八王子の家賃相場って?一人暮らし、家族住まいの場合と節約方法

folder-icon
家賃
家賃
bedroom

八王子は東京都西部にある市です。

八王子駅はJR中央線、横浜線、相模線の他に京王線なども通っており、神奈川と東京に接続しているエリアです。

周囲には大学も多いため、学生にも人気があります。

この記事では、八王子の家賃相場について、一人暮らしと家族住まいの場合に分けて紹介します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

八王子で一人暮らしの場合

住民

八王子は学生にも人気の街です。

八王子駅周辺には居酒屋や学生向けレストランが多く、一人暮らしの人でも安くおいしく食事を済ませることができます。

ワンルームの場合

八王子駅のワンルームで生活する場合、家賃相場は3.8万円です。(出典:『八王子駅の家賃相場情報』https://www.chintai.net/tokyo/ensen/000000197/rent/

八王子駅周辺は東京23区に比べると家賃はかなり低く設定されています。

都心からやや離れているといますが、中央線を利用すれば40~50分程度で新宿に出ることができます。

世田谷区や目黒区など23区内の人気エリアに比べると、半分程度の家賃で部屋を見つけられることになります。

大学や職場が八王子付近にある場合には、この価格は魅力的ですね。

1Kの場合

八王子駅の1Kの家賃相場は、4.6万円です。

こちらも費用は23区内に比べるとお得です。

八王子駅周辺は商業施設などが集合しており、休日や時間があるときには買い物を楽しむこともできます。

近隣には自然が多いため、のんびりと生活したいと思っている人におすすめです。

1Kの部屋を探す場合、5万円前後の予算であってもある程度のスペースがあるお部屋を見つけることができます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

八王子で家族住まいの場合

同棲

八王子は、のんびりした雰囲気と自然にあふれた環境から、子育て家庭にも生活がしやすい環境です。

少し足を延ばせば高尾山をはじめとした自然があり、休日に子どもとアクティブに過ごしたい人には特におすすめです。

2DKの場合

八王子の2DKの家賃相場は、5.9万円です。

2DKは未就学児を育てている家庭などでは、2DKの間取りでも最低限のスペースを確保することができます。

八王子はもともと家賃が安いですが、子どもが小さいうちは家賃を抑えた家に住みたいと考えている人には2DKの間取りもおすすめです。

周辺には生活の基盤となるような大型スーパーや商業施設なども充実しているので、子ども連れでも生活しやすい街です。

3LDKの場合

八王子の3LDKの家賃相場は、9万円です。

東京23区の都市近くのエリアでは、相場が20万円を超えるところも多い中、10万円前後で3LDKの家を見つけられるのは嬉しいですね。

築年数の浅く広い物件を探したいと場合でも、15万円程度の予算があればかなり好条件の物件を見つけることができます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

八王子でお得に新生活を始めるためには

注意点

八王子は家賃相場が安く、新生活を始めるにあたってハードルの低い街です。

ここでは、さらに家賃を抑えたい方に向け、より節約するためのコツを紹介します。

駅から離れた場所を探す

八王子は商業施設など主要な建物が駅周辺に集まっているということもあり、駅の周りの家賃が少し高めに設定されています。

駅から徒歩10分以上の物件であれば、数千円~数万円程度安い価格で良いお部屋を見つけることも可能です。

車での生活を中心に想定している場合や、駅から歩くことがストレスにならない人は、徒歩10分以上の物件を見てみるのもおすすめです。

築年数の古いものを探す

八王子周辺は新しいビルもたくさん建てられていますが、年季の入ったビルや建造物もあります。

築年数が古いものは、部屋が広々としている割には家賃が安いこともあります。

こだわり条件を書き出し、自分の条件を満たしているお部屋がスムーズに見つかるように準備をしておくことも大切です。

引っ越し初期費用を抑える

すてきなお部屋を見つけて引っ越しをしたいと思っても、引っ越し時のもろもろの出費のことを考えると憂鬱ですよね。

引っ越し業者への依頼だけでなく、新生活のための家具の購入なども必要になり、何かとお金がかかります。

特に引っ越し初期費用は、家賃の4か月分とも言われており、家賃が10万円の場合は40万円を一括で支払うことになるとも言われます。

まとまった出費を痛手に感じている人におすすめなのが引っ越し初期費用分割サービス「smooth」です。

「smooth」は、引っ越し初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の分割支払いに変更してくれるサービスです。

出費のかさむタイミングからずらして支払いを行うことで、資金面の負担を減らすことができます。

自分で気に入ったお部屋に対しても利用できるサービスなので、費用を抑えて引っ越しをしたい人は、ぜひサイトをチェックしてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

八王子は周辺に大学が多く、学生の一人暮らしに人気なだけでなく、家族連れにも優しい街です。

近場に自然が多く、休日にはのんびりと過ごすこともできます。

都心へのアクセスも中央線や京王線で一本なので、通勤することも可能です。

都会の喧騒を離れ落ち着いて生活したい人にぴったりの街ですね。

八王子で物件を探す際は、節約のポイントに注意してすてきなお部屋をみつけてくださいね。

以上、八王子の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!