吉祥寺の家賃相場はどれくらい?吉祥寺に安く住むための方法を解説

吉祥寺駅

吉祥寺は23区ではなく「東京都武蔵野市」にあり、隣街には西荻窪や三鷹があります。

自然が身近に感じられ、利便性が高いため「関東の住みたい街ランキング」の上位に常にランクインしている『吉祥寺』。

幅広い層に人気なだけあって、周辺の家賃相場よりも家賃が高い印象ですが実際の家賃相場はどれくらいなのでしょうか。

この記事では、「吉祥寺が人気の理由」と「吉祥寺の家賃相場」をご紹介します。

そして記事の後半では、「吉祥寺に安く住む方法」や「初期費用を抑えて引っ越す方法」について解説します。

理想の暮らしを始めるご参考に、ぜひ最後までお読みください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

吉祥寺の家賃は高い?吉祥寺が人気の理由

家賃相場は高いと言われていますが、家賃が高くても住みたい!と思う人気の理由を解説します。

都心へのアクセスが良い

吉祥寺駅は「JR中央線」「JR総武線」「京王井の頭線」の3線通っており、『東京駅』までは乗り換えなしで28分で行くことができます。

また、「新宿駅」「渋谷駅」も乗り換えをせずに15分ほどで行くことができるので、都心部へのアクセスが非常に良い地域です。

日々、都心部へ通勤されている方なら通勤時間30分以内というのは非常に魅力的でしょう。

買い物に困らない

吉祥寺駅前は「PARCO」「東急百貨店」「丸井」などの大型ショッピングセンターがあって非常に便利。欲しいものは何でも揃います。 もちろんスーパーやドラッグストア、ドンキホーテもあるので、生活の買い物にも困らないでしょう。 吉祥寺で何でも揃うため、他の街に行く必要が無くなるのも吉祥寺の魅力です。

治安

吉祥寺駅周辺の一部のエリアは治安が良いとは言えません。 特に置き引き・車上狙い・自転車盗難などが多いため、盗難対策をする必要がありそうです。

とはいえ東京23区に比べると犯罪件数は少なく、ボランティアや警察によるパトロールが行われていて犯罪件数は減少してきています。

自然が多い

吉祥寺のシンボル「井の頭公園」(井の頭恩賜公園)をはじめ、公園や緑が多いのも人気の理由の一つです。 駅前は人が多く活気がある印象ですが、繁華街を少し離れるとたくさんの自然に触れられ東京に居ながら自然の癒しを感じることができます。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

「吉祥寺はどんな人が住んでいる?」

AdobeStock 187168240

吉祥寺に住むことを考えるなら、どんな人が住んでいるかも気になりますよね。 総務省が行っている「国税調査2020」のデータをもとに特徴をまとめてみました。

吉祥寺に住んでいる方の62%が単身世帯、残り38%が2人以上世帯、ファミリー世帯と単身世帯が圧倒的に多いという結果になっていました。

・圧倒的に一人暮らしの方が多い

・男女比は、男性48%・女性52%となっており、やや女性が多い

・年齢別では、75歳以上の方が一番多く、次いで30〜34歳の方が多い

交通アクセスが良く、生活の利便性も良いため一人暮らしでも不便に感じることはなさそうです。

【吉祥寺の家賃相場】

非常に人気の高い吉祥寺ですが、家賃の相場はいくらくらいなのでしょうか? 『吉祥寺駅周辺の家賃相場』『近隣地域の家賃相場』をそれぞれ見ていきましょう。

吉祥寺駅周辺の家賃相場

吉祥寺駅周辺の間取りごとの家賃相場がこちらです。

間取り家賃相場
ワンルーム7.70万円
1K7.85万円
1DK8.35万円
1LDK13.70万円
2K9.05万円
2LDK16.80万円

東京の住みたい街ランキングに殿堂入りしている「吉祥寺」なので、駅周辺はやはり家賃が高い印象ですね。 学生やアルバイトで一人暮らしを考えている方にとっては、少し高すぎると感じるのではないでしょうか。

次は、近隣の地域の家賃相場も見ていきましょう。

近隣地域と比べて家賃は高い?

一人暮らし用の間取り(1R・1K・1DK)で、「JR中央線」の周辺駅の家賃相場と比較してみましょう。

駅名(地域)家賃
荻窪7.87万円
西荻窪7.76万円
吉祥寺7.82万円
三鷹7.66万円
武蔵境6.88万円

「西荻窪」や「三鷹」は吉祥寺に近いため、「吉祥寺」と家賃があまり変わらない印象です。

2駅離れた「武蔵境」に行くと、家賃相場は6万円代になるため「吉祥寺」よりも相場は少し安くなります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

吉祥寺駅周辺の物件情報

吉祥寺駅周辺の物件情報をいくつかご紹介します。

➀吉祥寺マンション

1393198009 640x640 -ffffff
項目詳細
マンション名吉祥寺マンション(グレイスコートキチジョウジ) 103
住所武蔵野市吉祥寺南町5丁目4
駅徒歩JR中央本線 吉祥寺 徒歩10分 バス5分/JR中央本線 西荻窪 徒歩13分/JR総武・中央緩行線 西荻窪 徒歩14分
階層2階建/1階部分
建物構造木造
築年数2018年3月
こだわり条件2×4工法/天井高2.5m以上

➁クリスタルコートB

1417540640 640x640 -ffffff

項目詳細
マンション名クリスタルコートB202
住所武蔵野市吉祥寺東町1丁目
駅徒歩JR総武・中央緩行線 吉祥寺 徒歩9分/JR総武・中央緩行線 吉祥寺 徒歩9分/京王井の頭線 吉祥寺 徒歩9分
階層2階建/2階部分
建物構造軽量鉄骨造
築年数2005年1月
こだわり条件最上階/閑静な住宅街

家賃を抑えて吉祥寺に安く住む方法

お金

魅力がたくさんあり、幅広い年齢層に人気の吉祥寺ですが、家賃はやや高め・・・ ここからは、家賃や初期費用をなるべく抑えて吉祥寺に安く住む方法をご紹介します。

吉祥寺に安く住む方法は大きく分けて2つあります。 ・一つ目は、吉祥寺の中でも「安い地域を選ぶ」方法 ・二つ目は「建物の設備を妥協する」方法 それぞれ詳しく解説していきます。

安い地域を選ぶ

この記事でも、吉祥寺の家賃は高いと何度かお伝えしていますが、実は吉祥寺の中にも家賃が安い地域はあります。

それが「東町」と「北町」です。この地域で物件を探すと、一人暮らし用(ワンルーム・1K)の間取りですと4〜5万円台の物件も出てきます。

吉祥寺駅周辺の家賃相場は7.8万円なので、比較するとかなり安いことがわかります。

「東町」や「北町」でも場所によっては、徒歩15〜20分ほどで吉祥寺駅に行くことができるので、自転車を使うなど工夫することで不便を感じることなく生活できるでしょう。 吉祥寺のなかでも、安い地域を選ぶことで家賃を6万円以内に抑えることは可能です。

設備を妥協する

吉祥寺に限ったことではないですが、設備が整っていて新しい物件は家賃が高い傾向にあります。 家賃を抑えようと思ったとき、主に取れる対策は「地域」を妥協するか「物件の設備」を妥協するかの2択なので「どうしても吉祥寺に住みたい!」という場合は、物件の設備を妥協することを検討してみましょう。

古い物件の場合、DIY可能な物件も多いので不動産会社や大家さんと相談したうえで、DIYを楽しむのも良いと思います。

吉祥寺で家賃6万円だとどんなお部屋?

ワンルームの家賃相場が7.7万円と、少し高めの吉祥寺ですが探してみると相場よりも家賃の安い物件も見つかります。 家賃6万円だとどんなお部屋に住めるか検索してみた結果をお伝えします。

吉祥寺駅から「徒歩10分」「バス・トイレ別」で検索してみると、50件以上ヒットしました。

物件の築年数は20〜50年とまちまちですが、全体的に築年数の古い物件が多く出てきます。

築年数が古くても綺麗にリフォームされているお部屋や、シェアハウスなどもあり、物件のバリエーションに富んでいます。

ただ、家賃6万円でオートロックの物件は見つかりませんでした。 防犯面が気になる方は、もう少し予算を上げる必要がありそうです。

吉祥寺で家賃8万円だとどんなお部屋?

家賃8万円で「吉祥寺駅から徒歩10分」「バス・トイレ別」で検索してみると、600件以上ヒットしました。 築年数も5〜20年ほど、と比較的築年数の浅い物件も多くオートロック付きのお部屋も選ぶことができます。

「駅から徒歩15分」で検索するともっと選択肢が広がります。

また、お部屋選びをする際は家賃だけでなく初期費用が払えるかどうかも計算しておきましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

吉祥寺でお部屋を借りる初期費用

アパートやマンションを借りるときには、敷金・礼金などの初期費用が必要になります。 初期費用の目安はおよそ「家賃5ヶ月分ほど」。 家賃が高いとそれに応じて初期費用も高くなるので、初期費用が用意できるかも含めて計算が必要です。 ここでは吉祥寺の間取り別家賃相場から、最低必要になる初期費用を見ていきましょう。

一人暮らしのお部屋を借りる初期費用

ワンルーム・1K・1DKなど一人暮らし向けの間取りの場合、必要となる初期費用は以下の通りです。

間取り家賃相場お部屋を借りる初期費用
ワンルーム7.70万円38.5万円〜
1K7.85万円39.25万円〜
1DK8.35万円41.75万円〜

はじめての一人暮らしなら、この他に家具家電を揃えたり出費がかさむため、まとまったお金が必要になります。

二人暮らしのお部屋を借りる初期費用

1LDK・2K・2LDKなど二人暮らし用の間取りの場合、初期費用は以下の通りとなります。

間取り家賃相場お部屋を借りる初期費用
1LDK13.70万円68.5万円〜
2K9.05万円45.25万円〜
2LDK16.80万円84万円〜

2LDKで初期費用は84万円〜と、高額になります。 それに加え、生活用品を新たに揃えるとなると、100万円近くの出費を想定しておかなければいけません。

初期費用の内訳

お部屋を借りる時の初期費用の内訳は、大まかに下記の通りです。

敷金 家賃滞納時や退去時の原状回復費として、先に預けておくお金のこと。 相場は、家賃の1カ月分ですが最近では敷金が無い物件もあります。

礼金 大家さんにお礼として支払うお金です。相場は、家賃の1カ月分程度。

前家賃 入居する翌月分の家賃のこと。 例えば、4月に入居するなら5月分の家賃を契約時に支払います。

日割り家賃 月の途中から入居する場合は、入居月の家賃を日割り計算した金額を支払うことが一般的です。(契約内容により異なるため要確認)

共益費・管理費 階段、ゴミ置き場、エントランスなど、共用部を中心とした物件の維持・管理、掃除業者などの費用に充てられます。 こちらも、入居する月の分と翌月分を初期費用としてまとめて支払うことが一般的です。

仲介手数料 お部屋の内覧案内や、契約を行なってくれた不動産会社に対して支払う手数料のこと。 相場は、家賃0.5カ月~1カ月分+消費税です。

鍵交換費用 前の入居者と同じ鍵にならないように鍵を交換する費用のこと。 相場は、15,000~20,000円程度です。ただし、防犯性が高い鍵であればあるほど値段が上がります。

新たなお部屋に引っ越す時、ネックになるのはやはり「お金」ですよね。 次は、高額な初期費用の負担を抑える方法をご紹介します。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用を抑えるなら分割後払いサービス「smooth」

家賃は払えるけど、初期費用でまとまったお金が用意できない方は初期費用の分割を検討してみてはいかがでしょうか?

通常、アパートやマンションを借りる時の賃貸契約には、家賃5〜6ヶ月分の初期費用がかかります。 この賃貸初期費用は、一括で請求されるため入居前までに用意しておく必要があります。

家賃5〜6ヶ月分ですと、例えば家賃8万円のアパートの場合は40〜48万円ほどの初期費用が必要になります。

しかし、初期費用あと払いサービス「smooth」を利用することで、高額な賃貸初期費用を分割払いにすることができます。

「分割にすると手数料がかかるのでは?」と思いますが、6回払いまでは手数料無料でご利用していただけます。

スムーズって?

今まで、初期費用がネックでお引っ越しができなかった方も、「smooth(スムーズ)」を利用して賢くお引越しをしてみませんか?

まとめ

●吉祥寺の家賃相場● ・一人暮らし用の間取り(ワンルーム・1K・1DK)で家賃7.5〜8.5万円ほどが相場 ・二人暮らし用の間取り(1LDK・2K・2LDK)で家賃9〜17万円が相場

●吉祥寺で安く住むなら● ・「東町」か「北町」など吉祥寺の中でも家賃が安い地域を選ぶ ・物件の設備を妥協する

●初期費用の負担を抑えるなら● ・初期費用分割あと払い「smooth(スムーズ)」がおすすめ

吉祥寺の家賃相場と、吉祥寺で安く住むための方法をご紹介しました。 ぜひ、ご自分に合った土地で理想の物件を見つけ、新たな生活を始めましょう! この記事があなたの物件選びの参考になれば幸いです。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます