大阪・梅田の家賃相場は意外に安いって本当?相場や住みやすさを解説

folder-icon
家賃
家賃
shutterstock 1642444597

関西では「南」の難波と並び「北」の愛称で知られる大阪・梅田。

その利便性から梅田に引っ越しを検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、梅田は大阪の中心地ではなりますが、住むことに適しているのか不安もあるはずです。

そこで、この記事は大阪・梅田の住みやすさや家賃相場について詳しく解説していきます。

大阪の都心部への引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

大阪・梅田は一人暮らしに向いている?

shutterstock 1829965784

「南」の難波と同じように繁華街としてのイメージが強い梅田ですが、果たして一人暮らしに向いているのでしょうか。

ここでは、一人暮らしを始めるにあたって確認しておきたい「アクセス状況」と「住みやすさ」の2点について解説していきたいと思います。

アクセス状況

一大ターミナルである「梅田」のアクセス状況は言わずもがな良好です。

具体的には、

・JR大阪駅

・地下鉄御堂筋線「梅田駅」

・地下鉄谷町線「東梅田駅」

・地下鉄四つ橋線「西梅田駅」

・阪急線「梅田駅」

・阪神線「梅田駅」

と6本の電車が乗り入れており、大阪だけでなく京都府や兵庫県に行く際にも便利です。

東京で言うところの新宿駅のようなイメージなので、通勤・通学・遊びと交通の便に困ることはないでしょう。

また、大阪を横断するように走っている「御堂筋線」は、梅田・難波・天王寺の大阪3大都市を結んでおり、利便性は抜群といえます。

住みやすさ

梅田は大学のキャンパスも多いので、社会人だけなく学生の一人暮らしにも適しています。

しかし、梅田は繁華街なので旅行客や来日訪問者も多く、決して静かとはいえません。

特に、週末になると飲み会目当ての方が朝まで騒いでいることもあり、静かに過ごしたいという方には向いていないでしょう。

住みやすいかどうかはその人によりますが、遊びや利便性重視の方には住みやすく、静かに暮らしたいという方には住みにくいといえます。

ショッピング施設

大阪に住んでいる人は、基本的に買い物となると梅田か難波か天王寺に出ます。

そのため、梅田のショッピング施設は充実しており、ショッピング・グルメ・エンタメのすべてが揃っていると言っても過言ではありません。

有名なショッピング施設で言うと、「グランフロント大阪」や「ヨドバシ梅田タワー」「LUCUA」「HEPFIVE」「ハービスPLAZA」などがあり、ほかにも「大丸」などのデパートがあります。

ほかの街に行くことなく、梅田ですべて完結できるのは大きなメリットといえるでしょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

梅田の家賃相場は意外と安い?

賃貸

大阪の中でも一番大きな都市と言っても過言ではない梅田ですが、気になるのは家賃相場ですよね。

梅田の家賃相場こちらになります。

■ワンルーム・1K:6.5万円~10万円

■2LDK:30万円~45万円

梅田の家賃相場は大阪内でもトップクラスで、一人暮らし用の物件でも最低6万円以上、二人暮らし用物件では30万円以上かかるでしょう。

しかし、少し駅から離れたエリアや、条件によってはもう少し家賃が安くなるケースもあるので、どうしても梅田に引っ越したい方は根気強く探すことをおすすめします。

初期費用のシミュレーション

引っ越しにはさまざまな費用がかかりますが、中でも大きいのは賃貸契約の初期費用です。

賃貸契約の際には家賃だけでなく、敷金や礼金などその他の費用も発生するため、事前から準備しておかないと思わぬ出費に頭を悩ませることになります。

そのため、賃貸契約にはどのような費用がどのくらい発生するのか、事前に確認しておきましょう。

それでは、家賃8万円を例にして、必要となる初期費用をお伝えしていきます。

費用金額
家賃80,000円
敷金80,000円
礼金80,000円
仲介手数料88,000円
前家賃80,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計463,000円
記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

一人暮らし女性

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

梅田は大阪一の繁華街と言っても過言ではありません。

そのため、家賃相場は大阪でもトップクラスで、一人暮らし用のワンルームや1Kでも6万円以上は当たり前です。

アクセスや利便性という面ではメリットの大きい街ですが、家賃を安くしたいという方は向いていないでしょう。

もし、どうしても梅田に住みたいという場合は、smoothなども分割払いできるサービスを利用するのもひとつです。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます