国分寺の家賃は高い?相場と周辺環境、引っ越しの節約方法紹介

folder-icon
家賃
家賃
shutterstock 502171852

国分寺市は、東京都の真ん中に位置する市です。「国分寺」というと、とくにJR「国分寺」駅周辺を指し、新宿まで30分以内でアクセスできる立地にあります。

国分寺に住みたいと思ったときに気になるのが「家賃相場」ですよね。

この記事では、国分寺の間取り別の家賃相場と、周辺環境について紹介します。引っ越し初期費用を抑える方法も紹介するので、ぜひ最後まで読んでください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

国分寺の家賃相場

shutterstock 2201059661

国分寺は都心から適度に距離がある23区外なため、家賃相場も23区内に比べるとリーズナブルです。2LDK、1LDK、1Kのそれぞれの間取りの家賃相場は、次の通りです。

2LDK

国分寺の2LDKの家賃相場は、12~12.5万円です。

2LDKはカップルや小さい子どもと暮らす家族におすすめの間取りです。のびのびと生活できるスペースがありつつ、個別に過ごすプライベートな空間が確保できるのが特徴です。

国分寺の2LDKの家賃は23区内の人気エリアに比べると数万~10万円程度安く、費用を抑えて落ち着いた生活を送りたい人に最適です。

1LDK

国分寺の1LDKの家賃相場は、10~10.5万円です。

1LDKの間取りは、子どものいないカップル・夫婦や、一人暮らしにおすすめです。1LDKであれば生活スペースと寝室を分けられるため、メリハリのある生活を送りたい方におすすめです。

国分寺周辺の1LDKは23区内に比べて広々したものが多いため、窮屈に感じたくない人や2人以上で生活する予定の人におすすめです。

1K/1R

国分寺で1Kの家賃相場は7~8万円です。1Rの場合、6.5~7.5万円まで下がります。

1K/1Rの間取りは一人暮らしにおすすめです。カップルの同棲でも広さがあればそこまで窮屈ではないでしょう。しかし、常に単一スペースで生活することになるので、リモートワークや勉強が必要なカップルには不向きです。

1K相場7~8万円、1R相場6.5~7.5万円というのは駅から徒歩10分以内の物件に条件を絞っています。駅から遠くても問題ない場合は、これよりさらに安い文献が見つかるでしょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

国分寺の周辺環境

shutterstock 1102793417

国分寺は「東京経済大学」や「東京学芸大学」があるため学生の多い街です。家賃も高くなく住みやすいことから、学生の一人暮らしが多い特徴があります。

一方、自然が豊かな公園が多いという一面もあり、都会の喧騒を離れて暮らしたい人におすすめです。駅前には大型ショッピング施設が充実しているため、遠出をせずに買い物を楽しむことができます。

レストラン、カフェも多いため、お気に入りのお店を開拓してく楽しさがあります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

国分寺の引っ越し初期費用

借金 計算

国分寺へ引っ越しを検討する際に考慮したいのが、初期費用です。初期費用は物件契約に際して発生する費用で、上手に節約できれば費用を抑えて引っ越しできます。

引っ越し初期費用とは

引っ越し初期費用とは、敷金・礼金、仲介手数料、前家賃、火災保険料、鍵交換代などの諸費用を総合した呼称です。賃貸を契約した際に発生し、一般的に家賃の4~5ヶ月分と言われます。

つまり、国分寺に引っ越す場合、以下の初期費用が必要な計算になります。

2LDK:48~62.5万円

1LDK:40~52.5万円

1K:28~40万円

引っ越しの際には引っ越し業者費用、家具家電代など、これ以外にもまとまった出費が発生します。

初期費用を抑えるコツ

引っ越し初期費用を抑えるためには、敷金・礼金がかからない物件を見つけましょう。敷金・礼金はそれぞれ家賃1ヶ月分に設定されていることが多く、引っ越し初期費用の大きなウェイトをしめています。「敷金・礼金ゼロ」の物件が見つかればその分費用が抑えられます。

引っ越し初期費用を分割払いする方法

出費の重なるタイミングでの支払いを回避したいという方におすすめなのが、引っ越し初期費用分割サービス「smooth」です。

「smooth」では、自分で選んで気に入った物件の初期費用を、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払えるサービスを展開しています。出費が分散することで負担が減り、引っ越しのストレスを軽減できます。

気になる方は、ぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

国分寺は学生や家族が多く住む街で、緑が多く落ち着いた場所です。家賃相場は23区よりも安いですが、新宿まで30分以内に到着できる好立地が魅力です。

家賃が安い物件を見つけることも大切ですが、引っ越し時にかかる費用を抑えることで経済的な負担が大きく減ります。敷金・礼金ゼロの物件を探したり、初期費用分割サービスを活用したりして費用を抑えてください。

以上、国分寺の家賃相場と周辺環境についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます