や大家に相談してみましょう。

それでも問題が解決しないのであれば無理をせずに引っ越しを検討するのも1つの選択肢です。

以上、マンションの廊下が臭い場合の原因と対処法についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!