神戸駅周辺の家賃は高い?気になる家賃相場や街の情報とは

folder-icon
家賃
家賃
shutterstock 411660346

兵庫県の海沿いに港町として位置する神戸駅は、兵庫県民なら誰もが知るデートスポットとしても有名です。

そんな神戸駅周辺への引っ越しを考えている方も多いでしょう。

しかし、そこで気になるのが神戸駅周辺の住みやすさや家賃相場ですよね。

この記事では、神戸駅周辺の街情報や家賃相場について詳しく解説していきます。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

神戸駅周辺の特徴

shutterstock 1023135790

兵庫県の中でも主要都市のひとつである神戸駅。

近くには神戸ポートタワーなどもあり、カップルのデートスポットとしても人気の街です。

そんな神戸駅に引っ越しを検討しているなら知っておきたいポイントがあります。

それがこちら。

・交通の便 ・買い物環境 ・子育て環境

それでは、ひとつずつ見て行きましょう。

交通の便が良い

神戸駅はJR神戸線が乗り入れており、主要駅までのアクセスはこちらのとおりです。

所要時間乗り換え
三ノ宮駅約4分0
元町駅約2分0
大阪駅約25分0

神戸駅は、兵庫県の主要都市である三ノ宮駅まで乗り換えなしの約4分で行くことができ、元町駅まではなんと約2分で行くことができます。

また、大阪駅までも約25分で行くことができるため、アクセスは良好です。

神戸市営地下鉄や阪急線、阪和線にも簡単にアクセスできるので、利便性は抜群といっても良いでしょう。

買い物に便利

神戸駅は三ノ宮駅ほど栄えているわけではありませんが、「神戸ハーバーランドumie」や「モザイク」などのショッピング施設があり、日用品や食材、洋服などの買い物に困ることはありません。

もし、神戸駅で事足りなくても3分~4分で三ノ宮駅までアクセスできるので、不便さを感じることはほとんどないでしょう。

また、スーパーやドラッグストア、コンビニも数多くあり、カフェやレストランなどの飲食店も豊富なので一人暮らしだけでなくカップル、ファミリーにもおすすめです。

子育てしやすい

神戸駅周辺には、「神戸アンパンマンこどもミュージアム」や「観覧車」「映画館」など、こども連れのファミリーが楽しめる施設が多く、ファミリー層からも人気を集めています。

また、病院や保育園なども充実しており自然も感じられる場所にあるので、「都会に住みたいけど静かに暮らしたい」という方にピッタリにエリアです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

神戸の家賃相場は高い?

shutterstock 2073473822

神戸空港やポートアイランド近くの海沿いに位置する神戸駅周辺。

立地も良く利便性の高い人気エリアですが、果たして家賃相場は高いのでしょうか。

神戸駅周辺の一人暮らし用物件と二人暮らし用物件の家賃相場はこちらになります。

■ワンルーム・1K:5万円~7万円

■1DK~1LDK:8万円~10万円

■2LDK:13万円~16万円

兵庫県内では高い部類になりますが、近隣の三ノ宮などに比べると少し安く、比較的手を出しやすいエリアといえます。

一人暮らし用であれば5万円程度で物件を探すことができ、条件を緩くすれば3万円や4万円台の物件も見つけることができるでしょう。

一人暮らしに必要な初期費用のシミュレーション

賃貸契約の初期費用には、家賃以外にも敷金や礼金などさまざまな費用が発生します。

そのため、初期費用の合計は高額になるケースが多く、頭に入れておかないと思わぬ出費に驚いてしまう可能性もあるので注意が必要です。

ここでは、一人暮らし物件を想定した初期費用のシミュレーションを見て行きましょう。

費用金額
家賃60,000円
敷金60,000円
礼金60,000円
仲介手数料66,000円
前家賃60,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計361,000円

敷金や礼金などは相場通りの家賃1ヵ月分として考えると、家賃6万円の物件で初期費用の合計は約36万となります。

もちろん、敷金や礼金がゼロの場合や仲介手数料が無料の不動産会社もあるので、初期費用は物件によって多少左右しますが、基本的には家賃の5倍~6倍程度はかかると思っておきましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

スマホ

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

神戸駅は兵庫県の主要都市でありながら、自然を感じられる落ち着いた街並みが特徴です。

家賃相場も三ノ宮駅周辺に比べると安いので、比較的住みやすいエリアといえるでしょう。

賃貸契約の初期費用が高いと感じたら、後払い分割できるsmoothの利用を検討してみてください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます