二子玉川の家賃相場は?一人暮らし、家族住まいの場合を解説!節約法も

folder-icon
家賃
家賃
一人暮らし

二子玉川は、神奈川県と東京都を隔てる多摩川の東京側にある駅です。

渋谷からは急行で二駅の距離にあり、都心へのアクセスも抜群であり生活のしやすい場所と言えます。

この記事では、二子玉川駅で家を借りた場合の家賃相場について、一人暮らしの場合と家族住まいの場合に分けて解説していきます。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

二子玉川で一人暮らしの場合

引っ越し準備

二子玉川の駅前には大きなショッピングセンターがあり、買い物や食事に便利な立地なので一人でも住みやすい街です。

自由が丘で一人暮らしを検討する場合、都内の他のエリアに比べてやや家賃が高めになることが想定されます。

しかし、二子玉川は駅から少し離れた場所であればそこまで高くない家に住むことも可能です。

ワンルームの家賃相場

不動産会社CHINTAIの集計によると、二子玉川のワンルームの家賃相場は6.1万円でした。(出典:『二子玉川駅の家賃相場情報』https://www.chintai.net/tokyo/ensen/000005138/rent/

賃貸情報を見てみると、これよりも高額の物件が多く、実際には6万円前後で部屋を借りることは難しいかもしれません。

しかし、築年数の古いものや駅から少し離れている物件であれば、7万円以下のものも見つけられます。

1Kの家賃相場

ワンルームよりも少し広めの1Kの家賃相場は、7.5万円です。

1人暮らしでもゆったりとスペースを確保したい場合やカップルで同棲する場合には、1K以上の物件が適しています。

二子玉川の駅周辺ではこの価格で物件を見つけることは難しいですが、駅から徒歩10分以上であればいくつか7万円台のものもあります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

二子玉川で家族住まいの場合

家賃相場

二子玉川は週末にキッズイベントが行われることも多く、家族連れにとっても生活しやすい街です。

川沿いで自然が溢れており、子どもが遊べるようなスペースが確保されているため子育て中の家族もたくさん住んでいます。

ここでは、夫婦2人と子ども2人の4人家族の想定で家賃相場を紹介します。

2DKの家賃相場

二子玉川の2DKの家賃相場は10.5万円です。

2DKは未就学児など子どもが小さい場合には問題なく生活ができる間取りと言えます。

2LDK以上になると家賃が高くなってしまうので、なるべく安い家賃で節約をしたい家庭にはおすすめです。

二子玉川は駅から離れると築年数の古い物件などが安く紹介されていることがあります。

3LDKの家賃相場

二子玉川で3LDKの家賃相場は18.5万円です。

駅周辺のタワマンなどはかなり高額な物件もありますが、20万円前後の家賃で住むことのできる物件もあります。

治安がよく落ち着いて生活ができるエリアなので、子育てにぴったりです。

都心へのアクセスもいいので、仕事と家庭の両立にも最適な立地です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

家賃を抑える方法

お金

駅から近いエリアには高級マンションも並んでおり、家賃を抑えて生活したい人にはいい物件が見つけづらい可能性があります。

基本的には「二子玉川駅」から離れれば離れるほど家賃は手ごろになるので、なるべく金額を抑えるためのコツを紹介します。

「二子新地」に住む

1つ目は、お隣の駅「二子新地」に住むことです。

東急田園都市線には、多摩川をはさんで「二子玉川」と「二子新地」があります。

「二子玉川」には急行が停車し、「二子新地」は各停しか止まりません。

また、「二子玉川」が東京都世田谷区にあたり、「二子新地」は神奈川県川崎市に区分されます。

この2つの駅はいずれも多摩川沿いにあり、立地としてはそこまでかわりません。

しかし、家賃の相場は「二子新地」周辺になるとぐっと下がります。

とにかく価格を抑えたい人は「二子新地」周辺を探してみるのもおすすめです。

大井町線沿線を選ぶ

二子玉川は、東急大井町線の発着駅でもあります。

二子玉川駅周辺は人気が高く家賃も高騰していますが、大井町線沿いは価格がそこまで高くない傾向にあります。

中には、大井町線は「大井町駅」までのアクセスもよく、職場の場所によってはかなり住みやすいエリアとなります。

全体的に下町のような雰囲気で落ち着いて生活できる場所でもあります。

引っ越し初期費用を抑える

引っ越しをする際には、引っ越し業者への依頼だけでなく、新しい家具の購入などなにかと出費が重なりますよね。

さらに引っ越し初期費用は家賃の4か月分とも言われており、まとまった出費を負担に感じる人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが「smooth」という初期費用分割支払いサービスです。

自分で選んだどんな家でもこのサービスを利用することができ、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の分割で初期費用を払える仕組みです。

出費のかさむタイミングで金銭面の不安を抱えないで済むよう、気になる人はぜひサービス内容をチェックしてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

二子玉川は、川沿いののどかな雰囲気の中でのびのびと生活できるエリアです。

都心へのアクセスもよく、仕事しながら子育てをしたり、休日にのんびり過ごしたりするのに最適な場所です。

駅周辺には飲食店や各種ショップもそろっているので、コンパクトな生活範囲で済むというのも魅力的な点です。

二子玉川で物件を探す際は、費用を抑えるためのポイントに注意してみてくださいね。

以上、二子玉川の家賃相場でした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!