二子玉川の家賃相場は?一人暮らし、家族住まいの場合を解説!節約法も

folder-icon
家賃
家賃
shutterstock 1804223059

二子玉川は、神奈川県と東京都を隔てる多摩川の東京側にある駅です。

渋谷からは急行で二駅の距離にあり、都心へのアクセスも抜群であり生活のしやすい場所と言えます。

この記事では、二子玉川駅で家を借りた場合の家賃相場について、一人暮らしの場合と家族住まいの場合に分けて解説していきます。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

【一人暮らし】二子玉川の家賃相場

引っ越し準備

東京23区の中でも、利便性が高く落ち着いた雰囲気が魅力の二子玉川は一人暮らしにも人気のエリアです。

二子玉川周辺の玉川エリアは「二子玉川ライズ」「キュープラザ二子玉川」「玉川高島屋S・C」などショッピング施設が充実しており、都心部まで出なくても生活に困ることがありません。

また、瀬田や上野毛などのエリアも駅から少し離れてしまいますが、スーパーなども豊富で一人暮らしには適しています。

しかし、気になるのは二子玉川の家賃相場ですよね。

二子玉川の一人暮らし用賃貸(ワンルーム~1LDK)の家賃相場は7万円~15万円前後で、東京23区の中ではお手頃な金額といえます。

普通の一人暮らしサラリーマンでも住みやすい家賃相場なので、気になる方は物件をチェックしてみてください。

家賃8万円|初期費用シミュレーション

引っ越しの初期費用は家賃だけではなく、敷金や礼金などさまざまな費用が発生するものです。

そのため、家賃だけに気を取られていると、思わぬ出費にびっくりしてしまう可能性もあるので、実際にどれくらいの初期費用が発生するのか、シミュレーションを見ていきましょう。

ここでは、家賃8万円を想定してお伝えしていきます。

費用金額
家賃80,000円
敷金80,000円
礼金80,000円
仲介手数料88,000円
前家賃80,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計463,000円

家賃8万円の場合、想定される初期費用は463,000円となり、敷金・礼金がない物件や不動産会社の仲介手数料などによってもう少し安くなることもあります。

とはいえ、引っ越しの際の初期費用は家賃の5倍~6倍程度は見ておいたほうが良いでしょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

【二人暮らし】二子玉川の家賃相場

家賃相場

二子玉川の二人暮らし用間取り、2DK~2LDKの家賃相場は14万円~20万円ほどになります。

田園調布線沿いのほかのエリアに比べても家賃相場は少し安いぐらいで、渋谷までのアクセスの良さなどを考慮するとコストパフォーマンスはかなり優れているといえます。

また、二子玉川は大型ショッピング施設やスーパーが豊富なため、同棲やルームシェアなどの二人暮らしにもおすすめです。

ほかにも、病院から保育園、幼稚園なども数多く点在しているため、子育てが必要となる将来のことを考え引っ越しを検討するのも良いでしょう。

家賃15万円|初期費用シミュレーション

先ほど、引っ越し時の初期費用は家賃の5倍~6倍が必要になるとお伝えしましたが、家賃15万円の物件を契約した際の初期費用は次のようになります。

費用金額
家賃150,000円
敷金150,000円
礼金150,000円
仲介手数料165,000円
前家賃150,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計820,000円

家賃15万円の場合、必要となる初期費用は約82万円となり、物件の条件によって安くなることもあります。

金額だけ見ると高額に思えるかもしれませんが、二人で折半すればそこまで大きな負担にはならないでしょう。

引っ越しには賃貸契約の初期費用だけでなく、引っ越し業者の費用や家具・家電の購入にかかる費用などがあるため、総合的な初期費用はさらに高額になります。

そのため、敷金・礼金がゼロの物件や、仲介手数料の安い不動産会社を探すなど、初期費用を少しでも減らす工夫が大切です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

家賃を抑える方法

お金

駅から近いエリアには高級マンションも並んでおり、家賃を抑えて生活したい人にはいい物件が見つけづらい可能性があります。

基本的には「二子玉川駅」から離れれば離れるほど家賃は手ごろになるので、なるべく金額を抑えるためのコツを紹介します。

「二子新地」に住む

1つ目は、お隣の駅「二子新地」に住むことです。

東急田園都市線には、多摩川をはさんで「二子玉川」と「二子新地」があります。

「二子玉川」には急行が停車し、「二子新地」は各停しか止まりません。

また、「二子玉川」が東京都世田谷区にあたり、「二子新地」は神奈川県川崎市に区分されます。

この2つの駅はいずれも多摩川沿いにあり、立地としてはそこまでかわりません。

しかし、家賃の相場は「二子新地」周辺になるとぐっと下がります。

とにかく価格を抑えたい人は「二子新地」周辺を探してみるのもおすすめです。

大井町線沿線を選ぶ

二子玉川は、東急大井町線の発着駅でもあります。

二子玉川駅周辺は人気が高く家賃も高騰していますが、大井町線沿いは価格がそこまで高くない傾向にあります。

中には、大井町線は「大井町駅」までのアクセスもよく、職場の場所によってはかなり住みやすいエリアとなります。

全体的に下町のような雰囲気で落ち着いて生活できる場所でもあります。

引っ越し初期費用を抑える

引っ越しをする際には、引っ越し業者への依頼だけでなく、新しい家具の購入などなにかと出費が重なりますよね。

さらに引っ越し初期費用は家賃の4か月分とも言われており、まとまった出費を負担に感じる人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが「smooth」という初期費用分割支払いサービスです。

自分で選んだどんな家でもこのサービスを利用することができ、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の分割で初期費用を払える仕組みです。

出費のかさむタイミングで金銭面の不安を抱えないで済むよう、気になる人はぜひサービス内容をチェックしてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

二子玉川は、川沿いののどかな雰囲気の中でのびのびと生活できるエリアです。

都心へのアクセスもよく、仕事しながら子育てをしたり、休日にのんびり過ごしたりするのに最適な場所です。

駅周辺には飲食店や各種ショップもそろっているので、コンパクトな生活範囲で済むというのも魅力的な点です。

二子玉川で物件を探す際は、費用を抑えるためのポイントに注意してみてくださいね。

以上、二子玉川の家賃相場でした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます