高田馬場の家賃相場はどれくらい?家賃や街情報を詳しく解説

folder-icon
家賃
家賃
2759867 s

学生を中心とした若者の街として知られる「高田馬場」。

しかし、現在は若者だけでなく、さまざまな年代の人たちが行き交っている街に変わりつつあります。

そんな高田馬場に引っ越しを検討している方が気になるのが家賃相場ですよね。山手線内にあり、主要駅までのアクセスも良いことから家賃相場は高そうなイメージですが、果たしてどうなのでしょうか。

この記事では、高田馬場エリアの家賃相場や街の情報について詳しく解説していきたいと思います。山手線内で住みやすい場所を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

高田馬場が一人暮らしに向いている理由とは?

AdobeStock 124806798

高田馬場と言えば、早稲田大学や学習院女子大学などのキャンパスがあることが有名ですが、他にも美容や看護、アニメなど数多くの専門学校が並んでいます。

そのため、学生の街というイメージが付いていますが、実はアクセスや飲食店事情も良好で一人暮らしにも向いているといわれています。それでは、詳しく見ていきましょう。

交通の便が良い

高田馬場は、JR山手線内に西武新宿線、東京メトロ東西線の3つの沿線が乗り入れており、交通の便は抜群です。

さらに、新宿や池袋なら2駅で到着し、東西線を利用すれば中野や吉祥寺にもアクセスすることができるのも魅力の1つ。

通学や通勤に適しているため、初めての一人暮らしなどにもピッタリといえます。主要駅までのアクセス状況をまとめましたので、そちらをご覧ください。

駅名所要時間
東京駅23分
新宿駅5分
渋谷駅12分
池袋駅5分
中野駅6分

飲食店が充実している

大学生や専門学生などの学生が多いこともあり、高田馬場駅周辺にはリーズナブルな飲食店が数多く並んでいます。チェーン店はもちろんですが、とんかつやラーメン、アジア料理などのB級グルメが豊富で、一人暮らしのお昼や晩ご飯にもピッタリです。

また、安い居酒屋もあるので、お酒が好きな方にもおすすめの街といえます。

娯楽施設が多い

高田馬場駅周辺は大学やオフィスだけでなく、雀荘やパチンコ、ダーツバー、カラオケなどの娯楽施設が多いことも人気の理由です。若い人にとって遊ぶ場所は大事なものです。

また、ドン・キホーテやBIGBOXというランドマークもあり、ちょっとした買い物にも困ることはないでしょう。おしゃれな洋服やブランド品などの購入には、新宿や池袋に行く必要がありますが、アクセスの良さが解決してくれます。

高田馬場の家賃相場は安い?

学生や若者だけでなく、近年は広い層から人気の高田馬場エリア。住みやすいのは分かっても、気になるには家賃相場ですよね。

立地の良さから家賃は少し高そうな気がしますが、果たして家賃は安いのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

間取り家賃相場
ワンルーム8.14万円
1K9.78万円
1DK13.18万円
1LDK16.47万円
2K12.01万円
2DK16.08万円
2LDK24.39万円

表のとおり、高田馬場駅周辺の家賃相場は、東京23区内の中では少し高めに設定されています。とはいえ、新宿や品川などに比べると安く、一人暮らしであれば10万円以下でも良い物件を見つけることが可能です。

近隣エリアとの比較

山手線内の近隣エリアと家賃相場を比較して見ましょう。

駅名1R1LDK2LDK
高田馬場駅8.14万円16.47万円24.39万円
新宿駅9.78万円20.74万円25.61万円
池袋駅9.22万円16.44万円22.99万円
新大久保駅7.93万円--
目白駅7.46万円15.24万円21.16万円

表を見て分かるとおり、新大久保・目白より高く、新宿・池袋より安く設定されています。しかし、アクセスの良さや住みやすさなどを考慮すると、一人暮らし物件の家賃相場に関しては妥当といえるのではないでしょうか。

賃貸契約の初期費用が払えないなら「smooth」がおすすめ!

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

学生や若者の街と言われていますが、近年では幅広い層の人たちから人気のエリア「高田馬場」。大学のキャンパスが多いこともあり、学生に優しいリーズナブルな飲食店や娯楽施設が数多く、一人暮らしには最適の街になっています。

また、家賃相場も高すぎるわけではないので、初めての一人暮らしなどにもおすすめです。

とはいえ、賃貸契約の初期費用は意外と高いもの。万が一払えない場合は、手数料なしで分割払いにできる「smooth」を検討してみてください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!