お金がないから引っ越しできない?それでも今すぐ引っ越す方法!

お金

お金がないけど引っ越しをしなければいけない。

近隣住民とのトラブルや仕事関係での転勤など、引っ越しの理由は様々あるでしょう。

この記事では、どうしても引っ越しをする必要があるが、お金が無くてできないときの対処法についてご説明しています。

「お金がないけど、引っ越しができるのか?」

「どうしても引っ越さなければいけない時、どんな手段があるのかを知りたい。」

と悩んでいる人はぜひ参考にして下さい。

記事の後半では、賃貸初期費用を手数料なしで分割払いにする方法についてもご紹介しています。

最後まで読むことで、スムーズに引っ越しが進められるでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

引っ越ししたいと思う4つの理由

引っ越し準備

「引っ越ししたいけど中々踏み出せず、迷っている…。」という方も多いのではないでしょうか。

しかし、引っ越しにはそれなりの費用がかかり、周辺環境が変わったり手続きが必要だったりと、そう気軽にできるものではないので無理はありません。

ここでは、他の人たちがどのような理由で引っ越しを決断しているのか、その理由をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、さっそく見ていきましょう。

今住んでいる家に不満があるから

引っ越ししたい理由で多いのが、「今住んでいる家に不満があるから」です。

内見の時は思わなくても、実際に住んでみると「収納スペースが少ない」「思ったよりも狭い」「水回りが使いづらい」など、さまざまなは不満が出てくるものです。

荷物が多い人にとって収納スペースの広さは大事ですし、料理する人にとってはキッチン周りの使いやすさはとても重要なポイントになります。

内見だけではイメージが付きづらく、分からないことも多いはずです。

そういった不満から、引っ越ししてもすぐに引っ越しを検討する人が多いようです。

環境に不満があるから

引っ越ししたい理由として、周辺環境や生活環境などの環境に不満があるというケースもあります。

例えば、下記のようなケースです。

・スーパーやコンビニが歩いていくにはちょっと遠い

・駅までの距離が遠い

・交通量の多い道路が近く、夜でもうるさい

・近くに線路があり電車の音が大きい

・公園が近く、夏は虫が飛んでくる

スーパーやコンビニが近くないと買い物などに不便ですし、駅まで遠いと毎日の出勤も大変になります。

また、意外と盲点なのは交通量の多い道路や線路の有無です。

道路や線路が近くにあると、どうしても騒音が気になり、人によっては眠れなくなってストレスが溜まってしまう可能性もあります。

このような不満から引っ越しを検討する人も多く、物件選びは部屋の間取りだけでなく周辺環境まで注意して選ぶのが一番といえます。

隣人問題などがあるから

物件や周辺環境に問題なくても、隣人問題に悩まされるケースもあります。

とくに、「上階に住んでいる人の足音が響く」「隣人のアラームで毎朝起こされる」など、隣人の生活音が気になって快適に過ごせないという方も多くいるようです。

隣人問題はトラブルに発展すると面倒なので、なるべく木造アパートなどの防音性の低い建物は避けるのがベストといえるでしょう。

新生活を始めるから

進学や就職、転職、同棲に結婚など、ライフスタイルが変わるタイミングで、心機一転「引っ越ししたい」と考える方が多いようです。

新生活のスタートは何かとやることが多く、物件選びを怠ってはいけません。

実際に住んでから後悔する方も多くいるので、不安な方は家族に同席してもらうのが一番でしょう。

また、同棲や結婚を機に引っ越しをする場合は、将来のことを考えて子育てしやすいエリアなどを検討するのもひとつです。

引っ越しに必要なお金とは?初期費用の相場

引っ越しの相場

まずは、引っ越しに必要なお金について知らなければいけません。

一般的に、引っ越しに必要なお金は「賃貸契約の初期費用」「引っ越し費用」「家具・家電購入費用」の大きく3つで、もっとも高額になるのは「賃貸契約の初期費用」です。

賃貸契約の初期費用には、

・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・前家賃 ・火災保険料 ・鍵交換費用 ・保証料

などが含まれており、およそ家賃の4倍~6倍かかるといわれております。

中には、敷金や礼金が発生しない物件や、仲介手数料が無料の物件もあるので一概には言えませんが、引っ越しには高額費用が発生すると考えておきましょう。

それでは、具体的にどのくらいの初期費用が必要なのか、一人暮らしと家族でそれぞれお伝えしていきます。

一人暮らしの引っ越しに必要な初期費用の相場

家賃6万円の一人暮らし用物件の場合、賃貸契約にかかる初期費用は24万円~36万円が相場になります。

費用金額
家賃60,000円
敷金60,000円
礼金60,000円
仲介手数料66,000円
前家賃60,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計361,000円

引っ越し費用は時期や荷物の量、移動距離によっても異なるのですが、およそ3万円~5万円程度見ておけば問題ないでしょう。

さらに、新生活に必要な家具・家電、雑貨などが5万円~10万円程度かかると考えると、合計で32万円~51万円程度かかる計算になります。

とはいえ、

・敷金や礼金がゼロの物件を選ぶ ・引っ越しは荷物を減らして近場にする ・家具・家電はアウトレットなどで購入する

など工夫すれば、初期費用の合計を減らすことも可能です。

家族の引っ越しに必要な初期費用の相場

家族で引っ越し場合、間取りも2LDK以上になるのでそもそもの家賃が高くなります。

例えば、家賃が20万円だとすると賃貸契約の初期費用は80万円~120万円程度で、内訳は下記のとおりです。

費用金額
家賃200,000円
敷金200,000円
礼金200,000円
仲介手数料220,000円
前家賃200,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計1,075,000円

引っ越し業者を利用するのであれば、最低でも7万円はかかると考えておくと良いでしょう。

さらに、引っ越し先で新しい家具家電が必要な場合は、数万円〜数十万円はかかります。

そのため、初期費用+引っ越し業者への代金+家具家電にかかる金額は、120万円は必要だと考えられます。

また、距離数が長く、荷物が多ければその分料金が高くなるので、引っ越しにかかる費用は多めに見積もっておくと良いです。

引っ越し業者は複数社に見積もりをすることで、安い業者を見つけることができますよ。

賃貸物件の退去にかかる費用

初期費用が低い物件のデメリット

賃貸物件から引っ越すときは、「退去費用」も用意しなければなりません。

退去費用の相場

退去費用とは基本的に原状回復のための「修繕費」や「クリーニング費用」のことを指します。

退去費用の相場は

・一人暮らし用の間取りの場合50,000円前後

・2人暮らし用の間取りの場合80,000円前後

・ファミリー向けの場合100,000円前後

となっています。 上記はあくまで大きな破損などが無かった場合の相場ですので、部屋の使用状況により退去金額は異なるでしょう。

入居時に「敷金」を支払っている方は、先払いした敷金が「修繕費」に充てられるため破損などがない限りは追加で請求される可能性は低いです。 ただし、クリーニング費用を別に請求される可能性はあるので契約書で契約内容を確認しておきましょう。

入居時に「敷金」の支払いがない物件は、退去時に修繕費を支払う必要があり、退去時・退去後に一括で請求されることが一般的です。

短期違約金が発生するケース

賃貸物件から引っ越すタイミングによっては「短期違約金」が発生するケースもあるので注意しましょう。

短期違約金の相場は、家賃1ヶ月分ほどです。 特に「フリーレント付き物件」などで引っ越された方は最初の家賃が無料になる代わりに、最低入居期間が決まっていることが多いでしょう。

期間は半年未満・1年未満・2年未満など様々なので、契約書で確認するか不動産会社へ問い合わせておく必要があります。

まずは引っ越し費用の節約を!お金がないけど引っ越しをする方法

お金

お金がないけど、どうしても引っ越しをしなければいけない時、まずは引っ越しにかかる費用を節約することを考えましょう。

以下の3つの方法を実践することで引っ越し費用を抑えることができます。

  • 賃貸物件の初期費用を抑える

  • 閑散期に引っ越す

  • 格安引越業者を利用する

  • できる限り自分で引っ越しをする

詳しく紹介します。

賃貸物件の初期費用を抑える

引っ越しの中でも金銭的な負担が大きい賃貸物件の初期費用を抑えられると、引っ越し費用の節約になります。

賃貸物件の初期費用を抑えるには、例えば以下のような条件がある不動産や物件から選ぶと良いです。

  • 敷金礼金が半額や安くなっている

  • 敷金礼金が0円のゼロゼロ物件

  • 一定の期間家賃が無料になっているフリーレント物件

お部屋探しをするときに、不動産会社へ「初期費用を抑えたい」と希望を伝えておくのもおすすめです。

閑散期に引っ越しをする

引っ越しをする時期を変えるだけでも節約になります。

不動産の閑散期である6月〜8月は、引っ越しをする人が少ないため家賃や初期費用などの値段の交渉がしやすくなります。

家賃にもよりますが数万円の節約ができるでしょう。

さらに、お客さんが少ないため時間をかけて接客をしてくれるメリットもあります。

また、引っ越し業者も値段が下がっているため、お得に引っ越しができます。

格安引越サービスを利用する

通常引っ越し業者へ引っ越しを依頼すると、一人暮らしの引っ越しで3〜5万円、家族での引っ越しになると10万円以上かかることも少なくありません。

しかし最近では「特典サービス」の申し込みで引越し料金が「100円」になる格安引越しサービスなども存在します。

格安引越しサービスの利用も検討してみると良いでしょう。

できる限り自分で引っ越しをする

引っ越しはできる限り自分で行うと出費が減ります。

引っ越し業者を利用せずに、マイカーやレンタカーで自分で荷物を運ぶことで数万円の節約に。

どうしても時間や体力がかかりますが、引っ越し業者へ支払う数万円の出費がなくなるのは大きいでしょう。

また、引っ越し業者へ頼むとしても、梱包資材を自分で用意したり、梱包などを可能な範囲で自分ですることで節約ができますよ。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

国や自治体の助成金を活用する

条件に応じて、引っ越しにかかる費用や家賃の助成を行なっている自治体もあります。

例えば、地方出身で東京生活を長く続けていた方が地元へ戻るUターンの場合は、交通費補助や住宅支援などの助成金や補助金を支給してもらえる可能性があります。 東京圏から地元への引っ越しを考えている方は、「Uターン+自治体名」などで助成や補助金があるかどうかを確認してみましょう。

その他にも、子育て世帯・ひとり親世帯は住宅に関する助成金や補助金の対象になりやすいので、各自治体で助成を受けられないか調べてみると良いでしょう。

さらにコロナウイルス感染症の影響で、働く意思があるのに仕事が見つからない方(失業中)や収入が低い世帯については、「住居確保給付金」が支給される可能性があります。 ご自身が対象になるかどうかは、厚生労働省の生活支援特設ページで確認してみてください。

それでもお金が足りない・・・2つの対処法

初期費用

先ほど紹介した方法を活用してもお金が足りない場合、金銭面をどうにかすると考えるでしょう。

お金が足りない時の対象法を2つ紹介します。

家族・友人からお金を借りる

どうしても引っ越しのお金がない場合は、家族や友人から借りるのもひとつです。

家族や友人であれば、利息もなく返済に困ることもありません。

また、審査期間などもないので、すぐにお金を手に入れることが可能です。

しかし、「金の切れ目は縁の切れ目」と言われるように、当たり前ですが借りたお金は必ず返すようにしましょう。

家族の縁が切れることはありませんが、友人との縁は切れてしまう可能性があるので注意が必要です。

銀行・消費者金融にお金を借りる

家族や友人からお金を借りられない、もしくは相談できないという場合は、銀行や消費者金融にお金を借りることを検討しましょう。

銀行と消費者金融の大きな違いは、金利と審査時間です。

銀行の金利が2.0%~14.5%に対し、消費者金融は3.0%~18.0%と少し高く設定されていますが、審査時間は消費者金融のほうが短くすぐにお金を借りることができます。

そのため、時間に余裕があるなら銀行から融資を受け、すぐにお金を借りたい場合は消費者金融を検討するのがベストといえます。

クレジットカードなどを利用し引っ越し費用を分割払いする

初期費用の負担を軽減するために1番一般的なのが、カード払いで引っ越しをするという選択肢です。

カード払いで引っ越しをすることによって事実上の分割払いや、一種のローンといった形で初期費用の支払いをすることができ、引っ越し時の負担を軽減することができます。

しかし、物件や仲介会社によってはカード払いに対応していないことが多々あります。

現状カード払いができる物件や仲介会社は50%前後と言われているため、純粋に引っ越したいときの物件選びに時間がかかり、どこか妥協しないといけない場面が出てくるでしょう。

その他にも、カード払いをする際は、一括で支払わない限り手数料がかかってきます。

もし月々の支払い額を固定にして、リボ払いのような形で支払いを進行する場合、10%前後の手数料がかかってきてしまい、最終的な支払い金額が大きく変わってきます。

そのため、引っ越しをする際にカード払いで進行するのは、あまりお勧めできないとも言えるでしょう。

物件の選択肢が狭まり、最終的な初期費用の支払い額も高くなってしまう。それらを解決するためには、どのような対応策があるのでしょうか。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用分割ってできないの?

アイデア

引っ越し時の負担を軽減するもう一つの策として、初期費用の分割払いについてです。

一般的な仲介会社では、初期費用の分割払いに対応していないところがほとんどです。

もし初期費用の分割払いをしたいのであれば、カード決済という形で流されることがほとんどでした。

しかしスムーズのサービスを使えば、初期費用を無料で分割することができます。

スムーズでは、大手不動産ポータルに記載されているほとんどの物件で、初期費用の分割払いが可能です。

カード払いのように物件の選択肢が狭まる事はありません。

また6回までであれば、初期費用の分割払い手数料無料で初期費用の分割払いができるため、最終的な支払い総額は変わりません。

さらにスムーズであれば、最大24回払いまで分割支払いが可能のため、初期費用をとことん安く、引っ越し先の負担をとことん軽減することができます。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

smoothを利用して今すぐ引っ越す方法

【smooth(スムーズ)を利用する流れ】 ①まずはLINE友達追加 ②ご利用審査 ③提携の不動産会社でお部屋探し ④ご入居・お支払い開始

利用できるか不安な方は、まず「1秒診断」を受けてみましょう。 年齢・年収・お借り入れ情報から利用できるかどうかがわかります。

利用可能な場合はLINE登録をして、お部屋探しを始めましょう!

賃貸物件の初期費用を分割できるsmoothの強みは!?

default

ここでスムーズの3つの強みについてご説明します。

分割払いに対応している物件数がNo1

1つ目の強みとしては、分割払いに対応している物件数がナンバーワンと言うところです。

現状日本で初期費用の分割払いに対応しているサービスはほとんどありません。

国内でも、不動産賃貸の初期費用の分割払いに対応している会社は、5社前後と言えるでしょう。

しかしその中でもスムーズは、大手ポータルサイトに掲載されている物件ほぼ全てに対応可能なため、初期費用分割払いシェアナンバーワンと言えるでしょう。

引っ越し先の負担を軽減し、かつ物件の選択肢を狭めないのであればスムーズ一択です。

分割手数料が安い!

2つ目の強みとしては、分割手数料が安いと言う点です。

前述の通り、分割回数6回であれば分割手数料が無料で使用することができ、最終的な支払い総額は一括払いのときと変わりません。

そのため、一切のデメリットなしで初期費用を6回払いに設定できます。

また分割回数に関しては、12回、24回払いの長期分割にも対応しています。

長期の分割に関しては手数料がかかりますが、実質年率14%で分割が可能で、こちらも同じく不動産の初期費用の負担を軽減できるためお勧めです。

満足度が高い

3つ目の強みとして、過去を利用したユーザ数や満足度についてです。

このサイトでは、過去スムーズを利用して引っ越した方のインタビュー記事などを掲載しています。

⇨利用者の声を見る

利用者の声を実際に見てみると、急遽引っ越しが決まり貯金が足りなかった方や、引っ越し時の負担を軽減しインテリアにお金をかけたかった方、また同棲をスタートする際に、余裕を持って新生活をスタートさせたかった方などが多いようです。

インタビューの内容を詳しく見ると、初期費用を分割し引っ越し時の負担を軽減することによって、皆さんの生活レベルと生活の満足度を上げています。

スムーズは過去30,000人以上の方が利用しており、信頼のおける顧客満足度の高いサービスと言えるため、引っ越すときのお金の負担を軽減したい方はぜひ利用を検討してください。

最後に

この記事では、引っ越しの必要性があるがお金がない方に向けて、どのようにすれば引っ越しができるのかという解決策についてご説明してきました。

お金がないときは、まずは引っ越し費用の節約から考えると良いでしょう。

  • 賃貸物件の初期費用を抑える

  • 閑散期に引っ越す

  • できる限り自分で引っ越しをする

それでもお金が足りない場合は

  • 助成金の利用

  • お金を借りる

  • 分割払い

などを検討してみましょう。

世間ではカード払いで引っ越しをする方が増えてきましたが、カード払いでは選べる物件数が少なかったり、無駄な手数料がかかってしまうため、もし初期費用の負担を軽減したようであれば、スムーズを利用して賢く引っ越しを進行しましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます