福岡市の家賃相場は?安く住めるおすすめエリアと費用を抑える引っ越し方法紹介

folder-icon
家賃
家賃
AdobeStock 262415685

福岡市への引っ越しを検討している人の中には、どのエリアに住むべきか迷っている人も多いのではないでしょうか。

東京や大阪に比べると家賃はやや安いものの、場所によっては他のエリアより高額な土地もあります。

この記事では、福岡市の家賃相場と安く住めるおすすめエリア、引っ越しで費用を抑える方法を紹介します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

福岡市中心地の家賃相場

shutterstock 2073473822

福岡市には博多区・中央区・東区・西区・早良区・南区・城南区の7つの行政区があります。

中でもとくに生活しやすい中央区、博多区、早良区の家賃相場を紹介します。

福岡市中央区の家賃相場

福岡市中央区の家賃相場は、次のとおりです。

間取り家賃相場
ワンルーム5万円~
1K/1DK5~6万円
1LDK7~8万円
2LDK10~12万円

福岡市中央区は、九州地方最大の繁華街である天神があるエリアです。天神は地下鉄や電車が充実しているため車がなくても生活ができます。また、飲食店や商業施設が揃っているので休日も楽しく過ごせます。

福岡市博多区の家賃相場

福岡市博多区の家賃相場は、次のとおりです。

間取り家賃相場
ワンルーム4.5万円~
1K/1DK5~6万円
1LDK7~8万円
2LDK8~10万円

博多区は福岡県庁所在地であり、新幹線の停まる博多駅や福岡空港が近くにあるエリアです。福岡県は都市には珍しく空港が市内から近く、出張や旅行が多い人にとって住みやすいエリアです。博多駅周辺には大型商業施設があるため、買い物をしたり遊びにでかけたりしやすい街です。

福岡市早良区の家賃相場

福岡市早良区の家賃相場は、次のとおりです。

間取り家賃相場
ワンルーム4万円~
1K/1DK4~6万円
1LDK5~7万円
2LDK7~9万円

福岡県早良区は、北部と南部で大きく特徴が異なります。北部は商業施設やオフィスビルが並び、交通の便のよい市街地エリアです。一方、南部は昔ながらの農村風景を残すエリアが多く、自然が豊かな特徴があります。都会と田舎の中間に住みたい方におすすめです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

福岡で安く住むための物件の選び方

手続き

福岡で安く住むためには、物件探しの際に以下のポイントに注意しましょう。

3万円以下の物件を探す

福岡市は他の政令指定都市に比べると、全体的に家賃が安い特徴があります。

中央区や博多区のように都会的なエリアがありながら、一人暮らし家賃5万円以下で生活できるのは大きな魅力です。

都心よりも落ち着いたエリアに範囲を広げれば、3万円以下でも物件が見つかります。

家賃を抑えたい人は、まず3万円以下の物件から探してみましょう。

駅から遠い物件を探す

駅から遠い物件であれば、家賃が安いものが見つかります。

福岡市での生活は、中央区や博多区を除けば基本的に車移動となるでしょう。

そのため、駅の近さはあまり重要ではありません。

東京や大阪に比べるとそもそも路線の少ない博多ですが、メトロや電車の駅がないエリアだと家賃はさらに安くなります。

築30年以上で探す

築30年以上の物件であれば、家賃2万円代の物件も豊富に見つかります。

とにかく費用を抑えて生活したい方は、築年数の古い家を探しましょう。

昨今リノベーションブームの影響もあり、築年の古い物件でも内装はきれいに整っていることもあります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

引っ越し費用を抑える方法

対策

引っ越し費用を抑えるためには、引っ越し業者費用を抑える、家具家電費用を抑える、引っ越し初期費用を分割払いする方法があります。

引っ越し業者費用を抑える

引っ越し業者費用を抑えるためには、なるべく繁忙期にあたる3月4月を避け、5月以降に引っ越すことが大切です。

引っ越し代金は3月4月には割高になり、数万円単位で差がでることもあります。

家具・家電代を抑える

実家から一人暮らしを始める際は、家具・家電代も大きな出費となります。

費用を抑えるためには、家具・家電があらかじめついている物件を選びましょう。

家具・家電はすべて揃えると10万円以上かかるので、どうしても必要なものは中古で購入すると節約になります。

引っ越し初期費用を分割支払いする

引っ越し初期費用の分割支払いサービスを利用するのもおすすめです。

「smooth」では、引っ越し初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して払えるサービスを展開しています。

引っ越し初期費用は賃貸契約時に発生し、敷金や礼金、仲介手数料などを含みます。

一般的には家賃4~5ヶ月分が必要と言われ、家賃5万円の場合20~25万円の支払いが必要です。

なにかとお金のかかる新生活の出費を少しでも分散するために、「smooth」の分割支払いサービスが便利です。

気に入った物件で利用できるので、お部屋選びの選択肢がせばまることもありません。

気になる方はぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます