阿佐ヶ谷で1LDKの賃貸物件の相場と特徴や設備について

folder-icon
家賃
賃貸初期費用
AdobeStock 384942633 Editorial Use Only

東京都杉並区にある阿佐ヶ谷は、都心へのアクセス、治安の良さから、人気のあるエリアです。

阿佐ヶ谷駅を降りると少し落ち着いた雰囲気を感じられるのも阿佐ヶ谷の魅力の一つですが、東京都杉並区と言えば、郊外に位置する地域ですので賃貸物件の相場も高いイメージが強いですよね。

人口の多い地域でもあり、物件も豊富にありますが、この記事では「阿佐ヶ谷の1LDKの物件」に絞って家賃相場や物件の特徴・設備について紹介します。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

阿佐ヶ谷ってどんな街?住みやすいの?

AdobeStock 383258575

阿佐ヶ谷は商店街が多く、アットホーム感の強い地域です。就業エリアは都心ですが、住まいには落ち着きを求める方に人気のエリアになっています。

阿佐ヶ谷が人気を集める理由

東京都郊外の中でも、都心へのアクセス、そして治安の良い阿佐ヶ谷は人口が約57万人と多い地域です。それだけ、多くの方が住みやすさを感じています。

また男女比が5:5と、性別問わずに人気を集めています。街並みの印象は、古き良き日本といった感じで、街には個人商店街が連なります。コミュニケーションも取りやすい街だからこそ、安心感を得られる地域になっているのでしょう。

阿佐ヶ谷の間取り別の賃貸相場|1LDKで探すなら年収はどのくらい必要?

初期費用を抑えるコツ

阿佐ヶ谷で賃貸物件を探すと間取りによって相場が大きく異なりますので、阿佐ヶ谷で1LDKの賃貸物件をお探しの理由をまずは明確にしておきましょう。

本来、1LDKで探していたはずなのに家賃相場の安さから条件を変えたくなることもあります。しかし、1LDKにこだわりたい理由は明確で、スペースの確保にあると思います。まずは、阿佐ヶ谷の賃貸相場を見ていきましょう。

阿佐ヶ谷の間取り別の賃貸相場

阿佐ヶ谷の賃貸物件「1R」「1LDK」「2K〜」の3つの間取りを参考にしてください。

間取り駅徒歩10分以内の家賃
1R(ワンルーム)7.04万円
1LDK14.19万円
2K~2DK10万円~13.13万円

1Rの賃貸物件であれば6万円から探すことはできますが、1LDKとなると家賃相場は上がります。

2倍以上も家賃相場が上がるのは、1Rと比較すると1LDKの物件は、スペースを利用してバストイレを別にすることが可能になるからです。洗濯置き場を室内に設置することもできますし、入居者のこだわりに応えることが可能になります。

2K以上の住まいも同様の理由で、スペースを区切ることができます。部屋数が欲しいというニーズに応えることができます。

間取りにこだわると家賃は高くなりますが、今後、快適に生活するための空間を基準に選ぶことと、間取り別の年収を目安に考えましょう。

間取り年収
1R(ワンルーム)240万円以上
1LDK450万円以上
2K~2DK500万円以上

年収は目安になりますが、家賃が高いからといって1LDKの物件を諦める必要はありません。年収に応じて、支払いができるのであれば、毎日生活する住まいの快適さを優先してください。

阿佐ヶ谷の1LDK賃貸物件の特徴と設備

アイディア

阿佐ヶ谷の賃貸物件は間取りも豊富で、同じ1LDKであっても特徴や設備が異なります。もちろん、同じ間取りでも家賃は変わってきます。

あなたが求める住まいの家賃相場を理解するためにも、設備と家賃について見ていきましょう。

阿佐ヶ谷1LDKで15万円の賃貸物件の特徴

阿佐ヶ谷1LDKで15万円の賃貸物件であれば、下記のような設備が整っていいます。

項目詳細
バストイレ別
エアコン
オートロック
独立洗面所
室内洗濯機
宅配ボックス
防犯カメラ
温水洗浄便座

阿佐ヶ谷1LDKで14万円の賃貸物件の特徴

阿佐ヶ谷1LDKで14万円の賃貸物件であれば、下記のような設備が整っていいます。

項目詳細
バストイレ別
エアコン
オートロック
独立洗面所
室内洗濯機
宅配ボックス
防犯カメラ
温水洗浄便座

阿佐ヶ谷1LDKで10万円の賃貸物件の特徴

阿佐ヶ谷1LDKで10万円の賃貸物件であれば、下記のような設備が整っていいます。

項目詳細
バストイレ別
エアコン
オートロック
独立洗面所
室内洗濯機
宅配ボックス
防犯カメラ×
温水洗浄便座

阿佐ヶ谷で1LDKの賃貸物件を借りるなら初期費用は最低50万円必要になる

阿佐ヶ谷には、家賃相場よりも低い10万円台の1LDKの物件があります。設備等に特にこだわりもなく土地的に阿佐ヶ谷を希望の方であれば申し分ない物件ですが、それでも初期費用は約50万円必要になります。

初期費用は家賃の5ヶ月分が一般的です。阿佐ヶ谷の1LDKの賃貸物件の中で家賃を抑えても、初期費用は50万円はかかるでしょう。15万円の賃貸に決めたいのであれば、75万円は最低でも必要になります。

阿佐ヶ谷という地域にこだわりたいけど、初期費用が家計を圧迫しそうで躊躇するという方は少なくないと思います。もし、初期費用で引越しを迷っているのであれば、初期費用を分割できるsmooth(スムーズ)を利用してみてはいかがでしょう。ライン登録だけで利用できるサービスですので、一度、登録してみるのも、引越しの幅を広げてくれますよ。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!