板橋の家賃相場は?賃貸契約の初期費用を抑える方法とは

folder-icon
家賃
家賃
room

板橋は、東京都板橋区にある街です。

板橋駅には東武東上線や都営三田線が通っています。

板橋区は東京23区の中で3番目に物価が安いとも言われており、比較的費用を抑えて生活のできる場所です。

この記事では、一人暮らしの場合と家族住まいの場合の板橋の家賃相場と、費用を抑えて板橋に住み始めるための方法を解説します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

板橋で一人暮らしの場合

AdobeStock 123688110

板橋は駅周辺には様々な飲食店が並んでいます。

池袋まですぐにアクセスできるだけでなく、埼京線に乗れば新宿や渋谷にもすぐに出ることができます。

大学生が暮らすにも便利な立地です。

ワンルームの場合

板橋のワンルームの家賃相場は、6.45万円です。(出典:『CHINTAI 板橋区板橋の家賃相場情報』https://www.chintai.net/tokyo/area/13119006/rent/) 

池袋の大学に通っている場合など、池袋駅から板橋駅からは電車で3分程度でつくことができます。

抜群の立地の良さがありながら家賃はそこまで高くないというのが板橋の魅力です。

駅の周りにはスーパーや商店街もあるので、日用品の買い物などは近場ですべて済ますことができます。

1Kの場合

板橋の1Kの家賃相場は、7.6万円です。

池袋だけでなく、新宿や渋谷へもJRで接続しているので、オフィス通勤の人にも板橋は適した街です。

休みの日には気軽に都心に出ることもできるので、日ごろ使うものは板橋近辺で揃えて、必要に応じて足を延ばすという生活ができます。

23区内にしては手軽な家賃で1Kの部屋を借りることができるので、8万円前後の予算があればたくさんの選択肢を持つことができそうです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

板橋で家族住まいの場合

お金

板橋は子どもと一緒に住むのにも適しています。

少し行けば自然の多いエリアに行くこともできるし、光が丘公園など大きな公園もあります。

街全体もローカルな親しみやすさがあるので、のびのびと子どもを育てたいという家庭に最適な街です。

2DKの場合

板橋の2DKの家賃相場は、12万円です。

子どもが未就学児などまだ小さい場合、2DKの間取りでも生活をすることができます。

2DKだと2LDK以上の間取りの物件に比べて家賃を大きく抑えることが可能です。

子どもが小さいうちは家賃を抑えて節約したいと考えている場合、2DKのお部屋を探してみるのもおすすめです。

3LDKの場合

板橋の3LDKの家賃相場は18.1万円です。

子どもが2人以上いる場合や、すでに小学校に進学している場合には、3LDK以上の間取りが理想的です。

板橋は東京23区の中では家賃がお手頃で、3LDKでも20万円以下で部屋を探すことができます。

周囲には子どもが遊べるような場所もあるので、安心して子育てをすることができます。

仕事をしながら育児を両立している家庭にとっては、生活しやすい街です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

板橋に節約して引っ越すためには

年収700万円の暮らし

板橋は都心への近さを考慮すると、比較的家賃の安い家を見つけられる街です。

ここからさらに費用を抑えたいと思っている方には、物件を探す際のコツがあります。

何かと出費の多い引っ越し時に利用できるサービスについても紹介します。

駅から遠い物件を探す

板橋は、私鉄の駅とJRの駅が離れており、どちらの路線を使いたいかによって物件の探し方が変わります。

いずれの場合であっても、駅から近い物件は家賃が高めに設定されているので、安い物件を探すためには駅から離れた場所を探すのがおすすめです。

板橋は駅から少し離れたエリアまで行くと静かな住宅エリアがあるので、落ち着いた生活を送りたい人も駅から徒歩10分程度のエリアで探すとよいでしょう。

築年数の古いものを探す

新しいビルがたくさん立ち並んでいる部分もありますが、板橋には今も昔からの雰囲気を残しているエリアもあります。

築年数の古い物件は家賃が割安になっていることも多く、金額のわりに広い部屋に住めたりします。

物件を探す際には最初から条件を狭めてしまうのではなく、いろんな選択肢を持つようにしましょう。

引っ越し初期費用分割サービスを利用する

引っ越しには業者への依頼や新しい家具の購入など、なにかと出費が重なりますよね。

これに加え、引っ越し初期費用は家賃の4ヶ月分が必要とも言われています。

まとまった出費を負担に感じている人にぜひおすすめなのが、「smooth」というサービスです。

「smooth」は、引っ越し初期費用分割支払いサービスです。

自分で選んだお気に入りの部屋にも利用することができ、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の分割にして支払うことができます。

出費がかさむタイミングをずらすことで、過度な負担を感じずに引っ越しができるのは嬉しいですよね。

気になる方は、「smooth」の公式サイトをのぞいてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

板橋は都心部への立地もよく、周辺にお店も多いので生活がしやすい街です。

都心ほどは忙しくないので、落ち着いて子どもを育てたい家庭にもおすすめです。

家賃はそこまで高くないのも嬉しいですね。

板橋で物件を探す際は、お部屋の選択肢を広くもったり、便利なサービスを利用したりして費用を節約してみてください。

以上、板橋の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます