中目黒で一人暮らしの住みやすさは?家賃相場と初期費用のお悩み解決策!

folder-icon
家賃
家賃賃貸初期費用
中目黒

住みたい街ランキングでは常連の中目黒。 目黒川の桜の風景は、数多くのメディアに取り上げられ有名な桜の名所となっています。

中目黒は治安が良く、女性や一人暮らしの方でも安心して暮らせます。

そんな中目黒で一人暮らしをしたいと考えている方に向けて、中目黒のすみや、家賃相場、初期費用の相場についてご紹介します。

後半では、初期費用の支払いに関する不安を解決できるサービスもご紹介しています。

中目黒で充実した一人暮らしを始めるためにぜひチェックしてくださいね。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

一人暮らしも快適!中目黒の基本情報

一人暮らし

中目黒は交通の便、買い物、飲食店が充実している、とても住みやすいエリアです。

駅周辺は深夜でも明るく、治安も良いといわれています。 中目黒のある目黒区は、世論調査で「住み続けたい」と望む方が90%以上を占め続けるほど住みやすい街なんです。

中目黒は年配の方から子連れの方まで幅広い年代の方が住んでいます。目黒川は都内有数の桜スポットなので、春には桜を眺めながら散歩やジョギングも楽しめです。

図書館や公園もあり、非常に充実した生活をおくることができますよ。

交通の便がいい

中目黒駅は東京メトロ日比谷線と東急東横線が通っており交通の便がかなり良いです。

中目黒駅から各主要駅までの所要時間は下記の通りとなっています。

駅名所要時間乗り換え回数
渋谷駅4分なし
新宿駅17分1回
品川駅21分1回
東京駅25分1回
横浜駅27分なし
銀座駅20分なし

横浜方面へも電車1本で行くことができます。

さらに、代官山駅や恵比寿駅は徒歩圏内となっており、交通の便は抜群に良いでしょう。

買い物に困らない

買い物に関しても、スーパー・コンビニ・ドラッグストアなど充実しています。 ニトリやドンキ・ホーテもあり、普段の生活の買い物で困ることはないでしょう。 足りないものがあれば電車一本で新宿や銀座に行くこともできます。

飲食店が充実。深夜営業もあり!

駅周辺は飲食店が充実しています。 和洋中、イタリアン、多国籍料理、スイーツ、高級料理、ファーストフード、居酒屋などそろっています。 深夜まで営業している店舗も多く、仕事帰りに寄ることもできます。自炊をしない方にも中目黒エリアはおすすめです。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

中目黒の治安・犯罪マップは?女性も安心して住める?

一人暮らし

警視庁が発表している「令和4年区市町村別、罪種別及び手口別認知件数」をみてみると、目黒区中目黒1〜3丁目の犯罪発生数は下記の通りでした。

・粗暴犯…0件 ・侵入窃盗…0件 ・非侵入窃盗…4件 ・詐欺…1件 ・その他刑法犯…1件

非侵入窃盗のうち「自転車盗難」が2件でしたので、自転車の盗難には気をつけましょう。 そのほかは、治安が悪いというほどのものではなく、日常生活に支障はない程度といえます。

気になる方は、警視庁のサイトの警視庁犯罪情報マップで「女性に対する声かけ・つきまとい事案等の発生情報」なども確認できますので、物件の住所が解ればぜひチェックしてみてください。

中目黒の家賃相場と初期費用目安

中目黒で一人暮らしをするには、実際のところいくら必要なのでしょうか? 家賃相場と初期費用を調査しました。

中目黒の一人暮らし向け物件の家賃相場は8.9万円~

1人暮らしにおすすめな間取りは1R(ワンルーム)、1K、1DK、1LDKです。 中目黒一人暮らし向け物件の家賃相場はこちら。

・1R…8.9万円〜11.20万円 (家賃を抑えたい方向け)

・1K…9.95万円〜10.74万円 (キッチンと部屋が仕切られているタイプ。匂いが部屋に移りにくいです)

・1DK…13万円〜13.34万円 (食事をとる場所と、リビングを分けたい方向け)

・1LDK…20.5万円〜21.18万円 (寝室とリビングを分けたい方向け)

1Rの場合、家賃の相場は幅広く、築年数や立地により大幅に家賃が異なります。 1LDKになると、20万円を超える物件が多いので広いお部屋に住みたい方は、20万円以上の家賃を想定しておきましょう。

賃貸の初期費用は家賃の4~6倍かかる

初期費用とは、敷金、礼金、前家賃など、部屋に入居する前に支払うまとまった費用のことです。 初期費用の相場は家賃の4~6倍かかると言われています。

初期費用の具体的な内容は、敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、前家賃、火災保険、鍵交換費用、保証会社利用料などがあります。

初期費用の内訳について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参考にしてください。→家賃8万円だと初期費用はいくらかかる?初期費用の内訳など詳細解説

中目黒の家賃相場に当てはめて初期費用を計算してみると、

・1R…36~67万円 ・1K…40~65万円 ・1DK…52~80万円 ・1LDK…82~127万円

上記のようになります。

1Rでも40万円以上、1LDKなら100万円前後の初期費用を想定しておく必要がありそうですね。

初期費用を抑えたいなら「分割あと払い」がオススメ!

サービス内容

中目黒で一人暮らし物件を借りる場合、1Rなら40万円前後、1LDKの場合は100万円前後用意する必要があります。

初期費用を支払うタイミングは「入居前」。 1人暮らしを始めるには敷金・礼金などの初期費用のほかにも、引っ越し費用や家電・家具代を含めると、かなりの金額が必要となります。

もし初期費用の支払いに不安があるなら、「分割あと払い」というサービスを検討してみてはいかがでしょうか?

「smooth(スムーズ)」を利用すれば、大きな負担となる賃貸初期費用を小さく分割払いにできます。

通常クレジットカードは3回以上の分割払いで金利手数料がかかってしまいますが、smoothの6回払いは金利手数料が一切かかりません

この機会に利用してみてはいかがでしょうか?

初期費用分割払いサービス「smooth」はこちら

smoothを実際に利用して、新しい生活を手に入れた方々の口コミやレビューを下記ページの中で紹介しています。

https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

中目黒は比較的治安が良く、一人暮らしや女性にもおすすめできるエリア。 飲食店や人気スポットも多く、幅広い層から人気の中目黒は住んでいることを自慢したくなる街です。

一方で、都心にほど近く、人気な街だけあって家賃相場は高めの設定になっています。 しっかり家賃を支払える経済力を持ち合わせた方なら、中目黒の魅力を存分に味わえるでしょう。

初期費用がネック・・・という方は、ぜひsmoothにご相談ください。

これからのシーズン、良い賃貸物件からどんどん契約されて無くなってしまいます。 気に入った部屋が取られてしまう前に、早めに行動して、新生活をスタートしたいですね。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます