明大前の家賃相場は?学生に人気の理由と初期費用について解説

folder-icon
家賃
家賃
new-employee

明治大学和泉キャンパスの最寄り駅、明大前は学生で賑わう街です。

ガヤガヤした雰囲気の印象を持つ方もいるかもしれませんが、生活に必要最低限の環境を維持する明大前はどこか落ち着きの感じられる街として人気を集めます。

今回この記事では住みやすさに定評のある明大前の家賃相場から、必要な初期費用について解説します。

最後には初期費用を賢く抑える方法も紹介しますので、快適な引越しのためにも参考にしてください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

明大前の家賃相場と初期費用

家賃

明大前は京王線・井の頭線の乗換駅で、新宿・渋谷・吉祥寺・下北沢に電車で10分ほどで行けてしまうアクセスの良さが強みになっているエリアです。

学業を終えた後もパッと賑わう街へ出かけられる手軽さから、オンオフの切り替えができる街でもあります。

アクセスの良さだけでなく、学生が魅力に感じるポイントはたくさんあります。もちろん、学生以外にも人気の街であるので家賃相場が気になります。

明大前の家賃相場

明大前の家賃相場は下記になります。

間取り通常の家賃駅徒歩10分以内の家賃
1R(ワンルーム)6.8万円~7.3万円~
1DK9.5万円~10万円~
1LDK15万円~16.5万円〜
2K~2LDK8.5万円~9.5万円~

明大前の家賃相場を見てみると、1LDKの物件が人気であることが分かります。確かに1LDKの住空間があれば、快適に生活はできますが無理は禁物です。

穴場物件でもある2K〜2LDK物件を狙うと、賃料を抑えることはできますし、引越しに必要な初期費用を抑えることもできます。

明大前の家賃相場から分かる初期費用とランニングコスト

明大前と近隣のエリアとの家賃相場を比較してみましょう。

エリア1DK家賃
明大前9.5万円~
笹塚8.5万円~
上北沢9.0万円~

明大前の家賃相場は近隣のエリアと比較すると割高になっています。賃料が高いと分かると少し避けたいエリアになってしまいますが、明大前の家賃相場が割高になるのは明大前の立地を良さ、住環境の良さにあり、後から解説します。

とは言え、1DKの物件に入居するとなると475,000円の初期費用が必要になります。一般的に初期費用は家賃5ヶ月分と言われているので95,000円の賃料が必要な物件であれば、約50万円は入居前に必要になってくるのです。

なんとか初期費用を用意したとしても、住居を維持するためには毎月95,000円の賃料に光熱費や通信費、食費や娯楽のために必要な費用がかかってきます。

学生にも人気のエリアとなっていますが、収入源を得られるまでは、余裕のある生活はなかなか困難になります。

では、明大前への引っ越しは諦めなくてはいけないのか?家賃相場が少し割高でも明大前への引越しを希望する方が多い理由についてみていきましょう。

明大前駅周辺の物件情報

明大前駅周辺の物件情報をいくつかご紹介します。

➀クラーシェ東松原

965731580 640x640 -ffffff
項目詳細
マンション名クラーシェ東松401
住所世田谷区松原5丁目1-9
駅徒歩京王井の頭線 東松原 徒歩1分/小田急小田原線 梅ヶ丘 徒歩12分/京王線 明大前 徒歩13分
階層4階建/4階部分
建物構造RC
築年数2007年8月
こだわり条件外観タイル張り/角部屋/最上階/外壁コンクリート/前面棟無

➁アステール松原

198367573 640x640 -ffffff
項目詳細
マンション名アステール松原102
住所世田谷区松原1丁目41-15
駅徒歩京王線 明大前 徒歩3分/京王井の頭線 明大前 徒歩3分/京王線 代田橋 徒歩10分
階層2階建/1階部分
建物構造軽量鉄骨造
築年数2004年7月
こだわり条件B・T別/シャワー/洗面台/ガスコンロ可/収納スペース/シューズボックス/室内洗濯機置場/クッションフロア/エアコン/CATV/モニタ付インターホン/シャッター雨戸

明大前の家賃相場は妥当?明大前が人気の理由

同棲

明大前はアクセスの良さだけでなく、犯罪率も低い街として知られています。さらに男女比率は5:5となっており、男性比率の高い街と比較して、治安の良さが魅力の一つになっています。

明大前北側の住環境

学生にも人気のエリアで騒がしい印象をお持ちの方も多いと思いますが、家族層も多い街で、商店街に点在する昔ながらの商店はアットホーム感を感じられます。

駅前には大型スーパー、ドラッグストアが入っており生活に不便を感じることはほとんどありません。

休日は電車一本で都心へお出かけもできるので、住環境は落ち着いた地域で、でもアクセス良く都心へお出かけしたいという方のニーズにぴったりの街となっているのです。

初期費用が分割できるsmooth(スムーズ)を利用しよう

default

明大前の家賃相場は立地や住環境を考えると高すぎるわけでないことが分かります。

しかし初期費用を用意するとなると簡単なことではありません。初期費用以外にも引っ越し業者へ依頼する場合は、別途料金が必要です。

家具や家電の購入も必要になると、さらに引越しに必要な費用は嵩みます。そこで明大前への引っ越しを諦める方もいると思いますが、引越しは短期間で行うものではないので、納得のいく街への引越しが理想です。

もし明大前に引越しを考えているけど表面がネックになっているという方は、CMでもお馴染みのsmooth(スムーズ)を利用してみてはいかがでしょう。

smooth(スムーズ)なら引越し費用の大半を占める初期費用を分割して支払うことができます。引越し後に手元にお金が残らないなんて事態を避けることができるだけでなく、必要な家具や家電にお金を回すことができます。

そんなメリットしかないサービスって本当にあるの?と疑いたくなる気持ちも分かりますが、そんな方はぜひ一度LINE登録だけでもいいのでsmooth(スムーズ)のサービスをチェックしてみてはいかがでしょう。

まとめ

明大前の家賃相場は決して割高ではありません。しかしまとまった費用は必要になります

もし明大前の引越しでお困りの方は、ぜひsmooth(スムーズ)を利用しましょう。引越しで感じる不安やストレスを解消して快適に納得のいく新居へのお引越しをサポートしてくれます。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!